インクカートリッジを交換したが認識されない

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換したが、認識されない問題について相談です。何かリセットする必要があるのでしょうか?お使いの環境や接続方法なども教えてください。
  • 質問者はインクカートリッジを交換したが、認識されない問題に直面しています。リセットの必要性やお使いの環境について質問しています。
  • 【MFJ-730DN】のインクカートリッジを交換したが、認識されない問題に遭遇しています。リセット方法やお使いの環境の詳細を教えてください。
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  • 締切済み

インクカートリッジを交換

■製品名を記入してください。 【  MFJ-730DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 インクカートリッジを交換しましたが、認識されません 何かリセットする必要がありますか? ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10   携帯IOS16     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.4

インクカートリッジを交換した後に認識されない場合、以下の手順を試してみてください↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&type2=1005 プリンターの電源をオフにします。 ↓ インクカートリッジを確認し、正しくセットされていることを確認します。 ↓ プリンターの電源を入れます。 ↓ プリンターのメニューから「インク残量の確認」を選択します。 ↓ 表示されるインクのレベルを確認します。新しいインクカートリッジがインストールされている場合、インクのレベルが最大になっているはずです。 ↓ インクのレベルが最大になっていない場合、再度インクカートリッジを取り外して再度セットし、正しくセットされていることを確認します。 ↓ インクのレベルが最大になっている場合でも、プリンターがカートリッジを認識していない場合は、プリンターのリセットが必要かもしれません。プリンターのマニュアルを確認し、リセット方法を確認してください。 上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、ブラザー社のカスタマーサポートに連絡し、サポートを受けることができます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない! https://rank-king.jp/article/3025 インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。 「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も居られるようですので

回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.〜5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.1

購入したインクは純正品で型番も合っていれば端子をアルコール等で拭きカチッと音がするまで差し込んで下さい。純正品で無いと機能が無いし故障の原因になるそうです。

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