印刷結果で文字がかくかくになる

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果が1.5cmごとにかくかくになる
  • ぼやけたところもある
  • Windows11 Homeで無線LAN接続
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷結果で文字がかくかくになる

■製品名を記入してください。 【   DCP-J4140N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷結果が1.5cmごとにかくかくになる。ぼやけたところもある                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11 Home   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

何を印刷されているのでしょうか? 罫線ずれ、文字ぶれを改善する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-6A3B5CD1-F5CA-466D-976C-A04194E5DCD2_427.html#:~:text=%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%9F,%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82&text=%5B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%5D%3E%5B%E5%8D%B0%E5%88%B7%E5%93%81%E8%B3%AA,%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82 二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】 https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/ プリンタドライバーの印刷設定で 印刷品質を高画質/最高画質のいずれかに変更する 罫線がガタガタに印刷される http://pclabo2.seesaa.net/article/455800919.html インクジェットプリンターで印刷したら罫線や文字が横ズレしてしまう場合の対処方法! https://pc.siraberu.info/post-351/ 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

ymatsuba88
質問者

お礼

一番上の情報であるブラザーのサイトでもこのことを探せるのだとわかりました。検索で探しても、その情報が適切な情報なのかどうかも判断できなかったのですが、たくさんあるとだいたいこんな感じか、とわかります。printerのメンテナンスでインクの掃除を何度もやってから、ずれの補修を何回かやって、ようやく改善されました。まだ小さなずれがあるので、エンコーダーの清掃もやりたいけど、エンコーダーがどこにあるのか見えにくくて、まだできていませんが、これもやってみようと思います。情報をたくさんくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

【DCP-J4140N】をお使いで、印刷結果が1.5cmごとにかくかくになってぼやけたところもあるという問題が発生しているようですね😞 まず、お使いの環境について確認してみましょう👀 Windows11 Homeをお使いで、無線LANで接続しているようですね。関連するソフト・アプリは特にないようです。 このような印刷結果の問題は、様々な原因が考えられます。例えば、印刷ヘッドの汚れ、インクの質、紙の品質やサイズ、印刷設定の誤りなどが考えられます。 まずは、印刷ヘッドの汚れを確認してみてください。印刷ヘッドが汚れている場合、印刷結果が乱れることがあります。印刷ヘッドをクリーニングすることで改善することができます。 また、インクの質によっても印刷結果が異なることがあります。純正のインクを使用している場合は、インクの質に問題はないか確認してみてください。互換性のあるインクを使用している場合は、純正インクに変更することをおすすめします。 さらに、紙の品質やサイズも問題の原因になることがあります。印刷する紙の種類やサイズが正しいか確認してみてください。また、印刷設定において紙の種類やサイズを正しく設定することも重要です。 最後に、印刷設定の誤りも原因の一つです。印刷設定において、解像度が高すぎる場合や、用紙の方向が正しく設定されていない場合などが考えられます。印刷設定を確認してみてください。 以上のような原因が考えられます。一つずつ原因を確認してみて、解決方法を探ってみてください😊 解決しない場合は、修理または交換を検討することをおすすめします👍

ymatsuba88
質問者

お礼

ありがとうございました。強力なヘッドクリーニングで改善されました。

  • 274dp62
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

印刷結果がかくかくになったりぼやけたりする場合は、以下のことを試してみてください。 印刷品質のチェックと改善を行います。 罫線補正を行います。 それでも改善しない場合は、トラブルシューティングのヒントを参照してください。 詳しい手順は、以下のサイトを参照してください。 1: https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-6A3B5CD1-F5CA-466D-976C-A04194E5DCD2_427.html https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-6A3B5CD1-F5CA-466D-976C-A04194E5DCD2_427.html https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-1E5F5153-0711-48EC-A3A9-E5B5E62FC693_374.html プリンターヘッドのクリーニング ブラザー社の複合機では、プリンターヘッドのクリーニング機能があります。プリンターヘッドをクリーニングしてみてください。プリンターのメニューから、プリンターヘッドのクリーニングを選択し、指示に従って実行します。 インクの交換 インクが切れている場合、またはインクが古くなっている場合、印刷品質が低下することがあります。インクが残っている場合は、新しいインクに交換してみてください。 プリンタードライバーの設定の確認 プリンタードライバーの設定によって、印刷品質が変わることがあります。プリンタードライバーの設定を確認し、印刷品質を最適化してください。 用紙の品質の確認 用紙の品質が低い場合、印刷品質が低下することがあります。用紙の種類と厚みを確認し、適切な用紙を使用してください。

ymatsuba88
質問者

お礼

ありがとうございました。普通のヘッドクリーニングは何度もやって、少し良くなったかと思ったら、まだダメで、結局、ブラザーに連絡して、強力なヘッドクリーニングを勧められ、それで改善しました。こういう方法があるとは知らなかったです。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

そのような印刷結果が得られる場合は以下の点を確認してみてください↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n 1.プリンターのヘッドをきれいにする:ヘッドが汚れていると、正常な印刷ができないことがあります。プリンターのヘッドをきれいにすることで、印刷品質が向上することがあります。プリンターのマニュアルに従って、ヘッドをきれいにしてください。 2.用紙の品質を確認する:印刷に適した用紙を使用しているかどうかを確認してください。用紙が薄すぎる場合、インクがにじんだり、用紙が歪んで印刷されたりすることがあります。 3.インクの残量を確認する:プリンターのインクの残量を確認してください。インクが少ない場合、印刷品質が低下することがあります。必要に応じて、新しいインクを購入してください。 4.ドライバーソフトウェアを更新する:プリンターのドライバーソフトウェアが最新のバージョンに更新されているかどうかを確認してください。ドライバーソフトウェアが古い場合、正常な印刷ができないことがあります。 5.プリンターの設定を調整する:プリンターの設定を調整して、印刷品質を向上させることができます。プリンターのマニュアルに従って、印刷品質を調整してください。特に、印刷解像度が適切に設定されているか確認してください。 上記のいずれかの方法でも問題が解決しない場合は、プリンターの修理や交換を検討することが必要になるかもしれません。

ymatsuba88
質問者

お礼

ありがとうございました。強力なヘッドクリーニングで改善されました。

回答No.1

webブラウザから印刷する場合は印刷不良になることがあるらしいので、他のブラウザ(Chrome/Edge/Firefox/Safari等)を試して印刷したり印刷設定をみなおしたりすると改善したりするそうです。 過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか? ※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。 その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか? 清掃後に位置調整を実施してください。 印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。 ■過去に紙詰まりを起こしている場合■ ①プリンターの電源を切る ②エンコーダー清掃を清掃する ③位置調整を実施する ■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■ ①プリンタードライバーを入れ直す ②ヘッドクリーニングの実施 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/ 二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】 ↓↓↓↓↓ https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

ymatsuba88
質問者

お礼

質問後すぐにこのように情報をいただけて、びっくりしました。ありがとうございました。printerのメンテナンスでやってみて、かなり改善しました。エンコーダーの清掃ができていないので、あと一歩かもしれません。的確な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷結果

    ■製品名を記入してください。 【     DCP=J988N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【A4に印刷したいのにA5サイズのように小さく表示されてしまう                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷されるが文字が汚い

    ■製品名を記入してください。 【        】 DCP-J926N ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷されるがちゃんと印刷されない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iPhone12    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    なし    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷結果が白紙

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J572N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷しても白紙で出てくる、ヘッドクリーニング・ドライバー再インストール等をしても変わらず。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 文字が綺麗に印刷できません

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J526N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   文字が綺麗に印刷できません                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      iPhone  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷の文字が化ける

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J926N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    印刷が文字化けする                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iPhone13   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷結果が斜めになります

    ■製品名を記入してください。 【    DCP -J998N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷結果が斜めになります。紙を置く向きなどを変えてみたのですが、全ての印刷で同様の問題が発生します。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷ができません

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-987N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラー印刷ができません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 Home        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【なし       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷結果が良くない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J982N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 カラー印刷の時、印刷中央より少し上の同じ場所に横筋が入る、クリーニング強力クリーニング5回以上実施、用紙送り量の修正も行ったが改善されず。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10/ Home  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   特になし     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ソフトバンク   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できたが、文字印刷できない。真っ白の紙のまま

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J987N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印刷作動したが、できた紙は真っ白で、何も印字がない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 文字が印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J577N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 絵や罫線は印刷できるが、文字が印刷されない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MAC OS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  EXCEL      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   IP電話     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう