• 締切済み

毒物?の鑑定をしてくれる機関

友人のことで相談します。 彼女には結婚5年の夫がいるのですが暴力がひどく、今は家庭内別居の状態だそうです。しかしそれも最近おさまったので安心したのもつかの間、先日のことなのですが、今度は彼女の部屋に通じる廊下に不審な白い粉が撒いてあったというのです。今は小さな空き瓶に入れて保存してあるそうです。こういう不審な毒物?を鑑定していただける機関などありますでしょうか?もしくはそういう専門の業者でもよいのですが。怖いけれど「本当に毒」だと分かるまで警察沙汰にしたくないという事で私に相談したみたいなのですが、「おちついて」という以外、正直私の手には負えず、皆様の知恵をお借りしたく思います。回答どうぞよろしくお願いします。

• toomy
  • お礼率100% (4/4)
  • 政治

みんなの回答

• tantata
回答No.4

環境調査、食品分析、化学分析などを扱う会社 http://www.analysis.co.jp/ http://www.jfrl.or.jp/ http://srl-group.co.jp/index.html http://www.erc-net.com/ http://www.nansei-kankyo.co.jp/index.html その他、検索すればまだあるでしょう。 どちらも主に企業を対象としているので、受け付けてくれるか どうかは判りません。それなりの金額もかかると思います。 でも、どうしても心配で何とかしたい、というなら相談して みては。(株)分析センターなどは相談は無料らしいです。

toomy
質問者

お礼

詳細な助言ありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。

• sirokiyat
回答No.3

保健所に勤務している者です。 保健所では、そんな者は分析しませんので間違っても 保健所には、連絡しないで下さい。 よく馬鹿なやつが電話してきますが、 絶対しませんから。 そんなものどこでも分析してくれません。

toomy
質問者

お礼

そうとは知らず、あやうく相談するよう勧めるところでした。どうもありがとうございます。

• ainaaina
回答No.2

保健所に持っていって聞いてみては? ただ、「廊下に撒いてある=それを踏むことで身体に 異常を来す」ような薬物が早々あると思えませんし、 そんなことしたらまずご主人自身が疑われますよね。 砂糖とか洗剤とか重曹とかそういうのじゃないかなー。 って気がします・・・。(服に付いたのを気がつかなかったとか) それよりも、そんなに暴力が酷い人と一緒にいる位なら、家庭内でなく 本格的に別居・離婚した方が良いと思いますが。 「夫が私を毒殺しようとしている!?」なんて恐怖感、 昼ドラだけで充分ですよ!

toomy
質問者

お礼

そうですね確かに、廊下に白い粉→毒物?と思わねばならない環境のほうをどうにかすべきなのですが、じゃあするか、とできる離婚ではないようです。私も勧めるのですが・・。ご意見、参考にさせていただきます。

• zoro2
回答No.1

保健所 毒物が検出された場合、警察沙汰になるでしょうね。

toomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もここはやはり警察に動いてもらうべきだと思うのですが、本人にとっては重大な決心が必要なようです。