• ベストアンサー

一斉放送と非常放送の、使い方。

非常放送設備盤に、「一斉」と「非常」のふたつのボタンスイッチがあり、「一斉」のボタンを押すと業務放送としての放送になるのでしょうか❓ 「非常」のボタンを押すと非常放送になり各階全部の部屋に放送が流れるのでしょうか❓ 一斉=業務放送と、解釈して良いのでしょうか❓ 教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

どのような施設の放送設備か分かりませんが、たとえば、「一斉」だと通常流れているBGMに重ねて放送が流れるのに対し、「非常」だと他の音を全部止めて、その放送だけが大きな音量で流れるとうような違いがあるかもしれません。あるいは、「非常」を押すと冒頭に非常を告げる音が自動で鳴るとか。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

その設備の管理者に確認するのが一番です

• aokii
回答No.1

機種によりますが、通常、「一斉」は一斉に放送したい時、「非常」は非常時に使うことになりますので、特に「非常」では、他の機能と連動していることが多いです。