• 締切済み

外国の人と知り合いになりたい(英語圏)

英会話を習得する為に外国の人とお友達になりたいのですが・・・ 何か良い出会いの場とかないでしょうか?

みんなの回答

noname#7861
noname#7861
回答No.4

私も同じようなことを考え実行したことがあります。 私の起こした行動と、事実を簡単にお話しますね。 私は、「名古屋国際センター」に出向きました。そこは掲示板があり、英語を教えてほしい日本人と、 日本語を教えてほしい外国人とがメールアドレスを公開して、連絡を待つ、というものでした。 やり方としては正当で、「友達がほしい」などという書き込みは管理人によりその場で 許可されないような仕組みになっていました。きちんとした理由などが必要でした。 しかし、真剣にそう思っているこっちの気持ちなどよそに、いろんな外国人から連絡がありました。 メールでは女だと言っていたのに(私が女で、同性を希望していたのですが)、 会った当日、男性が現れて、逃げ帰ったり(その人は本当に良い人ではなかった)。。。 外国人を差別するつもりもありませんが(夫が外国人なので、そういう偏見は全くありません)、 人間性・国民性の違いがあること、全てにおいて表現が違うことなどを念頭に置いておきましょう。 日本人が英語に躍起になっていることを、多くの外国人は知っています。気を付けてください。 一番よかったのは、地域の国際交流協会のフェスティバルのボランティアです!! 地域の留学生なども集まり、私の場合、そこから輪が広がりました。 外国人の多くは、日本人とは異なり、比較的容易に食事に出かけたり、家に招いたりしてくれます。 「英語を吸収したい」という思いで近付いた自分が情けなくなるくらい、よくしてくれたり、 気が付けばそんな目的を忘れて、今までにない刺激を楽しんだりもできます。 本当に友達になりたいのであれば、同性の方と友達になるといいですね。 昨日気付いたのですが、MSNメッセンジャーで、メンバーの検索というところで、 「日本」に興味がある人、など、条件で検索すれば、たくさんの人と知り合えると思います。

• naop75
回答No.3

こんにちは。 お住まいの自治体の公民館などで 英会話講座をやっていませんか? 自治体がやっているものでしたら テキスト代くらいで受講することができます。 自治体の広報誌などに募集が出ると思います。 それに参加すれば、先生と知り合いにもなれますし 生徒同士も知り合いになって 先生含めみんなで一緒に食事に行ったり 生徒さんの知り合いの外国人を紹介してもらえるかもしれません。

• oat
回答No.2

お住まいがどちらかわからないので参考になるかわかりませんが、東京近郊でしたら以下のサイトにpersonalのカテゴリーがあるので、そちらで友達を探している人がたくさんいます。 あとは、英会話の学校に行って、先生と個人的にお付き合いが始まる人もいます。私の友達で某英会話学校で教えていた人は、生徒が華道の先生で、その先生に習いに行っていました。 私なんかは、結構近所のインディアン料理屋で働いてる人に声かけたりしてすぐ友達になっちゃいますけど。 http://classifieds.japantoday.com/biz.asp?action=home&pid=60

参考URL:
http://classifieds.japantoday.com/
  • kanakyu-
回答No.1

私の行った方法をご紹介します。 (1)Yahoo!com(Yahoo!Japanではなく)のチャットで誰かとお友達になる。(どこの国の人もほとんど英語で話しますよ。) (2)Ultima Online(世界的に有名なオンラインゲーム)で友達を作る。英語ほとんどわからなくても何とかなる。 (3)キリスト教の教会に行く。 いくつか行けば、外国人の人います。 外国人たっくさん集まってるところもあります。 (4)地域の国際交流について調べてみる。 国際交流ボランティアを行ったりすると、必然的に外国人の友達が増えます。 また、県の国際交流センターなどが必ずあると思います。そこへ行って情報を収集する。 (5)英語サークル、英語カフェを探す。 地域情報誌などに載ってます。私のいる地域には1時間1000円でネイティブとお話できるところもあります。 (行かないけど^^;) (6)英会話スクール あんまりお勧めしたくないけど、お金さえあれば手っ取り早い。 えっと、あとWeb上で友達探すなら、「gaijin」 「gaikokujin」「foreigner Japan」といった言葉や、あとお住まいの地域とかで検索すると、HP持ってる外国人いるかもと思います。メール出してみてはどうでしょうか。 日本在住の外国人も、日本人との交流をほしがっていますよ^ー^ ちなみにわたしは週1で外国人に日本語の練習の相手をするボランティアをやっています。また教会でボランティアで英語を教えているネイティブの友人がいますので、週1で英会話も通ってます。 もしご近所なら、ぜひともおさそいしたいですが(笑)