• ベストアンサー

どちらのがいいですか?

駅から徒歩25分。バスはあります。 築40年のマンション120㎡に広いルーフバルコニー付きです。 3000万。全額ローンです。 10年後には戸建に住み替えたいのですが、人気のあるマンションではないので希望価格で売れるか心配です。 もう少し自己資金を貯めて、ローンを無理しても最初から戸建にした方がいいですか? 車が2台なのでマンションの維持費、管理費、駐車場代で6万はローン以外にかかります。

• win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

築40年のマンションで駅から25分は売れないですよ。 もっと駅近なら売れるけど。 人口減少で買い手がつかないマンションが余ってます。 お金貯めて戸建てにした方が絶対に良いです。

win-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそんな駅から遠く古いマンション、買い手がつくか分かりませんよね…

その他の回答 (5)

回答No.6

将来戸建てに住み替えるなら、最初から戸建てを買えばいいと思います。 もし、マンションを先に購入してしまったなら、希望価格で売れない場合は人に貸して家賃収入を得るという方法もあります。

win-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅近なら賃貸でも需要ありそうですが、バス便では厳しいですね。 それに築50年マンション、本当に売れるか心配です。 最初から戸建にしたいのですが、それには自己資金を貯めないと無理です。

• zabusakura
回答No.4

築40年で10年も住んだら改修の話も出るだろうし、当然、かなり良い 地域じゃなきゃ当然、価格は下がるでしょう。 頭金を貯めて戸建ての方がいいんじゃないでしょうか?

win-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭金を貯めて、それはそれでだいぶ先になりそうですが… 結果的にはその方が無駄なお金を使わなくてすみそうですね。

回答No.3

10年後に住み替えってライフプランがちゃんと決まっているのなら 最初から戸建てに1票!

win-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金だけの問題なんですよね… 築40年を10年後に売るときは築50年。。。 今、自己資金が無いのが問題。

• f272
回答No.2

最初から戸建にした方がいいと思う。

win-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己資金があれば最初から戸建にしたいのですが…

回答No.1

徒歩25分でそれだけ築年数も経っているとイザという時の売却は難しいかと思います また、車が2台分の駐車場と管理費&積立金を考えると戸建で駐車場を工夫して数台分取る方が良いと私なら考えます

win-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね… 今すぐなら戸建は難しく、今払ってる賃貸のお金も もったいないので 築年数古いけど広いマンションでもいいかな?と思ったのですが… ちなみに諸経費も全額ローンです。