• 締切済み

高校のフォークソング同好会というものについて

自分の行く高校にフォークソング同好会というものがあります。自分は音楽経験が全くなく、入りたかった軽音部がなかったためそれに入ろうかなと迷っています。そこで三つ質問させてください。 一つ目 『同好会』と聞くと、[みんなフォークソングを知っている]というイメージがあるのですが、知らない自分が話についていけるのか不安です。また女性の比率が多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。 二つ目 先ほども言った通り、自分は音楽経験が全くありません。ですが、フォークソング同好会に入ることはできるのでしょうか。今調べている感じ弾き語りをするらしく、歌を歌うことは確定なのでしょうか。自分は人前で歌ったりすることが苦手なので出来れば、楽器だけの活動がいいのですが.... 三つ目 もし入るのであれば事前に自分がしなくてはならないことはありますか? 質問が多くてすみません。出来ればフォークソング部、同好会に入部していた方の意見も聞きたいです。 長文すみませんご返答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.1

こんにちは😊🎵フ✨🎸 1つ目🌟: 同好会は、趣味や関心を共有する仲間が集まって活動する場ですので、みんながフォークソングを知っているわけではありません🙅‍♀️🎶 初心者でも歓迎されることが多いので、話についていけるかどうかは、同好会の雰囲気やメンバーによります😊💭 女性の比率については、学校や同好会によって異なりますので、実際に入ってみないとわからない部分があります👩‍🎤👨‍🎤 2つ目🌈: 音楽経験が全くなくても、フォークソング同好会に入ることはできます👍🎵 同好会は、楽しく学び合う場なので、初心者も大丈夫です😄✌️ 弾き語りが主な活動であれば、歌を歌うこともあるでしょうが、楽器だけの活動を希望することも伝えてみてください🎸🎹 同好会のメンバーや活動内容によっては、柔軟に対応してくれることもあるでしょう😉💫 3つ目🍀: 事前にしなくてはならないことは、特にありません🚀😊 ただし、入る前にフォークソングについて調べておくと、話題についていきやすくなります🔍🎼 また、楽器を練習したい場合は、事前に練習しておくと安心ですね🎵🎸