• ベストアンサー

乳液は必要っ!?

こんばんわ、初めて投稿します~! 私は中1の脂雫(あぶらだ)ニキビ男なのですが、最近スキンケアにめざめましたっ( ゜д゜)いまはペリカンっていう会社の泥なんとか石鹸で洗顔しているのですが、毛穴に詰まっている皮脂が表に出てきたという感じで、ついつい搾り出したくなるような感じです。(勿論ガマンしてます) タオルで拭いた後精製水でふき取って化粧水をつけています。 こんな感じなのですがしばらくすると水分が飛んで頬のあたりが乾燥してくるのであまり脂が浮いてこないさっぱり系の保護クリーム(みたいなの。水分が飛んでっていかないように・・)で何か言い商品はないでしょうか(´ヘ`;)あと洗顔はゴシゴシやっちゃダメって言われてるけど具体的にどうやればいいのかも教えてください。 初めての投稿で色々ずうずうしいかもしれませんが御願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.2

Doricky さんはじめまして。 中学生ということであれば、皮脂の分泌がとても活発な時代だと思います。きちんした洗顔をして、精製水までつけて拭き取っているなら問題はないように思います。洗顔も「ゴシゴシ」でなく、きちんと泡立てて洗っていらっしゃるようですし。 洗顔法と言えば、洗顔フォームであれ、石鹸であれ、そのまま顔につけないこと。必ず洗った手のひらの上でぬるま湯でよーーく泡立てて、「泡のクッション」をポンポンと置いて洗う感じにしてみてください。髪の生え際等に洗顔成分が残るとニキビの元になるので、髪の生え際は特に念入りに洗い流す、で、やわらかめのタオルでポンポンと軽くたたいて拭き取って、顔はこすらないでください。また正しい洗顔をしていても、脂が気になるからと回数を増やしてしまうと、逆に「脂が足りない」と肌が勘違いして余計に皮脂の分泌を促してしまうので注意! 精製水で拭き取るのは正解だと思いますが、これもゴシゴシ拭かないで、ガーゼかコットンで水を染み込ませる要領で拭きとってあげてください。本当はこれだけで充分な気がするのだけれど、乾燥が気になるというのであれば、「ヒアルロン酸」の原液を1~2滴手にとって、顔全体に薄く伸ばしてあげるといいかも。 ヒアルロン酸ってたった1gで6000倍の6リットルの水分を保持しますから、赤ちゃんのようにプニプニした感じの肌になります。よく化粧品(乳液・クリーム・美容液等)に使われている成分ですが、無添加の原液が薬局で\1500 くらいで売っていますから、化粧品店へ行くより、薬局で買う方がお勧めかもしれません。 お役に立てば。^^

Doricky
質問者

お礼

洗顔は優しくっですね、ヒアルロン酸ですか・・6000倍ってすごいですね。検討してみます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは^^ 私は大学4年生の女の子です 私は、脂漏性皮膚炎で、脂っぽく、皮膚科でも治らなかったのですが、先日、漢方を扱っている薬局で、リスブランという商品に出会いました。ここの洗顔やローションは、ものすごく種類がたくさんあり、また、非常に肌にやさしいので、私は1週間使っただけでもかなり肌が綺麗になりました。値段もお安く、とても信頼のできる商品なのですが、取り扱っているお店がほとんどありません。でもネットで検索するとホムペが開けて、無料でお肌に合ったサンプルがもらえます。是非試してみてください。ネットでのサンプルもとても丁寧で、アドバイス付です。^^ また、かゆみや赤みがあるときは、化粧水(ローション)をコットンのたっぷりしみこませて、そのコットンを顔全体に10分くらい湿布すると、落ち着きますよ。 最近は、男の子もやっているそうです! 男性は、とかそういう事ではなく、自分の肌に合ったお手入れをするべきですよ。^^ よくどこにでも売ってあるローションなんかは、誰にでも合うように作られているので、逆に肌が弱い人には刺激になります。 また、洗顔の仕方ですが、100円ショップに、泡だてネットというのがあるんですが、それがとっても役にたちます。石けんでも何でも、それを使えばじゃんじゃん泡がたちます!!洗顔は、泡で洗うのです。泡で、肌をやさしくなでる程度で十分汚れは落ちます!^^逆にごしごしこすると、汚れや洗顔料が肌にしみこみ、逆効果です!! では、こんなアドバイスでよかったでしょうか??^^;

