インクのついた印刷物の問題

このQ&Aのポイント
  • 大量な印刷でインクがつく問題について相談したいです。クリーニング方法を知りたい。
  • お使いの製品はJUSTIO DCP-L2535Dです。取扱説明書がないため、クリーニング方法がわかりません。
  • お使いの環境はUSBケーブル接続です。電話回線はIP電話を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量に印刷するとインクがついてしまいます。

■製品名を記入してくださ     JUSTIO DCPL2535D】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】クリーニングをしたいのですが取扱説明書がないのでわかりません。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   IP電話     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.5

以下は、クリーニング手順の概要です↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2535d&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=10276&type2=1005 1.プリンターの電源を切って、電源コードを抜きます。 2.トナーカートリッジを取り出します。 3.トナーカートリッジを軽く振ります。これによって、トナーをより均一に分布させることができます。 4.トナーカートリッジのドラムユニットに付着した汚れを除去します。ドラムユニットは、黒いローラーのようなものです。清潔な布で軽く拭いてください。汚れがひどい場合は、中性洗剤を使用することができますが、必ず水でよくすすいでから乾かしてください。 5.トナーカートリッジをプリンターに戻し、カバーを閉じます。 6.電源コードを挿し、プリンターの電源を入れます。 ただし、注意点がいくつかあります。まず、トナーカートリッジを扱うときは、必ず手袋を着用してください。また、ドラムユニットに触れることがないようにしてください。最後に、この手順は取扱説明書に従って実行することを推奨します。 取扱説明書がない場合、プリンターのメーカーのWebサイトでPDFファイルとしてダウンロードすることができます。手順が記載されたユーザーマニュアルが入手可能か確認してみてください。

HANA3690
質問者

お礼

ありがとうございました。バタバタしていてまだ試していませんがやってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

インクではなく、トナーですね。 交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。 あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。 ・LEDヘッドの清掃(あれば) ・コロナワイヤーのクリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙トレイの清掃 ・給紙ローラーの清掃 ・ファームウェアを更新 ・ドライバーの再インストール ・トナーの交換 ・ドラムの交換 上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね… 【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071 【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248 【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247 【レーザー プリンター】印刷面が汚れます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

• merrysun
回答No.3
  • aokii
回答No.2

柔らかくて繊維の出ない乾いた布で、定期的に本製品の外側と内側のクリーニングをします。 トナーカートリッジまたはドラムユニットを交換した場合は、本製品の内部を必ず清掃してください。印刷したページにトナーの汚れが付着している場合は、乾いた柔らかくて繊維の出ない布で本製品の内部を清掃します。

回答No.1

インク?その機種では着色をトナーでやってるんじゃないの? 何にインクが付くのかも不明だけど、説明書なら https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2535d からダウンロードできる。