紙が詰まって取れない!紙詰まりトラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 紙が詰まって取れないトラブルに困っていませんか?この記事では、ブラザー製品のDCP-J926N-Bで起こる紙詰まりの解決方法を紹介します。
  • パソコンやスマートフォンのOSがiOSで、接続は無線LANを使用している場合、紙が詰まって取れない問題が発生することがあります。本記事では、この環境下での対処方法について解説します。
  • ブラザー製品の紙詰まりトラブルを解決するためには、正しい手順に従って紙を取り外す必要があります。この記事では、具体的な手順と注意点を詳しく説明します。さらに、電話回線の種類や関連するソフト・アプリなども考慮した対処法も紹介しています。
回答を見る
  • 締切済み

紙が詰まって取れません。

■製品名を記入してください。 【DCP-J926N-B  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 紙が詰まって取れない  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  IOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.8

100均のピンセットで 取り除きましょう! (電源は切ってね)

• gokukame
回答No.7

取説を見てもダメなら修理に出すしか手はありません。

noname#258621
noname#258621
回答No.6

何をしても駄目なら、分解です。

回答No.5

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす ⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑩ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

• ts0472
回答No.4

カセットトレイを抜き ディスクレバーを引き出せば 見通せるはず 何処で紙が引っ掛かっているのか? 上部カバーも開ければ更に 見にくい場合は懐中電灯なども使って コンセントを抜いて10分程度?待てばエラー情報はリセットされますので 時間を掛けてチェックしてみて下さい インクジェット対応用紙以外の紙を使った 詰まった紙は見当たらないのに 10分後の通電起動でウォーミングアップ(初期動作確認)で紙詰まりのエラーが出る場合は駆動系の故障の可能性が高いので メーカー修理が必要になってしまいます 歯車が欠けた ローラーが湾曲して正常に回転しない など機械的な故障も紙詰まりと表示される場合が多いです

• merrysun
回答No.3

【インクジェット プリンター】詰まった用紙の取り方 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10163 【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13178  小さい紙片が何処かに潜んでいる場合は厚紙を読み込ませることに効果があります。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

DCP-J926N-Bの紙詰まりに関する問題については以下の手順を試してみてください↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&type2=1005 プリンターの電源を切り、プラグをコンセントから抜いてください。 ↓ プリンターのカバーを開け、紙詰まりの場所を確認してください。紙が詰まっている場合は、やさしく引き出すことができるようになるまで紙を引っ張ります。紙が破れた場合は、全て取り除いてください。 ↓ プリンターの内部を清掃して、紙詰まりがないことを確認してください。紙の破片や塵などが残っている場合は、それらを取り除いてください。 ↓ プリンターのカバーを閉じて、プリンターの電源を入れてください。 ↓ プリンターの設定を確認して、用紙トレイの設定が正しいかどうか確認してください。用紙トレイの設定が間違っている場合は、適切な設定に変更してください。 もし上記の手順を試した後、まだ紙詰まりの問題が解決されない場合は、製品マニュアルに記載されている、メーカーサポートに問い合わせてください。

• aokii
回答No.1

用紙トレイから全ての用紙を取り出しても同じでしたら、背面や内部の奥を確認してみて下さい。