PCからテストページを印刷できない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCからテストページを印刷すると正常に印刷できるのですが、文書を印刷しようとしても「プリンターと通信できません。」エラーが表示され印刷できません。
  • キヤノン製品のMG7730プリンターを使用しています。
  • 印刷できない原因として、通信エラー、設定の問題、ドライバの更新が考えられます。対処方法として、プリンターとPCの接続を確認し、設定を再確認してみてください。また、最新のドライバをインストールすることもおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

MG7730 

PC からテストページを印刷すると正常に印刷できるのですが、文書を印刷しようとしてもスクリーンショットのように「プリンターと通信できません。」と表示され印刷できません。どうしたらよいかご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみる 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://canon.jp/support/software/os?pr=3806 -------------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html ---------------------------------------------------------------------------------------------

okwave1000da
質問者

お礼

御教示いただいた方法でうまく印刷することができました。 デバイスの削除は何度も試みたのですが、パソコンの再起動には気が付かず何度試みても削除したはずの以前のデバイスが立ち上がり「プリンターと通信できません」というメッセージが表示されうまく印刷できませんでした。 ありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2

本製品が突然使えなくなった https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MG7700%20series/JP/NTR/ntr_trouble0300.html PIXUS MG7700 series プリンター本体の準備をする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/MG7700%20series/JP/GS/gs_00.html?lng=jp&area=jp&mdl=MG7730 セットアップはこちらから 重要 プリンター本体の準備中は、USBケーブルやLANケーブル(Ethernetケーブル)を接続しないでください。 「プリンターの使用方法を選択する」 ↓ 下記の画面が表示されたら、プリンターを使用できるようにセットアップを行います。 本サイトに従って、パソコンやスマートフォン、タブレットとプリンターとの接続設定をしたり、アプリケーションソフトのインストールをしてください。 2015/9発売です パソコンのOSが不明 接続方法も不明 なので回答は以上です

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンと同じLANに接続してみて下さい。

関連するQ&A

  • プリンターMG6230のウィンドウズ10対応

    canonプリンターMG6230ですが、ウィンドウズ10パソコンにドライバーインストールし『プリンターにテストページを送信』まで進みましたがプリンター側から『プリンターと通信できません。』のメッセージがあり印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330 オンラインなのに印刷できない

    Windows10でMG6330をWifi環境で使用しています。 先日まで問題なく動作していましたが、急にPCから印刷できなくなり、困っております。 PC上ではオンラインと表示されており、コピーやPCからのスキャンは問題なくできます。 テストページを印刷しようとすると、PC上で「印刷エラー(Canon MG6300 series Printer WS上) プリンターはテストページを印刷できませんでした」と出ます。 プリンターの方は全く何も反応していません。 解決策をご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730で文字が二重に印刷される

    MG6730で印刷したらword文書等や写真など正常に印刷されるのに、筆まめVer.33では、宛名面は正常に印刷されるのですが、通信欄を印刷すると文字が二重に重なるように印刷されます。 販売元に問い合わせましたが、アプリの設定をやり変えたり、プリンタドライバを入れ替えても改善しません。 原因がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • win10PCでMG7130を使用するには?

    win10PCから無線LAN接続のMG7130プリンタと通信できない。優先LANやwin7PCカラは、正常に印刷できる。原因と対策方法は? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530

    印刷指示をPCからすると、プリンターは反応し印刷に進むが、全くの白紙が出てくる。エラー表示も無い。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターMG7730で、印刷ができません

    「プリンターと通信できません」のエラーになり、PCとプリンターと再起動しても印刷できません。プリンターのプロパティのポートは双方向サポート有効にチェックが入っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3630 通信できません

    MG3630を使っています。 パソコンから無線で印刷しようとしても、毎回「プリンターと通信できません」と表示されて、印刷ができません。プリンターのエラーランプは点滅していません。どのようにすれば解決できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530印刷できない

    PCからLAN経由で通信できない。(印刷できない) プリンター電源ボタン点灯してるが、OFFにもできない。 表示窓に何も表示されない。 ドライバーは再インストールしてみた。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530で印刷できない

    TS3530を購入しパソコンに設定し、プリンターテストページまで出来たが、文書をパソコンから印刷しようとしたが出来ない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷異常

    機種はTS8130です。パターン印刷、Windowsプリンターテストページは正常に印刷されます。コピー、パソコンからの文書は白紙排出されます。昨日から急になりました。解決方法をお教えいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう