• ベストアンサー

EXCEL 当番表の作り方

条件 ・13名 ・1日1名 ・曜日関係なし この条件で当番表を作成したいのですが、何か関数を使用して簡単に当番表を作ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.3

当番表の様式が書かれていないので添付図の2例を想定しました。 上の表は日付ごとに名前を割り付る場合 1.黄色部分を入力する 2.5月1日の下のセルに式 =A2+1 を入力する(理由5月1日がA2) 3.この式を下までコピーする。 4.山田の下のセルに式 =B2+3 を入力する(理由青木がB2、名前3人) 5.この式を下までコピーする。 下の表は名前ごとに月日を指定する場合 1.黄色部分を入力する 2.5月1日の右のセルに式 =B10+3 を入力する(理由5月1日がB10、名前3人) 3.この式を右端までコピーする。 4.5月1日の下のセルに式 =B10+1 を入力する(理由5月1日がB10) 5.この式を表の斜め右下まで全セルにコピーする。 以上()内に理由をかきましたが、実際のセル位置人数で作成してください。

okwave3232
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rolly-ys
回答No.2

A1:2012・・・年データ A2:5・・・・・・月データ A4::=DATE($A$1,$A$2,1)・・・当該年月の1日の日付シリアル値作成 A5:=A4+1・・・当該年月の2日の日付シリアル値作成 A5をA34までオートフィルコピー・・・・当該年月末日までの日付シリアル値を作成 B3~N3に名前 B4:=IF(MOD($A4,13)=MOD(COLUMN(),13),"○","") B4の式をN4までオートフィルコピー そのまま(B4~N4まで選択状態で)N34までオートフィル A1(年)A2(月)のデータを変更すれば万年当番表になります。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• DJ-Potato
回答No.1

本当に条件がこれだけなら、 A1~A13に13名の氏名をそれぞれ入力して、 1日目は =A1 2日目は =A2 3日目は =A3 : : 13日目は =A13 14日目は =A1 15日目は =A2 : : とするのが楽ではないですかね。 あとは、 A1~A13に[0]~[12]の数字を入れて B1~B13に13名の氏名を入れて 例えばD1に日付、D2に担当者を表示するなら D2 =VLOOKUP(MOD(D6,13),$A$1:$B$13,2,0) なんて入力すれば、13人が完全に順番で入る当番表ができます。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。