外付けハードディスク、新品、内容量不足

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクの新品を購入したが、内容量が不足している問題について質問します。
  • ご利用の製品はエレコム株式会社のSGD-MZ040UBKで、購入後すぐに発生しました。
  • 詳細や表示される内容を添えていただければ助かります。
回答を見る
  • 締切済み

外付けハードディスク、新品、内容量不足

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== SGD-MZ040UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後、すぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.5

手前味噌ですが、以下質問の私の回答と補足を御覧ください。 ■ギガバイト、メガバイト https://okwave.jp/qa/q10004947.html

• bardfish
回答No.4

現状が伝わってきません。 容量がいくつと書かれた製品を購入し、容量不足と思った根拠(パソコンに繋いだときの容量だと思いますが)を明確にしてください。 ハードディスクの容量というのは、昔からの慣習がありまして製品説明の容量とパソコンに繋いだときの容量では異なるのが当たり前となっています。 具体的にはパソコンで表示される容量の方が少ない。 ですが、それは間違いではありません。 計算方法が異なっているだけです。 製品説明では10進法で容量を算出し、パソコンのOSでは2進法で導き出した数値を10進数にして表示しています。 2TBのハードディスクの場合ですと・・・ 2(TB)*1000(GB)*1000(MB)*1000(KB)*1000(Byte)=2,000,000,000,000 これを2進数でテラバイトにすると・・・ 2,000,000,000,000(Byte)÷2^10(=1,024)(KB)÷1,024(MB)÷1,024(GB)÷1,024(TB)≒1.8189TB と言うようになります。 ですので間違いではありません。 知らない人にとっては詐欺みたいなもんですが、コンピューターの歴史的にこのような齟齬?認識の違い?みたいなものが存在しています。 そしてディスクの使用可能容量は更に減ります。 ディスクにファイルを作成したという情報を保存する為の「管理領域」というものも存在します。管理領域の容量はディスク全体の容量とクラスタサイズにより変わるはずです。更に同じ要領でもディスクメーカーによっても異なるケースもあります。 デジカメやスマホなどでも使用するSD/microSDメモリカードにも同じ事が当てはまります。

Momosuki008003
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉がたりず申し訳ありません

• ts0472
回答No.3

フォーマットすると最大容量は使えません https://www.iodata.jp/support/advice/hdd/f-youryou.htm フォーマット形式でも容量は違ったと思います ご利用のOSバージョンによって使える拡張子に制限を受ける場合もあります https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004210

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました

• w4330
回答No.2

十進法で計算するか、二進法で計算するかの差でしょ 一般的に製品のカタログやパッケージの表示は十進法で計算した値を書きます、Windowsのエクスプローラでは二進法で計算した値が表示されます 4TBの場合 カタログ4×1000×1000×1000×1000と計算し4TBと書いてる この4TBを二進法で計算し直すと 4,0000,0000,0000,0000÷1024÷1024÷1024÷1024=3.637 つまり3.637TBになる これは常識です ちなみにmacOSなら4TBと表示します

質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます

• aokii
回答No.1

表示上の問題で、内容量不足のように見えているだけかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます