• 締切済み

Excel カレンダー 当番表

Excelでカレンダー形式で当番表を作成したいです。 平日だけ割り当てて、土日祝はなし。当番はローテーションで、20人ほどいます。 毎月作成しなければならず、できれば簡潔に関数だけで作成したいです。 どなたか、教えてください。。 宜しくお願いします。

  • s1194
  • お礼率23% (13/55)

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1477)
回答No.6

どのようなカレンダーにしたいのでしょうか。 1番簡単な縦型、土日祝抜きのカレンダーです。 20人だと、同じ人が同じ曜日を担当します(祝日でずれます)がいいですか。 D2以下: 祝日一覧をコピペします。 https://excel-ubara.com/EXCEL/EXCEL910.html A2: 開始日 A3: =WORKDAY(A2,1,$D$2:$D$254) 表示形式、ユーザー定義「yyyy/mm/dd aaa」 下へコピペ。 B2以下:名前を入力 B21 =B2 下へコピペ。 3月部分を非表示にすれば、4月のカレンダーになります。 オートフィルターで必要な月だけ抽出してもいいです。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.5

仕様が分からないので たとえば https://offikatu.com/excel_calendar/#google_vignette ここの最初で紹介している エクセルで作られたカレンダーの無料テンプレート 「学校用カレンダー」を使うとして 新規のテンプレートにない場合は以下からダウンロード https://templates.office.com/ja-jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-tm02897376 で、仮に当番20名で一日一人が当番とした場合 P2から下方向に20人分氏名を入れます。 Q2に =RAND() として Q21までコピーします。 O2に =RANK(Q2,$Q$2:$Q$21)+COUNTIF($Q$2:Q2,Q2)-1 として O21までコピーします。 B4に =VLOOKUP(COLUMN(A1),$O$2:$P$21,2,FALSE) としてF4までコピーします。 B6に =VLOOKUP(COLUMN(F1),$O$2:$P$21,2,FALSE) B8に =VLOOKUP(COLUMN(K1),$O$2:$P$21,2,FALSE) B10に =VLOOKUP(COLUMN(P1),$O$2:$P$21,2,FALSE) B12に =VLOOKUP(COLUMN(A1),$O$2:$P$21,2,FALSE) としてそれぞれF列までコピーします。 B14に =VLOOKUP(COLUMN(F1),$O$2:$P$21,2,FALSE) としてC列までコピーします。 1行目の月の所のセル(E1あたり)で右下の▼で月を変更すると自動で当番が変わります。 出来たものを別のシートに値貼り付けしてから細かい調整(祝祭日を考慮するなど)をするという方法もあります。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>当番表を作成したいです。 質問者は今このことで頭がいっぱいなのでしょうが、読者にはどんな表か全くわかりません。 項目はどういうのを盛り込むのかとか、毎日の当番者はどのようにして決めるのかなど? 表の様式も、読者に想像させても無駄。これぐらい仕事のことを知っている質問者が描かないと。 >できれば簡潔に関数だけで作成したいです。 こんなことを書いても無駄。回答者は複雑にしようとは思わないものだ。ただし小生など、一部の処理で、VBAなどを使うべきという発想は、よく起こるが、質問者にはやる気がないだろうな。 コンピュータ―(特にエクセル)で作るとなると、要望が少し変わっただけでも、出来ないとか、すごくむつかしくなるということがよくある。特にエクセル関数では出来ることに限りがある。 エクセル関数しか、頭に無いようなレベルでは、特にそうだ。 ーー 文章中心で、スマホを使う時代でもあるし、図で画いて質問しにくいだろうが、縦横の項目の配置でも書けば、読者は表を想像できるとは思う。 それと、「>20人ほどいます」の組み合わせなどをエクセルでやろうとすると(特に条件を付けたりすると)、VBAを使ってもなかなか難しい。人間ならある程度はやれる。(例 ある仕事のベテランAさんと新米のCさんは同じ日に出勤としたいなど。) ーー 表の枠・項目と何か計算項目だけに表の項目を絞り、日々の従業者などは、作成者の人間の経験と知識で決める方式にしなければ、手に負えないだろう。 == WEBなどでフリーでそういう表を作って掲出されていないか探すほうが、質問者には適当と思う。 又は同業のお友達がおれば、そちらに聞いてはどうか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.3

補足 翌月のデータを作るためには 前月の最終日の項目をピックアップしないといけない 前月のデータを保管しておいて その中のセルを参照する必要がある 日数や曜日が違えばセル位置も違う その月に最初のセル(名前)が難題そうに感じます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.2

殆んど触らない 苦手なアプリですが ユーザーリストとして登録しておけば順番に並んだものをセルに書き込む事は可能と思います https://canon.jp/business/solution/smb/tips/excel/input/bulk/201910 INDEXも使えそうな予感ですが 前セルを検証して1追加 次の項目となると解らないレベルです https://www.nec-nexs.com/bizsupli/useful/excel/20.html

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Excelではなく、GoogleカレンダーやOutlook予定表に20日毎に20人の名前を順次記載して追加してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 当番表をexcelで作成したい

    トイレ掃除の当番カレンダー表をexcelで作成したいです。 「3日づつ」交代で「8人」で回す~等の決まりで 関数やVBAなどを使って作成したカレンダーに 自動で名前が表示されるようにできないでしょうか? 「」部分は変動する場合があります。 土日祝日は休みです。 1列の物ではなく普通の市販されているような7×6マスのカレンダー表記です。

  • エクセルで作成したカレンダーに「当番の名前」を自動的に入力する方法をお

    エクセルで作成したカレンダーに「当番の名前」を自動的に入力する方法をおしえてください。 毎月エクセルで朝礼当番表を作っています。 土、日、祝がお休みです。 たとえば、1日に最初の人の名前を入力すると休みの日はぬかして、 順番に当番が入力されるという関数があれば教えてください。 1行目に「日にち」 2行目に「曜日」 3行目に「当番者名」 と簡単な表です。 リストからコピペしたら間違えてしまいました。 オートフィルで入力しようかと思ったのですが、休みの日を抜かすのが面倒で。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 当番表の作り方

    条件 ・13名 ・1日1名 ・曜日関係なし この条件で当番表を作成したいのですが、何か関数を使用して簡単に当番表を作ることはできますか?

  • excel 当番表を作る

    excelで当番表を作っています。 カレンダーの中に毎日「お昼当番」と「朝礼当番」を入れています。 「お昼当番」と「朝礼当番」のメンバーは若干違います。 7月  2日 3日 4日 5日 6日  A  B  C  D  E  C  B  A  C  B  9日 10日 11日 12日 13日  F  G  A  B  C  A  C  B  A  C ・・・・ このとき、3日や13日のように同じ人が当番が重なることがありますが これは避けたいと思っています。 いつもこのカレンダーの作成を行う際、 コピペを間違って誰かが途中抜けてしまったり、 同じ人が重なってしまうことを見落とすことがあります。 このようなカレンダーの作成を自動で行う方法はあるでしょうか? 難しいと思いますが、ご助力お願い致します。

  • エクセルを使って当番表を作成したいのですが・・・

     関数を使った当番表があるのですが、改善しようと考えています。現状の当番表を作成したのは私ではなく、エクセルのレベルは決して高くありません。よい方法を教えていただければと思います。 現状・・・一つのシートに1ヶ月単位の当番表を作成しています。そのシートをもとに1日単位の当番表が出力できるように関数VLOOKUPを使用し、別のシートで1日単位の当番表を出力できるようになっています。当番の電話番号一覧のシートがあるのですが、現在1日単位の当番表に手書きで当番の番号を記入しています。  ・使用している関数=VLOOKUP($Y$8,1ヶ月当番表!:$AM$32,23,FALSE)  ※Y8に日にち(1.2.・・・31)を入力するとその日の当番が反映されるようになっています。 希望・・・1日単位の当番表に関数を使って個人の電話番号データが反映されるように改善したいと考えています。  説明が不十分かと思いますが、よろしくお願いします。

