• ベストアンサー

人波どこへ流れる~の歌い出し フォーク?の題名は?

40年ほど前?フォークソング同好会で聞いた曲です。 その時も1~2回、ちらっとしか聞いていないので「人波どこへ流れる~」という歌い出しがあった事しか覚えていません。 その時も曲名を知りたかったのですが先輩に聞けずに終わってしまいました。 ちょっぴりせつなく、ゆったりとしたメロディーに都会の雑踏の中の孤独感??を感じたような記憶です。 どなたか曲名と歌手名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroitori
回答No.1

多分この歌だと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。 「群集の中で」 人波どこへながれる 日ぐれの街 どうして人は生きてる こたえてはくれぬ 今日もひとり街の中 あても知らず行く 郊外行きのバスが 急いでゆく だれでも人はそれぞれ 生きているの 今日も生きるこたえを ひとり探すの 今ごろどこの家にも 灯りがつく だれでも人はそれぞれ 生きているの オフコースの前身であるジ・オフ・コース時代の歌です。 「ジ・オフ・コース」又は、「群集の中で」で検索すれば youtubeの動画がヒットしますので、確認してみて下さい。 直リンクは、OkWaveの規約違反で削除される可能性が ありますので、宜しくお願いします。

nikomochan
質問者

お礼

すごいです! まさにこの曲です! こんなに早いご回答をありがとうございました!! オフコースの曲だったなんて、、ちょっと意外でした。 女性デュオだと思っていました。 どうも小田さん自身はあまり気に入っていないみたいですね。 歌詞も「人波どこへ流れる」のあとは、自分でも「日暮れの街」だったと思っていました。 ほんの数小節しか聞いていなかったのに、ずっとこの曲と出だしを忘れずにいた自分にも 感動しています! それほど当時の自分にはインパクトがあったのですね。 同級生とギターでハモった頃を懐かしく思い出します。 青春からいだき続けていた40年間の疑問が解消されました。 ほんとうにありがとうございました。