• 締切済み

win98使用の際注意する事はなんですか?

学生時代に奮発して買ったパソコンを5年ぶりに使い始めました。 見たいhpが見れないので、四苦八苦して Internet Explorer はバージョン6.0とかのをインストールできました。 他はエクセルとかは単純な計算しかしないので、 大丈夫だと思うのですが、他にこれをした方がいい! という事がありましたら教えて下さい。 相当のパソコン音痴で時代についていけません。。 いくらくらいかかるかも合わせて教えて頂けると 大変助かります。 セキュリティーとか大丈夫なのか心配です。 後、パソコンからしばらくすると 「ウィィィィィーン」 と凄い音がなります。冷やす為の扇風機みたいなのが ついているといわれたのですが、どうやって交換するのでしょうか・・・ 合わせて教えて下さい。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.8

 まず最初にするのはやっぱりセキュリティ関係でしょうね。  でも、アンチウィルスソフトをインストールしても動作が重くなったり設定で悩むと思いますので、ルータを入れる方が簡単でいいと思います。(ダイヤルアップ以外)  音の件では、PCを利用している室温が高いのであれば、システムが熱で壊れないようにファンががんばっているので、交換というのはちょっと違うと思います。  また、いろいろなソフトがタスクトレイ上に登録(起動)されていると、その分だけメモリとCPUの能力が割かれるので、不要なものは削除しておけば発熱も少なくなってファンの回転も下がるかもしれません。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.7

まず…セキュリティ、何も入れてないですか?5年前に買ったそのまま、という言葉からすると不正侵入を防ぐファイアウォールはなく、試用版のウィルス対策ソフトが入ってても古くてもう使えるかどうか分からない、のでは? ファイアウォール機能付きのルーター使ってるならまだいいですが(これも設定きちんとしないとヤバイけど)一刻も早くウィルス対策ソフトとファイアウォールはきちんと入れましょう。あっと言う間にウィルスに感染してしまいますよ(^^; Nortonなど高性能な市販品の動作が重いのは確かですが…初心者が最初からフリーウェアのみでセキュリティを構築するのは結構しんどいと思うので、最初は市販のものでウィルス対策とファイアウォールが一つになったものを購入するのが良いと思います。 安くて軽いと定評のある『V3ウィルスブロック インターネットセキュリティ』辺りはどうでしょうか? http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblockIS3.asp 約3千円です。もしウィルス対策ソフトの体験版が入ってたら『アプリケーションの追加と削除』からアンインストールしてから入れましょう。 それが終わってからWindowsUpdateを。 で、安全にネットを行うための心構えを http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/korobanu.html ここで勉強して下さい。 中古でしかもノートだと内蔵ファンの交換は業者さんに頼んでも難しいかも…多少うるさいのは我慢するとして、放熱対策は別にしましょう。 ショップや家電量販店なんかでも、ノートの下に敷くジェルシート(約2千円)とか、おしりにくっつけて熱気を強制排気するファンとかも売ってるみたいなのでチェックしてみましょう。 あとは…昔のPCは概して、スペックが大した事ないのにいろんなソフトや常駐プロセスが起動時から動くようになってるせいでメモリを圧迫してしまい、動作が不安定になりがちです。余計なファイルを消したり設定を変えたりすれば、かなり安定して使いやすくなりますよ。 その手のネタは、ネット上にあるいろんな解説サイトでも勉強出来ますが、まず解説書を一冊買って読むのが良いと思います。私もそうしましたから(^-^) 『98/Meの動作が安定する!!』とか『フリーズしなくなる!!』とか『究極の設定!』みたいな感じのタイトルの本を探してみて下さい。だいたい一冊1000~1500円位であります。

noname#8027
noname#8027
回答No.6

ノートパソコンだったら、メモリスロットや拡張ベイ以外のネジは、はずさない方がよいかもしれません。 最近のソフトは、スペック的には厳しいので、フリーソフトなどを用いて構成する方がいいかもしれません。

fukitarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 難しいですね・・・本当に素人には・・・ 格闘してます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

IEは更新されたのですね。 次に行うとしたら ソフト的にはWindowsUpdate (セキュリティの強化とバグの修正) 必要なデータのバックアップ セキュリティソフトの導入とウィルスチェックになると思います。 ハード的にはエアダスター等でホコリを落とす クリーナー(ウェットティッシュタイプ)で手垢等の汚れを落とす。 使用するソフトによっては、メモリや外付けの媒体(ハードディスク・DVD-R等)の増設です。 PCによっては熱処理が甘い物があります。 冷却用のシートや台を購入するのもいいかもしれません。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0422/elecom.htm http://www.itmedia.co.jp/news/0208/22/njbt_08.html

fukitarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆様やはりセキュリティーの問題を挙げられますね。 今入ってるのかな・・・このパソコン。。 有難う御座いました!

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.4

 まず、そのパソコンのメーカー&機種 わかれば スペック&入ってるソフトを 書いてあると回答しやすいと思いますよ

fukitarou
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 NEC LAVIE NX の、 型番がLW23/4 と書いてあります(汗)

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.3

扇風機みたいなもの=ファン ですね 掃除する時に掃除機以外にエアー(風を出すスプレー、エアダスターとかいうかな?)があると便利です。(一応ですがエアーは600円とかそのあたり?あとノートの画面が汚い場合は綺麗にするものが売っています(色々種類があります。1000円ぐらい?)) 注意は別にないかと・・・ 今のアプリやゲームなど処理の重いものをしたい場合は推奨スペックなどを確認するぐらいだと思います。 インターネットが昔と違い常時接続が増えもしウィルス、セキュリティが気になるならその手のソフトいれるのもありです。ただ重いと思いますので動作スペックを見てから買ってください。(満たしていてもギリギリだと重いかもしれません)

fukitarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パソコンショップで探して見ます!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

できればメモリの増設。 あと、アンチウィルスソフトの導入。 (CPUが非力だと遅くなるけど)

fukitarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アンチウィルスソフト? 探して見ます(笑)

noname#8027
noname#8027
回答No.1

デスクトップパソコンでしょうか? まずは、ケースを開けることが先決です。まずは、関係ありそうなネジをはずしてみましょう。(電源オフだけでなく、コンセントから電源を抜いてやってね) ファンの騒音は、まずは掃除機などでホコリを取るだけで解決する場合もあります。

fukitarou
質問者

お礼

ごめんなさい。それすら書くのを忘れました。 ノートパソコンです。 ねじ外すんですか~~~~~ 元に戻せなくなりそうですが(汗) 掃除機でちょっと吸って見ますーーー

関連するQ&A

  • OutlookでHTMLメールの画像が出ません

    OutlookExpressで作成された画像やBGM入りのHTMLメールをOutlookのパソコンで受信したらBGMは鳴っていますが画像が現れません。セキュリティの設定の関係ではないかと、いろいろやってみましたが、Outlookに慣れていないので四苦八苦しております。 どなたか易しくお教えください。お願いいたします。

  • ファイルがダウンロードできないんです

    ネットでファイルを開く、又は保存しようとすると「InternetExplorerは動作を停止しました」といわれホームの画面に戻ってしまいます。 どなたか解決法を知りませんか? 最近このVistaのパソコンを買い、ウイルス対策ソフトはマカフィーにしたのですが、普通の操作も勝手がわからず四苦八苦している私にはどこが悪いのか全く分からなくて困ってます。

  • Windows10では動かないと言われてた僕の質問

    Windows10では動かないと言われてた僕の質問したノートパソコンが動きましたが、四苦八苦しております。 1 今無料でWindows10に対応しているフリーのセキュリティーソフトは有りますか? AVGとか無理みたいです 2Windows10はタブレット パソコンどちらに当たるのですか? 3Windows10でお薦めの本があったら教えてください。九州だから入荷遅いかなぁ。 宜しくお願いします

  • テンソルがよくわかる参考書

    はじめまして。 建築学科の大学院で勉強をしているものです。 大学院に入って材料学の勉強をしだしたのですが、 「テンソル」の話がいまいちわかりません。 大学生の授業では、「テンソル」の勉強をしなかったので、四苦八苦しています。 教授に質問してのですが、勧められた本は、非常に難しいです。 学生時代に材料学などをとおして「テンソル」勉強をされた方。 わかりやすい本があれば、是非、教えてください。 お願いします。

  • ドイツ語の文法のゴロ合わせ暗記方法

    ドイツ語の勉強を始めました。入り口で早くも、四苦八苦しております^^ やはり「苦学という言葉はあっても楽学という言葉は無い。」と言った学生時代の先生の言葉は間違いでは無かったなという気がします。 もし、ドイツ語学習に効果的な文法のゴロ合わせ暗記方法がありましたらぜひお教え下さいませ。

  • Win11のネットワークプロファイルについて

    Win11 21H2(正式版)自作デスクトップPCを使用中。まだ馴染まないので四苦八苦しております。設定→ネットワークとインターネット→ネットワーク→ネットワークのプロファイルの種類で、自宅PC(家庭で使用する用途)については、10の場合はプライベートを選択しなければならなかったのですが、11からは家庭用PCで他のPCとのファイル共有等をしない限り、パブリックが推奨となっております。 理由は下記のURLに書かれてありますが、家庭用PCで他のPCやモバイル機器等とファイル共有などをしなくても、セキュリティー上危険だという事で、パブリックが推奨とされたのでしょうか?教えてください。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1360660.html

  • 会社のパソコンがXPからVistaに替わりました

    会社のパソコンがXPからVistaに替わりました そしたらエクセルが2007バージョンに替わり使い方に四苦八苦しています。 取り合えず教えて頂きたいのは自動保存の時間設定が出来るかどうか? 出来るなら方法を教えて頂きたいのですが 因みに職業柄あまりパソコン自体を操作出来る人間がいなく、操作出来ても 今回の件は知らないとの事なので質問させて頂きました 宜しくお願い致します。

  • Win10バージョンアップに関して

    こんにちは。 Windows10 Proを使用していて、バージョンが1709です。 もうすぐサポート期限が切れてしまいます。(2019/4/9) 以前、他のパソコンでバージョンアップした際、 画面がちらつくようになったり、動作が遅くなったりしたことがあったので バージョンアップをしようか迷っています。 分かる方いたら以下の事を教えてください。 (1)サポート期限が期限が切れるとどうなるのでしょうか。 (2)サポート期限が切れるとセキュリティパッチの提供を受けられないが、  重大バグやセキュリティ脆弱性があった場合はパッチ提供があると聞きましたが、  そうなのでしょうか? (3)現在バージョンが1709です。最新は1809です。  バージョンアップする場合は1809にするしかないのでしょうか。  (例えば最新1つ前の1803にバージョンアップできないか)  もしできるのであれば手順等が記載されているサイトを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Internet Explorer

    Meを使っている方はInternet Explorerの、どのバージョンを使っていますか?Meで一番、高バージョンなのはInternet Explorer6SP1ですよね。 自分の場合初期(購入時)の状態がInternet Explorer5.5なのですが、windows updateでInternet Explorer6SP1にアップデートするとパソコンが重くなります(低スペックのため)。 やはり、少々、重くなってでも6SP1にした方が良いのでしょうか?5.5のままでは、セキュリティ等に問題がありますか?

  • Sアプリ・ウェブの利用料金について

    今日初めて携帯を買いました。 料金プランは今話題のホワイト学割というやつです。 早速メールアドレスを設定して、時計合わせて、PW設定して、Sアプリのゲームを落とそう・・・と思ったら、こいつっていくらぐらいかかるんだろうと思い、取扱説明書を片手に四苦八苦していました。 しかしいまいちよく分からないのです。 同じくウェブ利用料金もわかりません。 たしか、Sアプリのゲームは落とす時にお金がかかり、さらに利用する時もお金がかかると聞いています。 そこで質問なんですが、まずパケットというものは何なのでしょうか? そして、Sアプリ・ウェブの利用料金はいくらぐらいなのでしょうか? 機械音痴の僕でも分かりやすいように説明お願いしますorz