• 締切済み

みなさんがフォークソングを聴く原点の曲は ?

フォークルの曲を聴くと、アコギを買って来た日を思い出します。 毎日のように練習し弾き語りをしていました。 このフォークルの三人が日本の音楽史に残した功績は大きいですね。 さて、質問です。 質問タイトルにあるように思った曲はどの曲でしょうか ? フォーク・クルセダーズ・アンド・ゼン フォーク・クルセダーズ・アンド・ゼン Disc 2

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.9

私は加川良さんです

回答No.8

 高校時代は、さだまさしの有名アルバムを聞いていましたが、浪人生の宿で、オールナイトニッポンの中で流れた「悪女」の珍しく華やかな曲にびっくりし、そこからのアルバム「寒水魚」に、泣きそうになりました。(浪人生の孤独?)  当時はやはり「歌姫」がいいなと思いましたが、今は、「B.G.M.」「時刻表」などの歌詞にド肝を抜かれます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

フォークルだったら、私は(長年、放送禁止曲となっていた)「イムジン河」ですね。あとはその裏バージョンの「悲しくてやりきれない」もいいです。 で、原点・・・ ガロの「学生街の喫茶店」でしょうか。 歌中ではボブ・ディランとなってますが、クラシックやジャズを聴きながら、まどろんでいたいです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

小学生の頃に、五つの赤い風船 「遠い世界に」を聴いたのがフォークとの出会い。 https://www.youtube.com/watch?v=pc5LdQR0-N0

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >遠い世界に 五つの赤い風船 とても懐かしく聴かせていただきました。 この頃は赤い鳥も人気がありましたね。 ご回答、ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.5

Liveさん、こんにちわ。 家の爺っちゃんが良く聴いてました。 マイク眞木さん「バラが咲いた」 https://www.youtube.com/watch?v=hNHlyGgcpdM

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >マイク眞木 - バラが咲いた 超久しぶりに聴かせていただきました、懐かしい ! 初期の頃のフォークソングは今でもいいなと思っています。 今日の日はさようなら 森山良子 1967 https://www.youtube.com/watch?v=YNQT68uHpyg この頃の曲は純粋な曲が多かった、そんな気がしますね。 ご回答、ありがとございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.4

Live-monsterさん、こんにちは。 『旅の宿』  吉田拓郎  です。  https://www.youtube.com/watch?v=i0IvbEXMRsY  まるで王子様扱いでしたからねえ。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >吉田拓郎 旅の宿 本当に久しぶりに聴かせていただきました、懐かしいですね。 一応私も楽譜見ながらこのライブ音源のギターの弾き方は出来ました。 今じゃ・・・あはは、指がついていきません(笑) ご回答、ありがとございました。

回答No.3

ザ・モップスの「たどりついたらいつも雨ふり」です 叔父さんのレコードを聴かせてもらったのが初めてだったかと記憶しています https://www.youtube.com/watch?v=6YZabGNLn7c https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9 その後、私の中でかぐや姫の神田川騒動?がありました これは男から女へ歌った曲なのか、その逆なのか 最後の「ただあなたのやさしさがこわかった」はどういう意味なんだと、中学校の時に職員室まで聞きに行ったのです…

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >ザ・モップス 「たどり着いたらいつも雨降り」 YouTube 懐かしい、久しぶりに聴かせていただきました。 元歌は拓郎さんですが、ここまで良くロック調にアレンジしたなあと 当時はそんな感覚になりましたね。 神田川の歌詞で職員室に ? あはは(笑) ご回答、ありがとございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.2

かぐや姫でしょうか。父が持ってたアルバムを聞いたのが最初だと。 神田川とかが入っていたと思います。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 かぐや姫 神田川 置手紙 なごり雪 久しぶりに聴きました。 当時LPレコードで良く聴いていましたね。 それで正やんが歌った「なごり雪」を聴いてハマりましたね。 今では大半の音源は持っていて良く聴いています。 ご回答、ありがとございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

世代なのでしょう。私が音楽を聴き始めた頃に「フォーク・クルセイダーズ」は流行ってませんでした。知ってたのは、「帰ってきた酔っぱらい」です。グレープの鐘楼流しや、ガロやかぐや姫も『聴く原点』ではなく、レンタルレコードで振り返って聴きました。(長年、放送禁止とされていた)「イムジン河」は、先日、『アナザーストーリース/時代に翻弄された歌』として、NHKで特集放送がありました。 自分の原点は、伊藤敏博さんの「サヨナラ模様」。 https://www.youtube.com/watch?v=jflgW-12F5U 堀江淳さんの「メモリーグラス」。 https://www.youtube.com/watch?v=AeX1NPbpOSA さだまさしさんの、テレビで観た「関白宣言」や、ラジオで聴いた「パンプキンパイとシナモンティー」や「防人の歌」。この時代の歌詞には、物語や叙情がありました。 中学から高校までハマッタのは、長渕剛さん。今のロッカーじゃなくて、当時は生粋のフォークシンガーでした。アルバムもレンタルレコードでカセットに録音しまくってました。なかでも「交差点」が大好きな歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=X_8RZokbH7g

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 イムジン河、名曲ですよね、私自身音源は持っていなかったのですが 後に動画で公開されてどれだけ見たでしょう。 イムジン河 https://www.youtube.com/watch?v=1-eJDL3zLCQ 何度聴いてもいいですね。 >伊藤 敏博 「サヨナラ模様」 ポプコンで国鉄職員として知られた曲でしたね、懐かしいです。 >メモリーグラス ☆ 堀江 淳 これもまた懐かしいです、久しぶりに聴かせていただきました。 >交差点 やはり個人的にも初期のほうが好きですね、いい曲が多いですしね。 ご回答、ありがとございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 懐かしいですね・・・全曲知っています。 今は動画としては無いのですが、以前あぐらをステージ上でかいてこの夏祭りを歌ってた あの動画は何度も見ましたね、さすがだなあって見ていて思いました。 夏祭り https://www.youtube.com/watch?v=krM77T5dh0M

関連するQ&A

  • 大学のフォークソング部

    アコギが好きだから大学にいってもアコギ弾いて歌う、サークルか部活に入りたいと思っています。軽音楽部はエレキなのでフォークソング部に入りたいと思ってます。フォークソング部ってアコギ弾いて歌う部活であってますか? あとフォークソング部の部活の1日の練習の流れみたいなの教えてほしいです。個人個人で自由に歌ったり弾いてるだけなんですか? 詳しいこと教えてください。 お願いします。

  • フォーク系の曲で、つい聞きたくなる曲は ?

    タイトルのまんまです。 私自身アコギをするのもあり、フォーク系の曲は良く聞きます。 毎日何か聞いているのですが、 ちなみに、先ほどまで動画のアップをしながら聞いていた曲がこの曲です。 ご存知の方もいらっしゃると思います。 皆さんも、フォーク系の曲で、つい聞きたくなる曲ありますか ? 加川良 下宿屋 http://www.youtube.com/watch?v=LhKwzh-KtP8 グリーメン 恋したら http://www.youtube.com/watch?v=kVDzUYja8IA * なお今回はベストアンサーは選択出来ないかもしれません。

  • 「悲しくてやりきれない」のギターコード

    先日ギターを始めました。 色んな曲に挑戦してるのですが、先日1968年発売のザ・フォーククルセダースと言うフォークバンドの「悲しくてやりきれない」という曲に出会いました。ぜひギターで弾き語りをしたのですが、いかんせん音楽の才能が無い為、耳コピができません。 どなたらこの曲のコード進行を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォークギター 初心者

    最近フォークギターを購入したのですが(楽譜も読めず、全く弾けません)、あと一年半あとに次の文化祭があります。この文化祭でなんとか弾きたいと思っているのですが、間に合いますか?(どのくらい練習すれば) また上達のために良い教本などはありますか? ミスチルの曲を弾き語りで弾きたいと思っています。

  • アコギの弾き語りオススメ曲を教えて下さいm(__)m

    学校で卒業前の音楽会で、友達と二人でアコギ弾き語りをやる予定なんですが、曲が決まりません 状況としては、僕も友達もアコギを弾けて、ブルースハープも一応出来ます。二人で弾き語りできるような曲を教えてください。ノリのいい曲でも静かな感じの曲でもどちらでもいいです。 あと、一人で弾き語る曲のレパートリーも増やしたいんで、普通に一人で弾き語りする曲のオススメ曲も教えていただければ嬉しいいです。 好きな音楽は邦楽でスピッツやミスチル、BUMP OF CHICKEN、かぐや姫(南こうせつ)などと、洋楽ではビートルズやJOHN DENVERなどです。 これ以外の曲でもとにかくアコギで弾き語りしてかっこいい曲やオススメ曲、など色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高校のフォークソング同好会というものについて

    自分の行く高校にフォークソング同好会というものがあります。自分は音楽経験が全くなく、入りたかった軽音部がなかったためそれに入ろうかなと迷っています。そこで三つ質問させてください。 一つ目 『同好会』と聞くと、[みんなフォークソングを知っている]というイメージがあるのですが、知らない自分が話についていけるのか不安です。また女性の比率が多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。 二つ目 先ほども言った通り、自分は音楽経験が全くありません。ですが、フォークソング同好会に入ることはできるのでしょうか。今調べている感じ弾き語りをするらしく、歌を歌うことは確定なのでしょうか。自分は人前で歌ったりすることが苦手なので出来れば、楽器だけの活動がいいのですが.... 三つ目 もし入るのであれば事前に自分がしなくてはならないことはありますか? 質問が多くてすみません。出来ればフォークソング部、同好会に入部していた方の意見も聞きたいです。 長文すみませんご返答よろしくお願いします。

  • アコギで弾き語りを始めたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    アコギで弾き語りを始めたいのですが、 安いギターを買って練習したいと思います。 ひとまず、簡単な曲を一曲でも弾けるようになりたいのですが、 弾きたい曲を見つけられたらまずどんな練習をすればよいでしょうか? 具体的にお願いします。

  • あなたの弾き語りの十八番はなんですか?

    18番の曲を弾き語りする時、楽器は何を使いますか?(ピアノ、ウクレレ、アコギなど楽器は何でもかまいません。) 何故その曲があなたの弾き語りの十八番なのか書いていただけたらありがたいです。 例えば、楽譜を見ずに弾き語りできる。人からよくリクエストされる。 学校や職場やサークルなどで、1曲だけ弾き語りするとしたらその曲を弾き語りする。 自分でいいアレンジが出来たと思う。 恋人の前で歌って喜ばれるや、カラオケで受ける曲などで弾き語りも練習したなど理由は何でもかまいません。 音楽のジャンルは問いません、(クラシック、ポップス、ロック、ジャズ、民謡など) 日本語の歌以外でもかまいません。

  • Beatlesのこの曲の弾き語りのテンポは?

    BeatlesのWe can work it outをアコギで弾き語りの練習をしたいのですが、歌とギターを別々に練習してから、合わせようと思います。 この曲は途中で曲のテンポが変わります。 メトロノームを使ってギターの練習をする時の大体の、目安にしたいのですが、速いところと、遅いところのテンポはどれくらいですか? 最初は、それよりも遅いリズムで練習していこうと思っています。

  • よく使われるコード進行(ストローク)

    アコギでコードストロークの練習をしてます。 フォークや、ポップス系でよく使われるコード進行とかありますか? たとえば、Am→Em→cとか。弾き語りにもってこいのような コード進行を教えてください。