• ベストアンサー

EXCEL 当番表の作り方

条件 ・13名 ・1日1名 ・曜日関係なし この条件で当番表を作成したいのですが、何か関数を使用して簡単に当番表を作ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.3

当番表の様式が書かれていないので添付図の2例を想定しました。 上の表は日付ごとに名前を割り付る場合 1.黄色部分を入力する 2.5月1日の下のセルに式 =A2+1 を入力する(理由5月1日がA2) 3.この式を下までコピーする。 4.山田の下のセルに式 =B2+3 を入力する(理由青木がB2、名前3人) 5.この式を下までコピーする。 下の表は名前ごとに月日を指定する場合 1.黄色部分を入力する 2.5月1日の右のセルに式 =B10+3 を入力する(理由5月1日がB10、名前3人) 3.この式を右端までコピーする。 4.5月1日の下のセルに式 =B10+1 を入力する(理由5月1日がB10) 5.この式を表の斜め右下まで全セルにコピーする。 以上()内に理由をかきましたが、実際のセル位置人数で作成してください。

okwave3232
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rolly-ys
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.2

A1:2012・・・年データ A2:5・・・・・・月データ A4::=DATE($A$1,$A$2,1)・・・当該年月の1日の日付シリアル値作成 A5:=A4+1・・・当該年月の2日の日付シリアル値作成 A5をA34までオートフィルコピー・・・・当該年月末日までの日付シリアル値を作成 B3~N3に名前 B4:=IF(MOD($A4,13)=MOD(COLUMN(),13),"○","") B4の式をN4までオートフィルコピー そのまま(B4~N4まで選択状態で)N34までオートフィル A1(年)A2(月)のデータを変更すれば万年当番表になります。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

本当に条件がこれだけなら、 A1~A13に13名の氏名をそれぞれ入力して、 1日目は =A1 2日目は =A2 3日目は =A3 : : 13日目は =A13 14日目は =A1 15日目は =A2 : : とするのが楽ではないですかね。 あとは、 A1~A13に[0]~[12]の数字を入れて B1~B13に13名の氏名を入れて 例えばD1に日付、D2に担当者を表示するなら D2 =VLOOKUP(MOD(D6,13),$A$1:$B$13,2,0) なんて入力すれば、13人が完全に順番で入る当番表ができます。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルを使って当番表を作成したいのですが・・・

     関数を使った当番表があるのですが、改善しようと考えています。現状の当番表を作成したのは私ではなく、エクセルのレベルは決して高くありません。よい方法を教えていただければと思います。 現状・・・一つのシートに1ヶ月単位の当番表を作成しています。そのシートをもとに1日単位の当番表が出力できるように関数VLOOKUPを使用し、別のシートで1日単位の当番表を出力できるようになっています。当番の電話番号一覧のシートがあるのですが、現在1日単位の当番表に手書きで当番の番号を記入しています。  ・使用している関数=VLOOKUP($Y$8,1ヶ月当番表!:$AM$32,23,FALSE)  ※Y8に日にち(1.2.・・・31)を入力するとその日の当番が反映されるようになっています。 希望・・・1日単位の当番表に関数を使って個人の電話番号データが反映されるように改善したいと考えています。  説明が不十分かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 当番表&当番回数をエクセルで作りたい。

    よろしくお願いいたします。 こちらのソフトのような、 http://www.juno-e.com/excel2/?p=50 この人は何曜日と何曜日入れると指定し、自動的に名前が入る当番表を作りたいのですが、作りたい当番表は、祭日は当番がないので、指定した曜日でも当番が入らないようにしたいですし、月によっては行事で1日や2日、通常当番が入る曜日でも先に当番が入らないようにしたいのですが、こういった事は、こちらのソフトでは不可能でしょうか? エクセルでなんとかこれから長く続く当番表作りを楽にしたいと考えている最中です。

  • Excel カレンダー 当番表

    Excelでカレンダー形式で当番表を作成したいです。 平日だけ割り当てて、土日祝はなし。当番はローテーションで、20人ほどいます。 毎月作成しなければならず、できれば簡潔に関数だけで作成したいです。 どなたか、教えてください。。 宜しくお願いします。

  • 当番表をエクセルで作りたい

    今現在社内での月ごとの当番表を作っているのですが、曜日に合わせて自動で入力できるようにしたいです。       1  2  3  4  5  6  7  8  9       月 火 水 木 金 土 日 月 火 社員1 A   ○    ○           ○ 社員2 B     ○      ○ 社員3 B     ○      ○ 社員4 A   ○    ○           ○ 横に日にちと曜日、縦に社員の名前とシフト名を並べています。 シフト名がAならば火、木当番。 Bならば水、土が当番という形で○をつけています。 そしてこのシフト名はEまである状況です。 社員数が30名ほどあるし、並び順は年齢順ですので一人ずつ入れると大変です。 客先への出張があって、来月はシフトAからDに当番変更ということがよくあったりします。 なのでこのシフト名を変えれば自動で曜日に合わせて○を入れてくれるようにしたいのです。 いろいろ考えましたが、自分ではどうしてもうまく作れません。 どうかよろしくお願いします。