Doricky
質問者

お礼

リスブランですか。早速探してみます!やはり自分の肌にあったお手入れが一番なんですね。ありがとうございました。

回答No.4

顔ってごしごし洗えば、汚れが落ちると思ってしまうんですけど、でも、ごしごしやっても落ちないものなんですよ。ごしごしやってる時って、毛穴も一緒に動いてしまうので、毛穴の中のよごれがとりにくくなってしまうんです。けど、毛穴が動かないように、やさしく顔をマッサージするような感覚で洗うと、毛穴につまったよごれもとりやすくなります。 次のサイトにいくと、洗顔の仕方がのっていますので、参考にしてみてください:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_4.html それから、石鹸のほかにも、洗顔クリームを使ってもいいかもしれません。ひとによると、洗顔クリームのほうが、肌に浸透しやすいといっています。 また、頬が乾燥しやすいということは、完全には油症ではなさそうですね。額やあごが油症だけど、頬は乾燥しやすいということだったら、これは混合肌です。ですから、化粧水や保湿クリームなどは、なるべく頬にはいっぱいつけるようにすることです。 それから、にきび肌によく効くものですが、ひとによっては、敏感肌というひともいれば、丈夫な肌というひともいるので、いろいろなにきび用の化粧品がでています。自然派でしたら、ティーツリーオイルやココナッツオイル、それからホホバオイルが成分として入っているものもいいです。それから、肌が丈夫なのでしたら、成分にグリコール酸、サルチル酸が入っているものを選んでみて下さい。この2つの成分は、にきびに良く効くといわれている成分です。 それから、毛穴のよごれがあまりに気になる場合は、つぶつぶが入っている洗顔料を毎日使うことで、また毛穴のよごれを防ぐことも出来ます。けど、にきびがあまりにひどい場合は、毎日ではなく、週1回か2回位、使うほうがいいです。また、強くごしごし洗うと、悪化してしまうので、優しく洗うことです。また洗顔料とは別にエクスフォリエーターを週に1、2度、使うことです。エクスフォリエーターは古い角質を取り除き、ソフトな肌にするのにとても役に立ちます。エクスフォリエーターも、またいろいろありますが、あまりににきびがひどいようでしたら、つぶつぶがかなり固いものは選ばず、なるべくジェントルエクスフォリエーターを使ってみてください。 また、週に1、2度をやることは、まず、顔をエクスフォーリエーターで洗った後、洗面器に沸騰したお湯をいれて、そのお湯の中にティーツリーオイルを2,3滴いれて、それから、頭に大きめのタオルをかぶって、洗面器の上のほうに、顔をやってサウナ状態にします。これを5分くらいやって、毛穴を開かせます。それから、フェイスマスクを顔に塗ります: (例えばザ・ボディショップのティーツリー(Tea Tree)のフェイスマスク TT) http://www.the-body-shop.co.jp/top.html *商品サーチでシリーズ別検索でTea Treeで探すとでてきます。 それから、ぬるま湯でマスクを洗い流してください。 また、以下の成分が入っている商品は毛穴のよごれをひどくするおそれがあるので、気をつけてくださいね: アルコール ラノリン ラウリル硫酸ナトリウム ミネラルオイル パラベンス それから、にきびにいいと言われる商品は以下になります: http://www.kouseido.com/hauschka/index.html http://www.d3.dion.ne.jp/~chezelle/ http://www.proactiv.jp/top.html http://www.murad.jp/

Doricky
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。あるあるでこんなことやってたんですねぇ気づかなかった・・ティーツリーですか・・田舎なのでインターネットなどでも調べてみたいと思います。ありがとうございました

noname#57875
noname#57875
回答No.3

ごめんなさい。あんまり詳しい方ではないんですけど… 中学生…お若いですね(^^) 10代には、まだヒアルロン酸って必要ないと思うんだよな…(#2さんゴメンナサイ!)この間、化粧品屋の店員に「10代はヒアルロン酸つけなくても身体が持ってるから良いけど、20過ぎたら外から補充しなきゃダメよ」って言われた記憶が…。あまり安いものでもないし。 とあるHPに >肌は水分が不足すると、それを補おうとして皮脂腺の活動が活発になり、アブラが多くなります。ローション等で水分を与えた方が、皮脂腺の活動が抑えられてアブラが出にくくなります とありますので、化粧水・乳液少々でよかろうかと思います。 ドラックストアに行けば、色々メンズ用商品もあると思いますが、私個人的には「無印良品」のモノがお勧めです。なんてったって、安いので(笑)低刺激の「敏感肌用」で、「さっぱり」と「しっとり」があります。「さっぱり」がいいでしょうね。 お近くに「無印」あったらのぞいて見てね。 あ、ファミマにも置いてあるかもしれません。 参考になれば…(*^-^)

Doricky
質問者

お礼

ヒアルロン酸・・必要か必要ないかわからなくなってきました(笑)まずは化粧水をたっぷりつけてそれでもだめだったら使ってみようかと思います。無印・・ちかくにないんですよね(泣)ファミマ見てみます。ありがとうございました。

• mic-f
回答No.1

肌状態にあわせていろいろ口コミがいいものを検索できるサイトがあります。私はいつも@コスメ というサイトを見ています。肌質などをいれて検索できますので一度見てみてください。ここでの回答よりはるかにたくさんの情報が得られると思いますよ!

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
Doricky
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。たくさんのってるみたいなので参考にさせていただきます。ありがとうございました。