• 締切済み

Excel カレンダー 当番表

Excelでカレンダー形式で当番表を作成したいです。 平日だけ割り当てて、土日祝はなし。当番はローテーションで、20人ほどいます。 毎月作成しなければならず、できれば簡潔に関数だけで作成したいです。 どなたか、教えてください。。 宜しくお願いします。

• s1194
  • お礼率23% (13/55)

みんなの回答

• SI299792
回答No.6

どのようなカレンダーにしたいのでしょうか。 1番簡単な縦型、土日祝抜きのカレンダーです。 20人だと、同じ人が同じ曜日を担当します(祝日でずれます)がいいですか。 D2以下: 祝日一覧をコピペします。 https://excel-ubara.com/EXCEL/EXCEL910.html A2: 開始日 A3: =WORKDAY(A2,1,$D$2:$D$254) 表示形式、ユーザー定義「yyyy/mm/dd aaa」 下へコピペ。 B2以下:名前を入力 B21 =B2 下へコピペ。 3月部分を非表示にすれば、4月のカレンダーになります。 オートフィルターで必要な月だけ抽出してもいいです。

• kkkkkm
回答No.5

仕様が分からないので たとえば https://offikatu.com/excel_calendar/#google_vignette ここの最初で紹介している エクセルで作られたカレンダーの無料テンプレート 「学校用カレンダー」を使うとして 新規のテンプレートにない場合は以下からダウンロード https://templates.office.com/ja-jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-tm02897376 で、仮に当番20名で一日一人が当番とした場合 P2から下方向に20人分氏名を入れます。 Q2に =RAND() として Q21までコピーします。 O2に =RANK(Q2,$Q$2:$Q$21)+COUNTIF($Q$2:Q2,Q2)-1 として O21までコピーします。 B4に =VLOOKUP(COLUMN(A1),$O$2:$P$21,2,FALSE) としてF4までコピーします。 B6に =VLOOKUP(COLUMN(F1),$O$2:$P$21,2,FALSE) B8に =VLOOKUP(COLUMN(K1),$O$2:$P$21,2,FALSE) B10に =VLOOKUP(COLUMN(P1),$O$2:$P$21,2,FALSE) B12に =VLOOKUP(COLUMN(A1),$O$2:$P$21,2,FALSE) としてそれぞれF列までコピーします。 B14に =VLOOKUP(COLUMN(F1),$O$2:$P$21,2,FALSE) としてC列までコピーします。 1行目の月の所のセル(E1あたり)で右下の▼で月を変更すると自動で当番が変わります。 出来たものを別のシートに値貼り付けしてから細かい調整(祝祭日を考慮するなど)をするという方法もあります。

• imogasi
回答No.4

>当番表を作成したいです。 質問者は今このことで頭がいっぱいなのでしょうが、読者にはどんな表か全くわかりません。 項目はどういうのを盛り込むのかとか、毎日の当番者はどのようにして決めるのかなど? 表の様式も、読者に想像させても無駄。これぐらい仕事のことを知っている質問者が描かないと。 >できれば簡潔に関数だけで作成したいです。 こんなことを書いても無駄。回答者は複雑にしようとは思わないものだ。ただし小生など、一部の処理で、VBAなどを使うべきという発想は、よく起こるが、質問者にはやる気がないだろうな。 コンピュータ―(特にエクセル)で作るとなると、要望が少し変わっただけでも、出来ないとか、すごくむつかしくなるということがよくある。特にエクセル関数では出来ることに限りがある。 エクセル関数しか、頭に無いようなレベルでは、特にそうだ。 ーー 文章中心で、スマホを使う時代でもあるし、図で画いて質問しにくいだろうが、縦横の項目の配置でも書けば、読者は表を想像できるとは思う。 それと、「>20人ほどいます」の組み合わせなどをエクセルでやろうとすると(特に条件を付けたりすると)、VBAを使ってもなかなか難しい。人間ならある程度はやれる。(例 ある仕事のベテランAさんと新米のCさんは同じ日に出勤としたいなど。) ーー 表の枠・項目と何か計算項目だけに表の項目を絞り、日々の従業者などは、作成者の人間の経験と知識で決める方式にしなければ、手に負えないだろう。 == WEBなどでフリーでそういう表を作って掲出されていないか探すほうが、質問者には適当と思う。 又は同業のお友達がおれば、そちらに聞いてはどうか。

• ts0472
回答No.3

補足 翌月のデータを作るためには 前月の最終日の項目をピックアップしないといけない 前月のデータを保管しておいて その中のセルを参照する必要がある 日数や曜日が違えばセル位置も違う その月に最初のセル(名前)が難題そうに感じます

• ts0472
回答No.2

殆んど触らない 苦手なアプリですが ユーザーリストとして登録しておけば順番に並んだものをセルに書き込む事は可能と思います https://canon.jp/business/solution/smb/tips/excel/input/bulk/201910 INDEXも使えそうな予感ですが 前セルを検証して1追加 次の項目となると解らないレベルです https://www.nec-nexs.com/bizsupli/useful/excel/20.html

• aokii
回答No.1

Excelではなく、GoogleカレンダーやOutlook予定表に20日毎に20人の名前を順次記載して追加してはいかがでしょうか。