• 締切済み

マイコンピュータ等が開けない。

WindowsXP Proを使用しています。 マイコンピュータやコントロールパネル、ゴミ箱、フロッピーディスク、CD-ROMなど開くことが出来なくなりました。エクスプローラーからも出来ません。 開こうとすると、一瞬、ウィンドウの縁が表示されるのですが、直ぐに消え、デスクトップの壁紙画面が画面全体に広がり、2秒ほどするといつものデスクトップ画面に戻ります。 セーフモードではちゃんと開けます。 ワードやエクセルなどアプリケーションデータはソフトのファイル→開く、で開けます。 ウィルスソフトが入っていないため、ウィルスの可能性も考えられるのですが、FDもCDも開けないので対処が出来ません。 どなたか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

• flute
  • お礼率64% (81/125)

みんなの回答

• oiranoinu
回答No.2

回答ではありませんが、 私も同じ現象に陥っています。 さらに漢字変換が□□□になります。 保存したデータが消えないかとひやひやしながら、 途方にくれています。 とりあえず、わかっているのは、 トロイの木馬を駆除した後の現象で、 誤って電源落としちゃったから、 どうも書き換えられたような感じがします。 何が書き換えたのかはわかりませんが・・・ MEからのアップグレードなので、 データをバックアップして、初期化の上で、 再インストールしようかと思っています。 それか思い切って買い換えるか、MACにしようか。 どんな経緯でこのような現象になったかは、 ご存知の程度でかまいません。書いていただければ、 少しもお互いに協力し合えれば嬉しい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1026606
  • ifuurin
回答No.1

参考までにご覧ください。   ▽ マイ コンピュータが開かない場合の対処方法  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882568      お試しください。   ▽ Symantec セキュリティチェック  http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882568
flute
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 参考のURLをくまなく行ったのですが、やはりだめでした。 IE画面も開かないので、Symantecセキュリティチェックは行えませんでした。 また、何かありましたらアドバイスをお願い致します。 ちなみに、コンピュータはNEC Mate PC-MY25XRGJTCBE を使用しています。