• ベストアンサー

トミカなどのミニカーの写真などの著作権

こんにちは トミカが好きでたくさん持っています。そこでもっているトミカの写真を撮ろうと思っています。 ここで質問です。(調べてもよくわかりませんでした。) 1.トミカの写真を撮って楽しむ(ネットやSNSにはアップロードをしない)ことは違法ですか? 2.LINEなどのSNSのプロフィールのアイコンにしたりプロフィールの背景にしたら違法ですか? ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> 意匠権などはどうなんですか? トミカの模造品を作って販売したら意匠権の侵害になる可能性がありますが、写真を撮ってその写真を利用するだけでは意匠権の侵害にはなりません。 特許庁のデータベースを見ると全ての富かを意匠登録しているわけではなく、オリジナルデザインのトミカなどを中心に一部のモデルを意匠登録しているようですね。

pclover
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

1. 合法 2. 合法 写真の著作権はカメラマンに帰属する権利なので、質問者さんが撮影した写真なら著作権が質問者さんが持っています。 また、工業製品として大量生産されているモノの外観に著作権が発生する可能性は極めて低いので、トミカの外観に著作権が適用される可能性は低いです。 そもそも自動車メーカーがデザインしたクルマの模型なのでタカラトミーに権利がある可能性が低いです。

pclover
質問者

お礼

意匠権などはどうなんですか?

• toka
回答No.2

タカラトミーの公式見解です。 「弊社では知的財産権の利用に関する個別のご相談は承っておりません。 お客様ご自身で、法的に問題がないか、投稿するサービス・アプリ等の利用規約に違反していないか、ご確認いただきますようお願いいたします。」 https://faq.takaratomy.co.jp/Search.aspx?noLog=1&dispNodeId=0  要は「いちいちアレはダメコレはヨシなんて細かく言うつもりはないけど、当社の利益を侵害されるようならその時に応じて対応する」 ということです。  常識の範囲(その利用でタカラトミーと無関係に金を稼ぐことがない範囲)ならokなんじゃないの、と私は解釈しました。

回答No.1

>1.トミカの写真を撮って楽しむ(ネットやSNSにはアップロードをしない)ことは違法ですか? 合法 >2.LINEなどのSNSのプロフィールのアイコンにしたりプロフィールの背景にしたら違法ですか? 合法