金のイオン化傾向についての質問

このQ&Aのポイント
  • 金のイオン化傾向についてお尋ねいたします。
  • 金はイオン化傾向が最も小さいそうですが、それは金にはイオン化傾向が無いということを意味するのでしょうか?
  • 金のイオン化傾向について理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金のイオン化傾向

イオン化傾向についてお尋ねいたします。金はイオン化傾向が最も小さいそうですが、これを持って「金にはイオン化傾向が無い」という表現が出来るものなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

イオン化傾向は小さいですが陽イオンに絶対ならない訳では無いので「金にはイオン化傾向が無い」とは言えません。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• head1192
回答No.4

王水には溶けるので「ない」とは表現できない。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

できません。最も小さいだけで無いわけではないから。 無い物は無い店みたいな感じ?違うか。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

「金にはイオン化傾向が無い」というのは、日本語として(化学的な表現として)おかしいです。

tahhzan
質問者

お礼

言葉として、ですか。なるほど。ありがとうございました。