• ベストアンサー

海水魚と砂

海水魚を飼うのにやはり砂はあったほうがいいでしょうか? 砂が必須な魚にはどのようなものがありますか? そして、どのようなタイプの砂がよいでしょうか?

noname#13206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 砂は、「バクテリアの巣にもなるので、あった方が良い」という人と、 「ゴミがたまりやすく、汚れるから、ない方が良い」と言う人がいます。 考え方の問題と思いますが・・。 ベラやハゼなどの底面で生活したり、砂に潜ったりする 習性の魚を飼育する場合は、あった方が良いのではないでしょうか。 ただ、砂の厚さによっては、嫌気層ができたりします ので、メンテの際等の扱いには注意が必要になります。 砂の種類は、パウダー状の珊瑚砂が良いと思います。 ただ、砂掃除をする生体(ヤドカリでも)がいないと、 コケが生えたり、ゴミがたまったりしやすいようです。 あと、ライブロックと併用だと、生物濾過として水槽 役立つゴカイ類が発生して、砂の中に住み着きます。 そういう生物の発生が嫌だったら、砂はない方が良い かもしれませんね。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。