  • EXCELで年間当番表の作成

    EXCELにて年間当番表の作成を検討しています。 関数で考えています。添付が年間の中の1ヶ月分のイメージです。 平日、土曜、日祝とそれぞれサイクル違います。 関数にて作成しようと考えています。 アイディアが浮かばないので、お力添えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※添付のA~Gが担当者名になります。

  • 万年カレンダーと掃除当番表

    お世話になります。町内会のお仕事なんですが、教えていただけるでしょうか。 月曜始まりで1週間で次の人に代わる名前表を作りたいのです。 火曜から日曜までのセルは「捺印スペース」になります。 完成品は印刷して、ゴミ当番の回覧板に挟んで使います。 もう3年も手書きで作っているので、なんとか自動化できないものかと思いご相談いたしました。 ・年度を書き換えるとその年のカレンダーに書き換わる。 ・同時に「新年度スタート」の氏名から順に当番氏名を月曜日に落とし込む。 ・「新年度スタート」の位置は手動入力。 ・当番氏名欄にある16軒を順にカレンダーに割り振りたい。 ・当番氏名は年度をまたいで続きますが、カレンダーとしては3末で打ち切りの1年分1枚だけです。 ・2016年4月4日(月曜日)から8月1日まで手動で見本を記入しました。 ・当番氏名が減った場合は書き直せばいいかと思いますが、増えた場合にも対応できるようにしたい。 すべての月曜日セルに「新年度スタート」の位置を読み取る関数を書くのかと想像していますが、まったくわかりません。 年度を変えたとき、難しいようでしたら「すべての関数を手書きで書き直す」ということでも構いません。書き換え方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで当番表をつくりたいのですが、簡単な関数を使ってできません。私

    エクセルで当番表をつくりたいのですが、簡単な関数を使ってできません。私のレベルは中級くらいです。当番表の内容は、21名がそれぞれ所有する田んぼの面積に応じて田んぼの水を入れる当番です。当番は二人一組で、行います。面積の広い人は、回数が多く、少ない人は回数が少なくあたるようにします。公平なものにならなくてはいけません。3~4か月間の毎日です。同じ面積の人も10名位いるので、私は、全体面積に対する割合を出して、間隔日数を出す。後・・それぞれの割当たる間隔日数を崩さずに当たるようにする。・・・などあるのですが、・・私には、難しいので、どうかそんなの簡単だと思われる方は、至急回答お願いします。できたら、私でも理解しやすい表現で回答いただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • Excelで当番表を作成したい

    Excel2019使用 初心者です。 ネット上にある様々な回答を参考にし作成していますが、1つ問題が起きたのでご回答いただけますと幸いです。 現在、平日のみをローテーション化した当番表を作成しています。(ファイル添付) ・土日祝は月によって順番がバラバラなので手入力です。 ・祝日は別シートで「祝日」という名前で設定しています。 ・I11:J11のテーブルは「担当者表」という名前をつけています ・セルJ4~ 担当者のメンバー変更は頻繁に起こるため、毎月シート上で変更しています。 ・初日担当番号は手入力です。 ・条件付き書式で、その月に該当しない日程は表示しないように、また入力すべきセルが黄色に色がつくようにしています。 ・A4=N3-(N5-1) ・B4=A4+1 ・A5=IFS(MONTH(A4)<>$K$1,"",WORKDAY(A4-1,1,祝日)=A4,INDEX(担当者表[氏名],MOD(NETWORKDAYS($A$4-1,A4,祝日)+$N$1-$N$5,$N$6)+1),TRUE,"") 問題は、「1月と10月のみ、初日担当番号に指定した者ではなくその次の者から始まってしまう」ということです。要するに、1番(あさん)を指定しているにも関わらず、2番(いさん)から始まります。 1月と10月以外は問題なく動きます。 ズレてしまう二つの月は、月の始めが第一日曜日という共通点があり、それが理由ではないかと思うのですが…。 また、A5セルの+$N$1-$N$5,$N$6)部分が理解できていませんが、間違っていたとしても1月10月以外は正しく動くのでどうしたら良いのかが分かりません…。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 不足している情報もあるかと存じますが、ご教示下さい。

  • エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

    エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1  火 2  (水) 3  (木) 4  (金)   5  (土) 6  (日)    ・    ・    ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう