• ベストアンサー

乳液は必要っ!?

こんばんわ、初めて投稿します~! 私は中1の脂雫(あぶらだ)ニキビ男なのですが、最近スキンケアにめざめましたっ( ゜д゜)いまはペリカンっていう会社の泥なんとか石鹸で洗顔しているのですが、毛穴に詰まっている皮脂が表に出てきたという感じで、ついつい搾り出したくなるような感じです。(勿論ガマンしてます) タオルで拭いた後精製水でふき取って化粧水をつけています。 こんな感じなのですがしばらくすると水分が飛んで頬のあたりが乾燥してくるのであまり脂が浮いてこないさっぱり系の保護クリーム(みたいなの。水分が飛んでっていかないように・・)で何か言い商品はないでしょうか(´ヘ`;)あと洗顔はゴシゴシやっちゃダメって言われてるけど具体的にどうやればいいのかも教えてください。 初めての投稿で色々ずうずうしいかもしれませんが御願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

Doricky さんはじめまして。 中学生ということであれば、皮脂の分泌がとても活発な時代だと思います。きちんした洗顔をして、精製水までつけて拭き取っているなら問題はないように思います。洗顔も「ゴシゴシ」でなく、きちんと泡立てて洗っていらっしゃるようですし。 洗顔法と言えば、洗顔フォームであれ、石鹸であれ、そのまま顔につけないこと。必ず洗った手のひらの上でぬるま湯でよーーく泡立てて、「泡のクッション」をポンポンと置いて洗う感じにしてみてください。髪の生え際等に洗顔成分が残るとニキビの元になるので、髪の生え際は特に念入りに洗い流す、で、やわらかめのタオルでポンポンと軽くたたいて拭き取って、顔はこすらないでください。また正しい洗顔をしていても、脂が気になるからと回数を増やしてしまうと、逆に「脂が足りない」と肌が勘違いして余計に皮脂の分泌を促してしまうので注意! 精製水で拭き取るのは正解だと思いますが、これもゴシゴシ拭かないで、ガーゼかコットンで水を染み込ませる要領で拭きとってあげてください。本当はこれだけで充分な気がするのだけれど、乾燥が気になるというのであれば、「ヒアルロン酸」の原液を1~2滴手にとって、顔全体に薄く伸ばしてあげるといいかも。 ヒアルロン酸ってたった1gで6000倍の6リットルの水分を保持しますから、赤ちゃんのようにプニプニした感じの肌になります。よく化粧品(乳液・クリーム・美容液等)に使われている成分ですが、無添加の原液が薬局で\1500 くらいで売っていますから、化粧品店へ行くより、薬局で買う方がお勧めかもしれません。 お役に立てば。^^

Doricky
質問者

お礼

洗顔は優しくっですね、ヒアルロン酸ですか・・6000倍ってすごいですね。検討してみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは^^ 私は大学4年生の女の子です 私は、脂漏性皮膚炎で、脂っぽく、皮膚科でも治らなかったのですが、先日、漢方を扱っている薬局で、リスブランという商品に出会いました。ここの洗顔やローションは、ものすごく種類がたくさんあり、また、非常に肌にやさしいので、私は1週間使っただけでもかなり肌が綺麗になりました。値段もお安く、とても信頼のできる商品なのですが、取り扱っているお店がほとんどありません。でもネットで検索するとホムペが開けて、無料でお肌に合ったサンプルがもらえます。是非試してみてください。ネットでのサンプルもとても丁寧で、アドバイス付です。^^ また、かゆみや赤みがあるときは、化粧水(ローション)をコットンのたっぷりしみこませて、そのコットンを顔全体に10分くらい湿布すると、落ち着きますよ。 最近は、男の子もやっているそうです! 男性は、とかそういう事ではなく、自分の肌に合ったお手入れをするべきですよ。^^ よくどこにでも売ってあるローションなんかは、誰にでも合うように作られているので、逆に肌が弱い人には刺激になります。 また、洗顔の仕方ですが、100円ショップに、泡だてネットというのがあるんですが、それがとっても役にたちます。石けんでも何でも、それを使えばじゃんじゃん泡がたちます!!洗顔は、泡で洗うのです。泡で、肌をやさしくなでる程度で十分汚れは落ちます!^^逆にごしごしこすると、汚れや洗顔料が肌にしみこみ、逆効果です!! では、こんなアドバイスでよかったでしょうか??^^;

Doricky
質問者

お礼

リスブランですか。早速探してみます!やはり自分の肌にあったお手入れが一番なんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

顔ってごしごし洗えば、汚れが落ちると思ってしまうんですけど、でも、ごしごしやっても落ちないものなんですよ。ごしごしやってる時って、毛穴も一緒に動いてしまうので、毛穴の中のよごれがとりにくくなってしまうんです。けど、毛穴が動かないように、やさしく顔をマッサージするような感覚で洗うと、毛穴につまったよごれもとりやすくなります。 次のサイトにいくと、洗顔の仕方がのっていますので、参考にしてみてください:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_4.html それから、石鹸のほかにも、洗顔クリームを使ってもいいかもしれません。ひとによると、洗顔クリームのほうが、肌に浸透しやすいといっています。 また、頬が乾燥しやすいということは、完全には油症ではなさそうですね。額やあごが油症だけど、頬は乾燥しやすいということだったら、これは混合肌です。ですから、化粧水や保湿クリームなどは、なるべく頬にはいっぱいつけるようにすることです。 それから、にきび肌によく効くものですが、ひとによっては、敏感肌というひともいれば、丈夫な肌というひともいるので、いろいろなにきび用の化粧品がでています。自然派でしたら、ティーツリーオイルやココナッツオイル、それからホホバオイルが成分として入っているものもいいです。それから、肌が丈夫なのでしたら、成分にグリコール酸、サルチル酸が入っているものを選んでみて下さい。この2つの成分は、にきびに良く効くといわれている成分です。 それから、毛穴のよごれがあまりに気になる場合は、つぶつぶが入っている洗顔料を毎日使うことで、また毛穴のよごれを防ぐことも出来ます。けど、にきびがあまりにひどい場合は、毎日ではなく、週1回か2回位、使うほうがいいです。また、強くごしごし洗うと、悪化してしまうので、優しく洗うことです。また洗顔料とは別にエクスフォリエーターを週に1、2度、使うことです。エクスフォリエーターは古い角質を取り除き、ソフトな肌にするのにとても役に立ちます。エクスフォリエーターも、またいろいろありますが、あまりににきびがひどいようでしたら、つぶつぶがかなり固いものは選ばず、なるべくジェントルエクスフォリエーターを使ってみてください。 また、週に1、2度をやることは、まず、顔をエクスフォーリエーターで洗った後、洗面器に沸騰したお湯をいれて、そのお湯の中にティーツリーオイルを2,3滴いれて、それから、頭に大きめのタオルをかぶって、洗面器の上のほうに、顔をやってサウナ状態にします。これを5分くらいやって、毛穴を開かせます。それから、フェイスマスクを顔に塗ります: (例えばザ・ボディショップのティーツリー(Tea Tree)のフェイスマスク TT) http://www.the-body-shop.co.jp/top.html *商品サーチでシリーズ別検索でTea Treeで探すとでてきます。 それから、ぬるま湯でマスクを洗い流してください。 また、以下の成分が入っている商品は毛穴のよごれをひどくするおそれがあるので、気をつけてくださいね: アルコール ラノリン ラウリル硫酸ナトリウム ミネラルオイル パラベンス それから、にきびにいいと言われる商品は以下になります: http://www.kouseido.com/hauschka/index.html http://www.d3.dion.ne.jp/~chezelle/ http://www.proactiv.jp/top.html http://www.murad.jp/

Doricky
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。あるあるでこんなことやってたんですねぇ気づかなかった・・ティーツリーですか・・田舎なのでインターネットなどでも調べてみたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57875
noname#57875
回答No.3

ごめんなさい。あんまり詳しい方ではないんですけど… 中学生…お若いですね(^^) 10代には、まだヒアルロン酸って必要ないと思うんだよな…(#2さんゴメンナサイ!)この間、化粧品屋の店員に「10代はヒアルロン酸つけなくても身体が持ってるから良いけど、20過ぎたら外から補充しなきゃダメよ」って言われた記憶が…。あまり安いものでもないし。 とあるHPに >肌は水分が不足すると、それを補おうとして皮脂腺の活動が活発になり、アブラが多くなります。ローション等で水分を与えた方が、皮脂腺の活動が抑えられてアブラが出にくくなります とありますので、化粧水・乳液少々でよかろうかと思います。 ドラックストアに行けば、色々メンズ用商品もあると思いますが、私個人的には「無印良品」のモノがお勧めです。なんてったって、安いので(笑)低刺激の「敏感肌用」で、「さっぱり」と「しっとり」があります。「さっぱり」がいいでしょうね。 お近くに「無印」あったらのぞいて見てね。 あ、ファミマにも置いてあるかもしれません。 参考になれば…(*^-^)

Doricky
質問者

お礼

ヒアルロン酸・・必要か必要ないかわからなくなってきました(笑)まずは化粧水をたっぷりつけてそれでもだめだったら使ってみようかと思います。無印・・ちかくにないんですよね(泣)ファミマ見てみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mic-f
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

肌状態にあわせていろいろ口コミがいいものを検索できるサイトがあります。私はいつも@コスメ というサイトを見ています。肌質などをいれて検索できますので一度見てみてください。ここでの回答よりはるかにたくさんの情報が得られると思いますよ!

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
Doricky
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。たくさんのってるみたいなので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間を掛けるもの?

    すみません(>_<)何日かまえに質問させていただのですが、わからないことがあったので又質問させていただきます。度々質問して本当に申し訳ありません。 ペリカンという会社の泥炭石せっけんをつかっているのですが、それは凄く洗浄力が強いそうなのですが・・優しくあわ立てた泡で手が皮膚に触れないくらいの力加減で洗顔しています。けれど鼻の毛穴には多くの脂・角栓が白く詰まっています。 精製水でふき取り豆乳ローションでパッティングしていますがザラザラしたままです。 再び申しますが、この洗顔料はとても洗浄力が強いそうです。けれど詰まっています。 こういうものは時間を掛けてやれば効果が出るのでしょうか?だんだん皮脂が少なくなってきて洗顔後にそういうことがなくなるのでしょうか? 時間を掛けるとしたら人それぞれでしょうが、およそどれくらいでよくなるのでしょうか? ちなみに今のスキンケア方法は3日前にはじめました。

  • 顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

    3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 洗顔の仕方

    朝の洗顔の仕方について質問です。 わたしは鼻とほっぺたの毛穴が詰まっていることで悩んでいます。 鼻は全体的に皮脂が詰まっている感じで黒いポツポツができていて、ほっぺたは大きい毛穴が所々にあって、そこにも皮脂が詰まっています。 洗顔料を変えてみようと思い検索してみたら、泥の洗顔料がいいみたいですね? 汚れを吸着するとか… 気になったので買おうと思うのですが、あまり高いものは買えません。ドラッグストアで売っている安いものにしようと思うのですが、値段によって良し悪しはあるのでしょうか? 今までは、朝も夜も固形石鹸で洗って化粧水をつける洗顔方法でした。 泥洗顔を使うのは朝だけ、または夜だけなど、なにか注意することはありますか? 長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 毛穴の皮脂

    ♂なんですが、鼻周りの毛穴の皮脂について 気になっています。 丁寧に洗顔しても、鼻を圧迫すると毛穴から、 脂がチュルチュルと出てきます。 (汚い話ですみません<(_ _)>) 鼻のパックをしても、皮脂が柔らかいせいか、 ほとんど採ることができません。。。 鼻を圧迫すると、充血して真っ赤になるし・・・ 何かよいスキンケアの方法をご存知の方 おしえてください。

  • 保湿をするには

    こんばんわ いつもお世話になってます。 今までさまざまなスキンケアについて質問させていただいて、色々参考にしています。 自分は今現在こんなスキンケアをしています。 1.洗顔(ペリカン泥炭石石鹸) ↓ 2.精製水でふき取り ↓ 3.豆乳ローション なんですが、これだけだと乾燥して頬のあたりが痒くなってきます。なので4もしくは5に保湿系(乳液など)を追加したいのですが、何をつければいいのかわかりません。 美容液+乳液か美容液だけかはたまた乳液だけか・・ どのような商品がいいのでしょうか? ちなみに中2の男肌質はアブラギッシュ+ニキビです。

  • 頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。

    頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。 色々と調べて汚れの原因とか洗顔の仕方はわかったのですが、どんな洗顔料・化粧水・乳液などを使えばいいのでしょうか? 私の肌は弱いせいか連続で2回洗顔するとヒリヒリします。 あと、脂っぽくて、毛穴が完全に開ききっています。 25歳の男ですが、なにかオススメの洗顔・化粧水等はありますか? また、スキンケアで必要もしくは使うべき物があればアドバイスください。

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。

  • スキンケアについて

    洗顔の際に、石鹸で頬を強くこすり過ぎたためか、赤みと脂っぽさを帯びています。 どうすれば赤みと皮脂を抑える事が出来るのか、知っている人がいたら、教えてもらえると幸いです。 また、今の肌のがどのような状態なのかも知りたいです。 これは脂漏性皮膚炎と呼ばれるものでしょうか? 特に目立ったフケは有りません。 問題の部分は頬だけで、その他の部分は至って普通です。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • 洗顔後、つっぱらないのは水分が足りてる証拠?

    私はカウンターで計ると、たいがい混合肌だと診断されます。 確かにTゾーンは脂っぽいんですが、水分量が足りないといわれた頬のあたりも粉をふくことはありません。 きっとインナードライなんでしょうね。 そこで質問なんですが、昔から何を使って洗っても、「つっぱる」ということがありません。 「つっぱる~!」と言われた石鹸でも大丈夫です。 洗いっぱなしでいても全然平気なんです。 それって、健康(?)な証拠なんでしょうか? よく乾燥肌の方は洗顔後つっぱってる(なんか不良みたい・・・)ようですが。 お化粧するようになってからは、一応化粧水などスキンケアはしていますが、 洗いっぱなしでも平気な肌なら、いっそのこと何も付けなくてもいいのでは?と思い始めてきました。 いつも「何もつけないのもなんだし」って感じでスキンケアしてるんです。 でも「付ける」「付けない」って賛否両論なんですよね。 皆さんの意見が聞きたいです。 ちなみに26歳という微妙なお歳頃です。