OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おさがりのお返し。

• 暇なときにでも
  • 質問No.162201
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (141/163)

下の子が産まれたので、上の子のお友達の家2軒から
おさがりを沢山頂きました。
1軒は10着くらい。
もう1軒は25着くらいで新品も入っていました。
(新品ですが、わざわざ買ってくれたのではなくて、たまたま
着る時期が合わずに着せないでしまったものだそうです。)

お返しって何がいいんでしょうか?
まさか洋服を返すのも変だし、みなさんはどうなさいましたか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル11

mama0308さん おはようございます。
私もおさがりをたくさんいただき、たくさん差し上げました。
お返しは別にしなかったのですが、下さった方に「あなたにいただいたあのシャツ、娘がずいぶん気に入ってあればかり着てるのよ。」などお礼の気持ちを込めて意識して言うように心がけました。パスポート用写真を撮ったときも、おさがりを着ていたのですが、出来上がったパスポートも彼女にお見せしました。
その後、私が差し上げる番になったのですが、どなたからも特別なお返しはありませんでした。だって、いくら全く傷んでいない(汚れていない)服であっても、差し上げたのはしょせんお古なのですからお返しを期待するほうがどうかと思います。
やはり嬉しいのは、相手がお子さんにその服を着せている姿を見たときですね。
「着せてくれてるんだ~!」とほんとに嬉しく思いました。
いただいたお洋服を我が子にせっせと着せること、これが一番のお礼になると思います。
お礼コメント
mama0308

やっぱりいっぱい着せること!!これに
限るのかもしれませんね。
確かに自分があげたときにはお返しを貰わなくても
何とも思わないし、そして着て貰えてると本当に嬉しいですよね。
今も結構着せているつもりなのですが、着ている時には会わなくて
着ていないときに限って会ってしまうんですよね。
これからもせっせと着せたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 14:34:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

私もmama0308と同じ経験があります。結構悩みましたね。結局たいそうなお返しをしても相手が恐縮されるだろうし、ケーキを買ってお礼かたがた遊びに行きました。(ちょっと高めのケーキ)如何でしょうか? ...続きを読む
私もmama0308と同じ経験があります。結構悩みましたね。結局たいそうなお返しをしても相手が恐縮されるだろうし、ケーキを買ってお礼かたがた遊びに行きました。(ちょっと高めのケーキ)如何でしょうか?
お礼コメント
mama0308

しょっちゅう遊びに行っているお宅なんですよ。
いつもケーキやらお菓子やらを持っていくので
今度は少し気の利いたものを探してみようかな?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 14:15:58

• 回答No.2
レベル13

こんにちは。 私は差し上げたほうですが、特に着て貰えればうれしかったので「お返し」は期待しませんでした。でも相手の方が恐縮してくださったのが、美味しい「出汁しょうゆ」(地方限定であまり出回っていない)でした。 これはうれしかったです。 下の方のアドバイスもそうですが、何か食べられるものか、お花とか使うとなくなるものがいいと思います。 でもなによりうれしいのが、その方と会った時、差し上げたお下が ...続きを読む
こんにちは。
私は差し上げたほうですが、特に着て貰えればうれしかったので「お返し」は期待しませんでした。でも相手の方が恐縮してくださったのが、美味しい「出汁しょうゆ」(地方限定であまり出回っていない)でした。
これはうれしかったです。
下の方のアドバイスもそうですが、何か食べられるものか、お花とか使うとなくなるものがいいと思います。

でもなによりうれしいのが、その方と会った時、差し上げたお下がりをお子さんに着せてくれている姿ですね。
自分の時よりセンスよく、こざっぱりしていたりするとホント、うれしくなっちゃいます!
お礼コメント
mama0308

私もあげたときには、お返しなんて全然期待しないんですが
この人はお返し期待してるな。。。と思わせられる言動が
あったものですから、気になってしまいました・・・。
ただ、「着せているよ!!」といったらとても喜んでくれて
ましたね。
そうですね。これからは会うときなんかに着ている姿も見て
もらいたいと思います!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 14:20:12
  • 回答No.3
レベル10

mama0308さん、こんにちは。 我が家では、どこかに行った時にお土産を買ってきたり、 行く予定がなければ、クッキーなど子供のおやつになるような物を1000~2000円分くらい買って渡しました。 あと、先方のお子さんが幼稚園などに行っていたら、ハンカチを2,3枚と可愛いプリントつきのティッシュをセットにしてあげたりしました。 洋服を返すのが気が引けるのならば、これからの時期マフラーや手袋などもい ...続きを読む
mama0308さん、こんにちは。
我が家では、どこかに行った時にお土産を買ってきたり、
行く予定がなければ、クッキーなど子供のおやつになるような物を1000~2000円分くらい買って渡しました。
あと、先方のお子さんが幼稚園などに行っていたら、ハンカチを2,3枚と可愛いプリントつきのティッシュをセットにしてあげたりしました。
洋服を返すのが気が引けるのならば、これからの時期マフラーや手袋などもいいのではないでしょうか。値段もでごろですし、すでに持っていたとしても洋服に合わせて変えたりできるので困らないと思います。
お礼コメント
mama0308

手袋!!ハンカチとティッシュの組み合わせ!!
いいかもしれませんね。値段も手頃だし、子供達も
喜んでくれそうです!!
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 14:22:22
  • 回答No.4
レベル8

私もたくさんお下がりをいただいたり、幼稚園で使うものなどは、 こちらからお願いしていただいたりしています。相手の趣味とかにもよりますが 私はクリスマスをイメージした寄せ植えを送りました。庭があれば問題ないですがマンションやコーポでも小ぶりなものなら邪魔にはならないと思います。 近所で仲良しグループのような仲間でしたら自宅へ呼んでランチパーティーでもいいと思います。ちなみに私の場合手巻き寿司をして大人 ...続きを読む
私もたくさんお下がりをいただいたり、幼稚園で使うものなどは、
こちらからお願いしていただいたりしています。相手の趣味とかにもよりますが
私はクリスマスをイメージした寄せ植えを送りました。庭があれば問題ないですがマンションやコーポでも小ぶりなものなら邪魔にはならないと思います。
近所で仲良しグループのような仲間でしたら自宅へ呼んでランチパーティーでもいいと思います。ちなみに私の場合手巻き寿司をして大人も子供も大いに盛り上がり
ました。でも基本的にあまり気を使わなくてもいいと思います。
いらないものだから私もお下がりを差し上げてお返しとかもらわなくっても
ぜんぜん失礼な人とか思わないですよ。この先もず~っとその繰り返しになる可能性もあるのだから負担になりすぎる御礼は止めたほうがいいと思います
お礼コメント
mama0308

そうですよね。負担になってしまうとせっかくの
お付き合いも台無しになってしまう可能性もありますよね。
よく、どこかの家に家族で集まってクリスマス会や誕生会、
雛祭りパーティなんかもしています。
子供達もたくさん遊べて、楽しみにしている行事の一つです。
その時に何気なくありがとうを言うのもいいかもしれませんね。
寄せ植えもいいですね。2軒とも庭付きの1軒家に住んでいるので
これもいいかもしれません・・でも私が結構苦手かも(苦笑)。

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 14:30:43