• ベストアンサー

被相続人の債務

被相続人の債務は相続税申告書に書くそうですが 被相続人が亡くなった後に送られてきた 税金や保険料の請求は被相続人の債務ではなく 相続人の債務ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

被相続人が支払うべき「税金や保険料」なら被相続人の債務です 税金などは生存時の収入などに対して支払うものだから、死亡日と請求日がずれただけで支払うべき人の義務が無くなったのではない

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金も保険料も前年の収入に応じて請求されますし 死亡後に納付書送ってきても被相続人の債務ですよね。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

被相続人が亡くなった後に送られてきたものであっても、死亡日時点で金額が確定しているものは被相続人の債務です。確定していなかったものは相続人の債務です。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死亡時点で金額が確定していたかどうかは 役所に電話して聞かないと分かりませんよね。

• okvaio
回答No.2

その人の借金でも相続すれば、相続した人に支払い義務が 生じます。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはそうですね。