OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

めざせDrummer!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207495
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は高校のフォークソング部(といっても軽音部みたいなものなんですが)でドラムをやっています。将来ドラマーになれたらいーなーと思っているんですが、音楽だけで食べていけるんでしょうか?あと、ギターってコード覚えるの大変ですか?覚えやすい方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そうですね~、やはりバンドとしてプロデビューしてそれなりに売れるなり、専門的に勉強をしてドラムスクールの講師になったり・・・でない限り、ドラム1本で食べていくのは苦しいです。実際私もドラムをやってますが、とても食べていけるような状態ではないですし。趣味で楽しくやれるうちが一番いいかな~と思ってます。

知り合いでもプロデビューした人がいましたが、売れなかったので結局契約切られて、今はバイトをしながらインディーズ活動をしています。ただ、彼の場合はよそのバンドのサポートなどもやっているので、そこそこドラム中心の生活は出来ているかもしれませんが。

ギターのほうは専門ではないですが、ポジショニングさえ覚えてしまえばいいですので、そんなに大変な物ではないのではないでしょうか。上手い人に直接教えてもらうのが一番早い気がします。
お礼コメント
noname#1381

うーん、現実はやっぱりキビシイ!いま自分にできることを一生懸命がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 22:31:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

知人にドラマーがいます。
その人は、大学卒業後に留学をしてドラムの勉強をし、自分のバンドを持っています。
現在40歳を過ぎていて、「ある程度定時収入がないとキツイ」(社会的に)ということで、
現在は、専門学校の教師、ドラムの個人レッスン、自分のバンド
と3つほど収入源はあるみたいです。(バンド活動はほとんど収入はないでしょうが)
具体的な収入の内訳は知りませんので、この程度しかアドバイス出来ませんが、本当にドラムを演奏することのみで生活していくのは、長い目で見ればきついようです。
参考までに。

ギターコードの覚え方の方は特に知りませんので、先の質問の回答のみと言うことで。
お礼コメント
noname#1381

やはり社会はそんなに甘くないですね!高校に居るあいだ、一生懸命がんばろうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 22:28:09