• 締切済み

外国の人と知り合いになりたい(英語圏)

英会話を習得する為に外国の人とお友達になりたいのですが・・・ 何か良い出会いの場とかないでしょうか?

みんなの回答

noname#7861
noname#7861
回答No.4

私も同じようなことを考え実行したことがあります。 私の起こした行動と、事実を簡単にお話しますね。 私は、「名古屋国際センター」に出向きました。そこは掲示板があり、英語を教えてほしい日本人と、 日本語を教えてほしい外国人とがメールアドレスを公開して、連絡を待つ、というものでした。 やり方としては正当で、「友達がほしい」などという書き込みは管理人によりその場で 許可されないような仕組みになっていました。きちんとした理由などが必要でした。 しかし、真剣にそう思っているこっちの気持ちなどよそに、いろんな外国人から連絡がありました。 メールでは女だと言っていたのに(私が女で、同性を希望していたのですが)、 会った当日、男性が現れて、逃げ帰ったり(その人は本当に良い人ではなかった)。。。 外国人を差別するつもりもありませんが(夫が外国人なので、そういう偏見は全くありません)、 人間性・国民性の違いがあること、全てにおいて表現が違うことなどを念頭に置いておきましょう。 日本人が英語に躍起になっていることを、多くの外国人は知っています。気を付けてください。 一番よかったのは、地域の国際交流協会のフェスティバルのボランティアです!! 地域の留学生なども集まり、私の場合、そこから輪が広がりました。 外国人の多くは、日本人とは異なり、比較的容易に食事に出かけたり、家に招いたりしてくれます。 「英語を吸収したい」という思いで近付いた自分が情けなくなるくらい、よくしてくれたり、 気が付けばそんな目的を忘れて、今までにない刺激を楽しんだりもできます。 本当に友達になりたいのであれば、同性の方と友達になるといいですね。 昨日気付いたのですが、MSNメッセンジャーで、メンバーの検索というところで、 「日本」に興味がある人、など、条件で検索すれば、たくさんの人と知り合えると思います。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.3

こんにちは。 お住まいの自治体の公民館などで 英会話講座をやっていませんか? 自治体がやっているものでしたら テキスト代くらいで受講することができます。 自治体の広報誌などに募集が出ると思います。 それに参加すれば、先生と知り合いにもなれますし 生徒同士も知り合いになって 先生含めみんなで一緒に食事に行ったり 生徒さんの知り合いの外国人を紹介してもらえるかもしれません。

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

お住まいがどちらかわからないので参考になるかわかりませんが、東京近郊でしたら以下のサイトにpersonalのカテゴリーがあるので、そちらで友達を探している人がたくさんいます。 あとは、英会話の学校に行って、先生と個人的にお付き合いが始まる人もいます。私の友達で某英会話学校で教えていた人は、生徒が華道の先生で、その先生に習いに行っていました。 私なんかは、結構近所のインディアン料理屋で働いてる人に声かけたりしてすぐ友達になっちゃいますけど。 http://classifieds.japantoday.com/biz.asp?action=home&pid=60

参考URL:
http://classifieds.japantoday.com/
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

私の行った方法をご紹介します。 (1)Yahoo!com(Yahoo!Japanではなく)のチャットで誰かとお友達になる。(どこの国の人もほとんど英語で話しますよ。) (2)Ultima Online(世界的に有名なオンラインゲーム)で友達を作る。英語ほとんどわからなくても何とかなる。 (3)キリスト教の教会に行く。 いくつか行けば、外国人の人います。 外国人たっくさん集まってるところもあります。 (4)地域の国際交流について調べてみる。 国際交流ボランティアを行ったりすると、必然的に外国人の友達が増えます。 また、県の国際交流センターなどが必ずあると思います。そこへ行って情報を収集する。 (5)英語サークル、英語カフェを探す。 地域情報誌などに載ってます。私のいる地域には1時間1000円でネイティブとお話できるところもあります。 (行かないけど^^;) (6)英会話スクール あんまりお勧めしたくないけど、お金さえあれば手っ取り早い。 えっと、あとWeb上で友達探すなら、「gaijin」 「gaikokujin」「foreigner Japan」といった言葉や、あとお住まいの地域とかで検索すると、HP持ってる外国人いるかもと思います。メール出してみてはどうでしょうか。 日本在住の外国人も、日本人との交流をほしがっていますよ^ー^ ちなみにわたしは週1で外国人に日本語の練習の相手をするボランティアをやっています。また教会でボランティアで英語を教えているネイティブの友人がいますので、週1で英会話も通ってます。 もしご近所なら、ぜひともおさそいしたいですが(笑)