  • excel 当番表を作る

    excelで当番表を作っています。 カレンダーの中に毎日「お昼当番」と「朝礼当番」を入れています。 「お昼当番」と「朝礼当番」のメンバーは若干違います。 7月  2日 3日 4日 5日 6日  A  B  C  D  E  C  B  A  C  B  9日 10日 11日 12日 13日  F  G  A  B  C  A  C  B  A  C ・・・・ このとき、3日や13日のように同じ人が当番が重なることがありますが これは避けたいと思っています。 いつもこのカレンダーの作成を行う際、 コピペを間違って誰かが途中抜けてしまったり、 同じ人が重なってしまうことを見落とすことがあります。 このようなカレンダーの作成を自動で行う方法はあるでしょうか? 難しいと思いますが、ご助力お願い致します。

  • Excelにて当番表の作成をしたい

    以下の条件の当番表の作成をしたいと思っております。 他質問の回答等拝見いたしましたが、条件が合わず質問させて頂きます。 条件 ①A~Hの計8名でランダムに担当となる ②毎日1名が担当する(3ヶ月分をまとめて作成しています) ③連続しないよう、3日以上間を空ける ④個人に確認した担当不可日を設定する ⑤平日、土、日祝でそれぞれの担当最小数・最大数を設定したい(回数は一律ではなく個人個人で変わる) ⑥順番に割り当てる必要はなく、ランダムでも問題ありません なお、シフト表のように遅番・早番等はないのでそのような設定は不要です。 祝日一覧シートは作成済みです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 当番表の名前のダブりを探すには?

    お世話になります。 超初級者のため、本を読んだり、過去の質問を読んだりしたのですが、 よくわからないので、具体的な質問をさせてください。 仕事で当番表を作っていて、関数を使ってダブりを探したいのですがうまくいきません。 スタッフは12人いて●当番は4名、★当番と▲当番は3名、■当番は2名と、それぞれ担当が決まっています。 ◆当番とTel当番(月・水・金曜)は上記の当番になっていない者が当たります。 で、「担当当番の回数が均等になるように」、 「◆当番やTel当番が担当当番とダブらず、なるべく回数を均等に」と、作っているのですが、 どうしてもいつくかの行でダブりができてしまいます。 出勤は月15日なので休みの日も除かなくてはなりません。 条件書式を使ったりして、名前の色を変えたりと工夫はしているのですが、 列をまたがって色を指定する条件の付け方がわからないので、 見落としが発生します。 列の回数の条件付けができることは知っているのですが、行でもできるのでしょうか? それができればとりあえず担当当番を入れてから、◆当番やTel当番を入れればダブってしまっても 分かりやすくて楽じゃないかなと思っています。 なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか?

  • EXCELで年間当番表の作成

    EXCELにて年間当番表の作成を検討しています。 関数で考えています。添付が年間の中の1ヶ月分のイメージです。 平日、土曜、日祝とそれぞれサイクル違います。 関数にて作成しようと考えています。 アイディアが浮かばないので、お力添えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※添付のA~Gが担当者名になります。

  • エクセルで当番表をつくりたいのですが、簡単な関数を使ってできません。私

    エクセルで当番表をつくりたいのですが、簡単な関数を使ってできません。私のレベルは中級くらいです。当番表の内容は、21名がそれぞれ所有する田んぼの面積に応じて田んぼの水を入れる当番です。当番は二人一組で、行います。面積の広い人は、回数が多く、少ない人は回数が少なくあたるようにします。公平なものにならなくてはいけません。3~4か月間の毎日です。同じ面積の人も10名位いるので、私は、全体面積に対する割合を出して、間隔日数を出す。後・・それぞれの割当たる間隔日数を崩さずに当たるようにする。・・・などあるのですが、・・私には、難しいので、どうかそんなの簡単だと思われる方は、至急回答お願いします。できたら、私でも理解しやすい表現で回答いただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • エクセルで作成したカレンダーに「当番の名前」を自動的に入力する方法をお

    エクセルで作成したカレンダーに「当番の名前」を自動的に入力する方法をおしえてください。 毎月エクセルで朝礼当番表を作っています。 土、日、祝がお休みです。 たとえば、1日に最初の人の名前を入力すると休みの日はぬかして、 順番に当番が入力されるという関数があれば教えてください。 1行目に「日にち」 2行目に「曜日」 3行目に「当番者名」 と簡単な表です。 リストからコピペしたら間違えてしまいました。 オートフィルで入力しようかと思ったのですが、休みの日を抜かすのが面倒で。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう