紹介予定派遣の社員時保険料について

このQ&Aのポイント
  • 紹介予定派遣として働いている間に、退職扱いになると2ヶ月分の年金・健康保険が給料から引かれることがあります。
  • 派遣会社と派遣先が関連会社であっても、派遣会社の退職と派遣先への直接雇用がある場合でも同様に2ヶ月分の保険料が引かれます。
  • 紹介予定派遣は会社やパターンによって異なる可能性がありますので、詳細を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣→社員時の保険料は?

現在、紹介予定派遣として働いていて 今月末で期間終了なのですが 今月のお給料から2ヶ月分の年金・健康保険が ひかれていました。 普通に考えると、派遣会社の方が退職扱いになるので その為だと思うのですが (退職日の翌日が資格喪失日とかの関係ですよね?) 期間終了後退職して、派遣先との直接雇用が あってもなくても「退職扱い」の場合は やはり最終月は2ヵ月分ひかれるのでしょうか? (派遣先に雇用されようとされまいと 退職扱いになって、期間終了後は 派遣会社とは何の関係もなくなるのです・・・) 派遣会社と派遣先はグループ会社なのですが 派遣会社:退職 派遣先:10月から入社 ということで、やはり関連会社 10月から派遣先との直接雇用と言っても 今回のようになるのでしょうか? 紹介予定と言っても、うちの場合 選考があって不採用になる場合もあるそうで 結果が出るのがもう少し先になるくせに 不採用だった場合、期間終了まで3日しかなく ダメだったら退職後どうすればいいのーヽ(`Д´)ノ という感じなのです。。。 月末で忙しいので、その3日間、有休とって職探し なんてことは絶対にできないし。 なんか、使うだけ使われて 最後はポイって感じですね(>△<) 「紹介予定派遣」とかではなく 会社やパターンによって違うのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。 待てば結果がでることなんだけど 何せ3日なもんで。。。 一応、気持ちの準備もありますので。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.1

最後のお給料で2ヶ月社会保険料が引かれるのは、マニュアル通りの給与計算をしている会社です。 ただし、初めてのお給料の時は社会保険料は引かれていますか?もし、初めてのお給料でも社会保険料が引かれていたら、この2枚の給与明細を手元に、経理に質問してみてください。 理由ですが、 社会保険料は1ヶ月遅れで社員から控除します。 例) 新卒さん-4月に入社。給与は末締め翌5日払い 初めて5月5日(子供の日だからたいてい連休前の4月末にもらいますが)にもらうお給料は、社会保険料は控除されていません。 4月1~30日までの年金・健康保険料は、5月分給与(6月5日払い)で控除します。 あなたの場合にあてはめると 退職が10月だったら、10月分給与で9月分社会保険料を控除します。 それでは、10月分の社会保険料は11月分給与ですが、退職して在籍してませんから、 10月分で9、10月分の2ヶ月分を控除されているんです。 以上のことから、初めての給与も社会保険料を控除され、最後のお給与も2ヶ月分控除されていたら、重複していないか聞くべきです。 ただし、給与計算は個人個人により対応が多彩です。 普通と違うのは、理由がある場合が多いので、間違いと決めつけず、優しく説明を求めてみてくださいね。 「会社やパターンによって違うのでしょうか?」 そうですね。 入社月から社会保険料を控除して退職時まで1ヶ月分で、社員からすると分かりやすく控除する会社もあります。 これは、本当に私の個人的意見ですが、参考までに。 上記の方法は、悪くはないけど、社会保険料は会社も半分負担しているので、小さい会社だとキャッシュフローうんぬんあるし、正しく1ヶ月遅れで控除したほうがいいように思います。 でも個人的意見なので、聞き流してください。

kyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、派遣・社員・契約更新など関係なしに 「派遣会社は退職扱い」の基本的・マニュアル通りの 計算なんですね。 保険料から、採用・不採用はやっぱ分かんないですね。 結果待ちか。。。はぁ。 最初の明細確認したら保険料ひかれてませんでした。 重複してなくて一安心。