関連するQ&A

  • 外国人と知合いになりたいです。

    英会話に興味があります。 教会でただで教えてくれると言うのもあるらしいですね。 英会話を教えてもらうと言うより、外国の方と話す機会がほしいんです。 お金がかからないほうがいいのですが・・・。 茨城で外国の方と知り合いになるきっかけ、または英会話のサークルみたいなのご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

  • 国内で外国人の友達を作る方法

    独学で英語(英会話)の勉強していますが外国人の友達もいないし国内で英語を話す機会が無い。留学も考えましたが実際問題、仕事も有るし金銭的にも難しい。私は大阪在住なので大阪で外国人の友達を作る方法や外国人と交流できる場(出会いサイトやナンパ以外で)があれば教えてください

  • 外国人の知り合い

    英語力をUPするためにnativeと話す機会がほしいと思っています。 英会話教室の先生や学校の先生とは親密になれないので他にどういうところに行ったら外国人と仲良くなれるのでしょうか? 例えば外国人が集まるbarやcafeなど。 ちなみに東京に住んでいるので都内でお願いします。

  • オススメの英語スクール

    30歳の男です。 サービス業でしばしば外国人のお客さんを接客するので英語を習得したいと思い、英会話スクールに通いたいと思っています。 あと、休日もどこにもいかず、会社の同僚も平均年齢が57歳ぐらいなので、今の仕事についた2年前から友達が1人もいません。 友達も作れて英語も習得でき、さらに料金も高くない英会話スクールなどの情報をお願いします。 接客したお客さんに何回か聞いたのですが(外国人含む)、「NOVAはダメ、あんなとこ行ってもできるようにならない」とのことでした。 実際、NOVAで働いている外国人女性に聞いても「薦めない」とのことでした。 理由は教えてもらえませんでしたが、なぜなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 近所にいる英語圏の外国人と友達になりたい

    英語習得のため、日本国内で近所に住んでいる英語圏の外国人と実際に会える間柄の友達になりたいのですが 参考に方法を教えてください。 <私が過去に試したこと> ・有料の自宅派遣型個人英会話レッスン→有料は高いので続かないので無しの方向で。 ・ペンフレンドサイトで友達つくる。→これまでに50人ほどペンフレンドをつくりましたが、日本在住でかつ近距離に住んでいる外国人は居ませんでした。 ・外国人が集まっているゲストハウスに引っ越す→多方面の事情により不可。 ・路上を歩いてる外国人にアタックしても観光客だったり不審者に見られたりする懸念があり実行してません。

  • 外国人の友達

    私は映画が好きなことから英会話などに興味があり、三年間ほど英会話も習ってます。もっと上達したいし、文化的なものも知りたいので外国人の友達が欲しいなと思ってるんです。特に興味があるのはアメリカ、カナダなのでそこ出身の方で。 海外在住ならペンパルでもいいし、日本在住なら直接会うことも出来るし。でも出会いがないので困ってます。ネットという手段もありますがちょっと危険ですよね?どうしたらいいでしょうか?

  • 外国人のお友達を作るには

    英会話を勉強するにあたり、外国人のお友達を作りたいと思っています。 どうしたらお友達になれるでしょうか。 人見知りではありませんが、例えば道を歩いている外国人に「お友達になってください」って話しかければ?といったようなことでない方法でアドバイスください!

  • 英語で外国の方と会話したいです

    外国の方と、できれば1対1でお話ししたいんですが、いい方法ないですかね? 外国人の友達はいないです。 私は大学生なんですが、ネティブの人と1対1で話すという機会はめったにとれないです。 ECCにいったりと大金はかけたくないです。 どこか少しのお金で電話とかで1対1で英会話する方法ないですか? おねがいします。

  • 外国人の方とお友達になりたいです。

    僕は高1で、今とても英語に興味があります。 その為に英会話教室に行こうかなって思ったんです。でも何か英会話教室に通わないですむ方法がないかと考えてしまいました。 それでもし外国の方とお友達になれたら楽しみながら英語が自然とできるようになるかなって思ったんですが・・・(甘いっすね笑 なるべく同年代の人と友達になりたいんですけどやっぱり難しい話でしょうか? メールとかで知り合うって手も考えたけどやっぱ最近事件とかおきてて心配だし・・・日本に住んでる同年代の外国人の方と友達になる方法ってあるんでしょうか?

  • 英語をはなせる人お願いします

    中学や高校で習う英語の授業では英会話はできません。 実際に英語を話せるようになった人はどうやって習得しましたか?合理的な方法を教えてください。あとお金と時間がないので留学する以外でお願いします

専門家に質問してみよう