• ベストアンサー

人波どこへ流れる~の歌い出し フォーク?の題名は?

40年ほど前?フォークソング同好会で聞いた曲です。 その時も1~2回、ちらっとしか聞いていないので「人波どこへ流れる~」という歌い出しがあった事しか覚えていません。 その時も曲名を知りたかったのですが先輩に聞けずに終わってしまいました。 ちょっぴりせつなく、ゆったりとしたメロディーに都会の雑踏の中の孤独感??を感じたような記憶です。 どなたか曲名と歌手名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.1

多分この歌だと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。 「群集の中で」 人波どこへながれる 日ぐれの街 どうして人は生きてる こたえてはくれぬ 今日もひとり街の中 あても知らず行く 郊外行きのバスが 急いでゆく だれでも人はそれぞれ 生きているの 今日も生きるこたえを ひとり探すの 今ごろどこの家にも 灯りがつく だれでも人はそれぞれ 生きているの オフコースの前身であるジ・オフ・コース時代の歌です。 「ジ・オフ・コース」又は、「群集の中で」で検索すれば youtubeの動画がヒットしますので、確認してみて下さい。 直リンクは、OkWaveの規約違反で削除される可能性が ありますので、宜しくお願いします。

nikomochan
質問者

お礼

すごいです! まさにこの曲です! こんなに早いご回答をありがとうございました!! オフコースの曲だったなんて、、ちょっと意外でした。 女性デュオだと思っていました。 どうも小田さん自身はあまり気に入っていないみたいですね。 歌詞も「人波どこへ流れる」のあとは、自分でも「日暮れの街」だったと思っていました。 ほんの数小節しか聞いていなかったのに、ずっとこの曲と出だしを忘れずにいた自分にも 感動しています! それほど当時の自分にはインパクトがあったのですね。 同級生とギターでハモった頃を懐かしく思い出します。 青春からいだき続けていた40年間の疑問が解消されました。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォークソングってなに?

    フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか? 女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。 いまどきの曲で、フォークソングってありますか? 10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

  • 高校のフォークソング同好会というものについて

    自分の行く高校にフォークソング同好会というものがあります。自分は音楽経験が全くなく、入りたかった軽音部がなかったためそれに入ろうかなと迷っています。そこで三つ質問させてください。 一つ目 『同好会』と聞くと、[みんなフォークソングを知っている]というイメージがあるのですが、知らない自分が話についていけるのか不安です。また女性の比率が多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。 二つ目 先ほども言った通り、自分は音楽経験が全くありません。ですが、フォークソング同好会に入ることはできるのでしょうか。今調べている感じ弾き語りをするらしく、歌を歌うことは確定なのでしょうか。自分は人前で歌ったりすることが苦手なので出来れば、楽器だけの活動がいいのですが.... 三つ目 もし入るのであれば事前に自分がしなくてはならないことはありますか? 質問が多くてすみません。出来ればフォークソング部、同好会に入部していた方の意見も聞きたいです。 長文すみませんご返答よろしくお願いします。

  • ■■■フォークソングについて質問があります■■■

    二十歳の男です。 ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね? 僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで 曲を出すアーティストはいないのでしょう? いたとしてもごくわずかだと思います。 何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか?? フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。 もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。 どうか質問に答えていただきたいです。

  • 昔関西のCMで使われていたこの曲名を教えてください

    15~20年くらい昔に関西のCMで使用されていたフォークソングなのですが探しても曲名・歌手が分かりません。さびが「風を受けて君の髪が揺れた(る)」という曲です。 歌い方としては「♪かぜーをー、うけーてー、君ーのー髪ーがーゆれたー↑」と言う感じです。ご記憶の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 昔のフォークソング?の曲名

    かなり昔の曲だと思うのですが、探している曲があります。 男性が歌っていました。 フォークソングで歌詞の中に いかんのんか? いかんのんか?  恋人のままじゃいかんのか? という歌詞が入っていた曲の曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • フォークソングで綴る、みなさんの音楽史は ?

    私自身かなり色々と聴いているのですが、 当然ですが一度も聴いた事も無い曲も多いです。 フォークソングといえば物凄く多くあるのですが、 みなさんがあの時に聴いたあのフォークソング これは本当に沢山あると思います。 私自身もアコギはしますが、 みなさんが沢山聴いてきた国内のフォークソングで 思い出深い曲があればご紹介下さい。

  • フォークソング100曲に入れたい曲は ?

    物凄くありますよね。 さて、フォークソングだけで100曲のリストを作るとしたら どんなアーティストのどんな曲をそのリストに入れますか ? アーティスト名 曲名だけで結構です。 年代は問いません。国内の曲で限定です。

  • 70年代?のフォークソングの曲名等を知りたい。

    1970年代前半?のフォークソングの曲名、歌手名、レコード会社名 を教えて下さい。男性歌手です。歌詞の一部を記しましたので宜しくお願いします。 1)もー行かなくちゃ君が去ったあとのテーブルは広過ぎてとても一人じゃいられない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かきまぜただけのコーヒーと生暖かくなったビールが僕を笑ってる。 2)もーサヨナラさ君はそんな僕を待ってはくれなかったとても待てなかったんだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マフラ首に巻いて冷たい風に巻かれて僕は歩きはじめた。 10年一昔と云いますので、昔昔その又昔のフォークソングです。 ご存知の方はおられないかとも思いますが一縷の望みを持って質問しました。

  • 誰のなんていう曲? フォークソングっぽくていい詞

    今日ダイソーで買い物をしていたら、知らない歌手が歌っているフォークソングぽい曲が流れていて、すごくいい歌詞だったので、もう一度聞きたいのですが、誰のなんていう曲か知りたいです。 内容はダメな自分だけど頑張ってる・・・というような励ましソングで「今辛いのは頑張ってるから」とか「今日やる気がなくてテレビを見ていた」みたいな歌詞が出ていたのは覚えていますが、他は忘れてしまいました。誰かご存じないでしょうか?

  • フォークソングなんですよ・・。

    昨今、BSなどで60年代~70年代に一般的に青春の世代だった人たちには懐かしい「フォークソング特集」なんてのをやってたりしてまして、その1曲1曲にそのころの世相を思い出しながら楽しんでおります。 なけなしの小遣いを握り締めシングルレコードを買いにレコード屋まで走ったり、そのころやっと買ってもらったラジカセで気に入った歌を録音したり・・・。 下手なギターで明星と平凡の歌本をめくりながらコードを追ったなんて思い出が・・。 皆さんの記憶に懐かしいフォークソングってなんですか? けっこう世代別に歌った歌が異なったりするんですよね。 是非知りたいです。そのころの世相の記憶も含めて。

専門家に質問してみよう