• ベストアンサー

学生服のおさがり

我が家は上の子と下の子で年の差があります。 上の子の高校の学生服を私は卒業しても保管しておいて、下の子が入学する時に新しいのは買いますが洗濯とか破れたりした時のために上の子のおさがりは大事にとっておきたいのです。 しかし、主人が勝手に知り合いにあげると言ってしまい困ってます。下の子が上の子と同じ高校に行くとは100%とはいえませんが私は8割ぐらい同じでは、と思います。何年も保管しておきたいという私はおかしいのでしょうか。制服は何万もします。それを簡単に主人が人にあげようとするので困ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.4

どちらが悪いとも言わないしそういうことが起こることはおかしいとも言わない。 家庭は双方の合意によって成り立つものである。 合意に至るには対話が必要である。 家庭破綻の発端はたいてい対話不足である。 最後の海軍大将井上成美はこういった。 「ホームを維持するには双方の『愛』と『信』と『敬』が欠かせない。しかし時として夫は妻への敬を欠いて暴君となり、妻は夫への信を欠いて行動を疑うようになる」

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございます。対話が大事ですね。 主人の思いも大事だろうし。もう1回話し合ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

保管しておく場所があれば保管しておけば良いと思います。 学生服は節約の為にも保管は正しいと思うし、 普通だと思います。

doki-dokin
質問者

お礼

制服高いです。大事にとっておきたいです。 主人と話してみます。

回答No.2

人にいい顔したくて気軽にあげると言ってしまったのでは? 旦那さんの顔を立てるならあげる。 現実的経済的に考えるならあげないで取っておく。 使わないと解ったら好きなようにしたらいいと思います。 あげてもし同じ学校行く事になったら小遣い減らすから!と言えば良いのでは。

doki-dokin
質問者

お礼

人にいい顔をしたいのだと思います。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.1

私の娘は、高校の制服のボタンをかえて、通勤に使っていました。 丈夫ですから、長らく使っていましたね。 なんでも、家族間で、つまらないことでも、話し合っていれば、こんなことは起きないのですが。

doki-dokin
質問者

お礼

話し合いが大事ですね。もう1回話し合ってみます。娘さんも大事に卒業後も制服を着られたんですね。

関連するQ&A

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

  • ブランド物のお下がり服

    仲の良い友人がいます。うちの子より2歳上のお子さんがいるのでブランド物のお洋服をよく娘にお下がりで頂きます。そのお洋服が切れなくなったときの処分にちょっと悩んでいます。 我家で購入した服は着れなくなると、知り合いにうちの娘より小さい子はいない為ほとんどネットオークションで売ってしまいます。 友人から貰った物はどうしたものかと考えています。 もちろんお洋服を頂いた時は何かしらのお礼(食事やお菓子など)をしています。それも一緒に売って、売ったお金を友人に渡せばよいのですが、結構洋服の枚数も有りますし、写真をとったり発送をしたりと時間と手間もかかります。 子育てをしながら、正直自分の家のものの出品で精一杯です。かといって洋服なので返すわけにも...。ブランド物なので捨ててしまうのももったいないし...。かといって保管しておいても黄ばんでしまったりするし...。皆さんはどうしていますか???

  • おさがりのお返し。

    下の子が産まれたので、上の子のお友達の家2軒から おさがりを沢山頂きました。 1軒は10着くらい。 もう1軒は25着くらいで新品も入っていました。 (新品ですが、わざわざ買ってくれたのではなくて、たまたま 着る時期が合わずに着せないでしまったものだそうです。) お返しって何がいいんでしょうか? まさか洋服を返すのも変だし、みなさんはどうなさいましたか?

  • 学生服のお下がりをもらう時のお礼

    この春、丁度 私の息子と入れ替わりで 卒業する子の 中学校の男子学生服の お下がりをもらう事になりました。 洋服のお下がりと違って、新しく買えば3万円以上はするものだし、 丸洗いできるのに わざわざクリーニングに出してから くれるって言うし、 受け取りに行く時 手ぶらでは行けないと思うんですが、 どの程度の、何を用意したらいいか 悩んでいます。 相手は、友達でなく 親子共々知り合いっていう感じで、好みとか解りません。 母1人息子さん1人のご家庭です。 ケーキ・・・ 好みもあるだろうし・・ケーキだけでいい? 2人だし一度にたくさん貰っても迷惑、4~5個しか買えない。 息子さんが好きな物を買えるように図書カード? でも金額は・・? クリーニング代って言って 現金を包む? でもいくらが妥当か・・・ 高校進学する男の子に 喜ばれる物って何だろう・・・? もしくはそのご家庭に喜ばれる物は何だろう・・? と悩んでいます。 何かご意見をよろしくお願いします。 

  • 次男に学生服は新調しますか?

    この春、次男が中学に入学するのですが、2つ上の長男が急に成長したため制服をつい先日新調しました。その為、まだわりと綺麗な制服のお下がりがあり、次男はそれを着させようと思っていたのですが、私の母親は次男にも新しいもの購入するべきだと言います。 皆様はこういう場合、新調しますか?それとも、お下がりでいいと思われますか?どうか、ご意見を聞かせてください!お願いします!

  • チャイルドシートのお下がり

    来年、3人目が生まれるにあたって 保管してあったチャイルドシートを使おうと思うのですが 2001年に購入した物です。 当時より安全基準が変わっていますよね。。。 それでも、お下がりとして使っても問題ないんでしょうか??? ちなみに、2人目の時は2004年。 この時はあまり気にせず、お下がりで使用しましたが。

  • 子供服のお下がりの処分について悩んでいます

    私には二人の子供がいます。 旦那さんや、旦那さんの妹さんが着ていた服を、お下がりで頂きました。 とても奇麗に保管されていて、貰った時にはとても奇麗で嬉しかったです。 でも最近子供も大きくなり、その服が着られなくなり、処分に困っています。 捨てるのも、リサイクルショップに売るのも、気が引けるのです。 また、旦那さんの妹さんは、まだ未婚なので、これから結婚、出産などすると思うので、 私たちも大事に保管しておいて、妹さんがご懐妊の際にあげた方が良いのか? …とも思いますが、 子供はどんどん大きくなりますし、服を取っておくと押し入れが子供服で満杯になります。 また、妹さんはお下がりを好きかどうかも分かりませんし。。 また、数年後には引っ越しをする予定なので、なるべく荷物を減らし、身軽で居たいのですが…。 コチラで処分するのはものすごく「大役」というか、勇気がいる事なので 旦那さんの実家に素直に話して、返そう(あちらで保管してもらおうか?)とも考えましたが、 それって失礼でしょうか?? 自分の実家の事でしたら、ココまでは悩みませんが、 旦那の実家からのお下がりで、嫁としてどう対応したら良いのか?分かりません。。 皆様の率直な意見を聞いてみて、対応したいと思いました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • クリスマスプレゼントにお下がり?

    先日びっくりした事です。 ご近所で仲良くしているママ友達とその子供がいます。 普段から「何か使わなくなったおもちゃとか古着あったらちょうだい!」とよく言われていて、上の子の着れなくなった服や遊び飽きた物をあげていました。 12月中にも「大掃除とかで何かいらない物出てこない?」と催促されたので、子供のおもちゃを大々的に整理し、渡しました。 先日そのお宅に遊びに行った際に、その子供が「クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!」とうれしそうに見せてくれたのが…なんとうちがあげたポケモンカード一式だったんです。 もう使い古しなのであちこち破けたりふやけたりしているのに、その子がサンタにもらったと言って遊んでるのが何とも切なくなりました。 というのも、そのお宅は決してお金がない訳ではなく、ママも働いていて、パパも健在です。 ただ子供にはお金をかけない主義のようで、幼稚園制服からバック、私服からおもちゃまでほとんどを貰い物でまかなっています。 で、お金をかけるのはママの服や小物、趣味など…こちらも驚くほどの高級品を揃えてます。 もちろんその家庭それぞれの考え方でしょうが、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりで?と唖然としてしまいました。 一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 確かその子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 個人的な意見ですみませんが、このママの考え方、どうなんでしょうか?

  • 子どものお下がりとしてかなり着古した服を譲る本音

    知り合いの方から、そのお家の娘さんが来ていた洋服をお下がりとして度々いただきます。お気持ちはとても嬉しいのですが、かなり使用感があるもの(着られないことも無いけれど、ヨレヨレだったり落ちないシミ汚れがあるようなもの)や、ほつれや穴が空いているものもあり、敢えて着せることもないかなあ。と、半分位は持ち帰ったあと処分させていただいている状況です。 必要の無いものは捨てさせていただいているので、もらうことに対して特に困っているということではないのですが、明らかに着古した服を他人に譲るのは、なぜなんだろう?という疑問が湧きました。 私は第一子でしかもまだ小さいので、他の方へお下がりをあげる立場になるのは当分先のことだと思うので、なかなか想像がつかず… 他人の私からしてみると、着古した古着だけれど、ご本人にとっては買った時の思い出やそれを可愛く着ていた我が子の姿など、忘れ難い愛着があるから、そんなに簡単には自分では捨てられないから「譲る」という手段をとるのかな?とか。 実際にお下がりを他の方へお譲りしている立場の方から、本音や率直な考えをお聞きしたいです。お暇なときにでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 数珠のお下がりは良くない?

    私の祖父(実父の父親)が亡くなった時、それまで祖父が使っていた数珠を、私の父がお下がりとしてもらうこととなりました。 そして、それまで父が使っていた数珠を、今度は私の主人がもらうことになりました。 ちなみにその数珠は、私の父が昔、祖父が使っていたものを譲り受けたものです。 私には男兄弟が2人もいるにもかかわらずあえて私の夫に譲ってくれたのは、夫を自分の息子だと認めてくれた証なんだと解釈し嬉しく思っていたのですが、 先日、「数珠のお下がりは縁起がよくない」という噂を耳にしました。 根拠はわかりませんが、少し複雑な気持ちです。 夫がもらった数珠は、おそらく50年以上前のものだと思われます。 見た目は決して古そうには見えず、父も手直しをしながらずっと大切に使っていたものです。 夫は、新しい数珠を買ったほうがよいのでしょうか? また、数珠を譲り受けることは一般的にあまりしないことなのでしょうか? ちなみに仏教ですが、今回のことは宗教にはあまり関係がないようにも思います。 よろしくお願いいたします。