• 締切済み

毒物?の鑑定をしてくれる機関

友人のことで相談します。 彼女には結婚5年の夫がいるのですが暴力がひどく、今は家庭内別居の状態だそうです。しかしそれも最近おさまったので安心したのもつかの間、先日のことなのですが、今度は彼女の部屋に通じる廊下に不審な白い粉が撒いてあったというのです。今は小さな空き瓶に入れて保存してあるそうです。こういう不審な毒物?を鑑定していただける機関などありますでしょうか?もしくはそういう専門の業者でもよいのですが。怖いけれど「本当に毒」だと分かるまで警察沙汰にしたくないという事で私に相談したみたいなのですが、「おちついて」という以外、正直私の手には負えず、皆様の知恵をお借りしたく思います。回答どうぞよろしくお願いします。

  • toomy
  • お礼率100% (4/4)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tantata
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

環境調査、食品分析、化学分析などを扱う会社 http://www.analysis.co.jp/ http://www.jfrl.or.jp/ http://srl-group.co.jp/index.html http://www.erc-net.com/ http://www.nansei-kankyo.co.jp/index.html その他、検索すればまだあるでしょう。 どちらも主に企業を対象としているので、受け付けてくれるか どうかは判りません。それなりの金額もかかると思います。 でも、どうしても心配で何とかしたい、というなら相談して みては。(株)分析センターなどは相談は無料らしいです。

toomy
質問者

お礼

詳細な助言ありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

保健所に勤務している者です。 保健所では、そんな者は分析しませんので間違っても 保健所には、連絡しないで下さい。 よく馬鹿なやつが電話してきますが、 絶対しませんから。 そんなものどこでも分析してくれません。

toomy
質問者

お礼

そうとは知らず、あやうく相談するよう勧めるところでした。どうもありがとうございます。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

保健所に持っていって聞いてみては? ただ、「廊下に撒いてある=それを踏むことで身体に 異常を来す」ような薬物が早々あると思えませんし、 そんなことしたらまずご主人自身が疑われますよね。 砂糖とか洗剤とか重曹とかそういうのじゃないかなー。 って気がします・・・。(服に付いたのを気がつかなかったとか) それよりも、そんなに暴力が酷い人と一緒にいる位なら、家庭内でなく 本格的に別居・離婚した方が良いと思いますが。 「夫が私を毒殺しようとしている!?」なんて恐怖感、 昼ドラだけで充分ですよ!

toomy
質問者

お礼

そうですね確かに、廊下に白い粉→毒物?と思わねばならない環境のほうをどうにかすべきなのですが、じゃあするか、とできる離婚ではないようです。私も勧めるのですが・・。ご意見、参考にさせていただきます。

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

保健所 毒物が検出された場合、警察沙汰になるでしょうね。

toomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もここはやはり警察に動いてもらうべきだと思うのですが、本人にとっては重大な決心が必要なようです。

関連するQ&A

  • 毒物を食べているかどうか判定する機関?

    友人から、最近からだの調子が悪いと言われ、よくよく聞くと、妻の家族から何かの毒を盛られているんではないかという、被害妄想的な話(彼はいわゆるマスオさんです)で、推理小説にでもありそうな馬鹿げた話をします。精神科的な事かも知れないのですが、本人は全く生真面目にそういう話をします。心なしか目に見える体の変調があるので、こちらも最近少々心配になっています。(最近変に咳き込む事が多いのと、時々とても疲れたようにぐったりして、喉の奥が痛いと言います。時々体全身に赤い発疹のような物が出て、とても痒いそうです。医者に見せたら、皮膚科に回されて、軟膏とかもらっただけだそうです。)単なる精神的な問題であれば、毒物かどうかを徹底的に調べれば本人も安心すると思うし、もしやという事もあるので、そういったことを徹底的に調べる機関とかどなたかご存知無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 銀食器を使うのは毒が盛られたら黒づんで分かるので古

    銀食器を使うのは毒が盛られたら黒づんで分かるので古来のヨーロッパの貴族は銀食器を愛用したそうですが、今の現代の毒殺に使われる毒物でも銀食器は黒ずむのでしょうか? あと昔の毒を盛られるというのは何の毒だったのですか?なぜ銀食器はその毒だと黒づんだのですか?

  • DNA鑑定

     アメリカ在住の者です。先ほど他の方の投稿でDNA鑑定に話題に回答していて、ふと思い出した質問したいことがあって、投稿させていただきます。  私の友人でイスラム系アメリカ人の女性の話なのですが、彼女は去年、夫の暴力を裁判所に訴え、夫がコンタクトを取れないように礼状をとり今は別居しています。その後妊娠が判ったのですが、そのとき妊娠6週でした。もちろん宗教上、成功した相手はその時までで一人だけです。ただし妊娠14週のときに、普段から助けてくれていた会社の同僚と成り行きで性交を持ってしまったというのです。今彼女は離婚に向けて訴訟の真っ只中なのですが、法律上まだ夫の相手側は、DNA鑑定を要求しています。おどろきなことに彼女は不安を感じているのです。私はその妊娠14週のときに、他の人と性交をしたとしても、夫の精子と彼女の卵子で胎児はもう完成していて、他のDNA結果がでることはないといくら言っても100%は信用していないようです。そこまでかたくなだと私も見解に不安になってしまいます。心拍も何もかも確認できている胎児を身ごもっている状態で、14週で他の人と性交をしたからといって、夫以外のDNAが確認されることなんてありませんよね!?

  • 動物の不審死、毒エサについて

    先日、6年飼っていた猫が死んでしまいました。 外で死んでいるのを近所の人が教えてくれたのですが、死に方が何かおかしいんです。   ・外傷が全くない ・骨折等もない ・舌を出したまま吐血、鼻血   1年半前に飼っていた猫も、ある日突然、家の前で泡をふいて死んでいました。 その少し前から、近所の半野良の猫達十数匹が次々にいなくりました。 他にも、1年前に近所の知り合いの飼い猫が、「体が濡れて帰ってきた、体を舐めていたら 突然苦しみだして泡を吹きながら死んでしまった」、と不審な死に方をしたそうです。  その時に、獣医に診てもらったところ、外傷が全くない為、毒物の可能性が高いとの事でした。 警察に通報したようなのですが、 「毒物の可能性は非常に高いけど、証拠も不審人物の目撃例も無い状態では捜査できない、 時間がある時に見回りに来ます」と、言われたそうです。   今回も、警察に通報したところ、毒物に関して各専門機関に問い合わせてくれた様で、 「農薬等、一般的な薬品は、動物が吸い込んでも体調不良程度で済む様に作られている」 との事でした。 最近は、犬も何匹か犠牲になっていて、その事を警察に話しても、捜査に関しては前回と同じ事を 言われました。   しかし、かかりつけの獣医の話では、一番可能性があるのは殺鼠剤を使った毒物という事でした。 殺鼠剤を、何らかの手段で猫に使ったとして、このような状態になるのでしょうか?   他にも、私の猫は、2匹共、朝出ていって、昼過ぎに発見されました。   動物の毒エサとして、1日で、しかも短時間で死に至る薬品として、可能性のある物は 他に何でしょうか? 薬品、動物等に詳しい方、教えてください。      読みにくい上に長文で申し訳ありません。   治まる気配のない犬猫達の不審死、元気だった愛猫の突然の死に、悲しさ、悔しさ、怒りで気がおかしくなりそうです。    警察は、毒物等物的証拠、犯行現場、不審人物の情報があれば捜査できるとの事でした。 近所の人達でお互いに注意喚起したり、怪しいものは無いか常に気を配っていますが、私も 飼い主として、黙っていられません。少しでも何か情報が欲しいんです。   薬品、動物に詳しい方、同じような経験をされた方、力を貸してください、お願いします。

    • 締切済み
  • ニートの進路相談をしてくれる機関

    関東で、ニートやひきこもりの人を対象に、 進路相談(進学含む)に応じてくれる機関をご存知の方がいたら、 是非教えてください。 以前そうした機関のHPを見つけ、利用したいと考えていたのですが、 ブックマークするのを忘れてしまい、 その機関の名前も忘れてしまいました……。 今、一生懸命探しているのですが、 中々見つけることが出来ず、とても困っています。 ご存知の方がいらしたら、是非教えて頂けましたら、非常に助かります。 若者サポートステーションは、問い合わせをした所、 進学の相談には応じてくれないそうなので、 こちら以外の機関をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母89歳が 認知症で 次男の嫁から2850万円引き落とされてしまいまし

    母89歳が 認知症で 次男の嫁から2850万円引き落とされてしまいました 裁判をするために 家庭裁判所に後見を申し込みましたが 今 後見の審査ですが 家庭裁判所からもう一度 母の精神鑑定をするようにと通知が来ましたが 長男が反対して 精神鑑定をさせません 後見をつぶしたいのです 母の代理で裁判をして 自分の物にしたいそうです それで 法のテラスに行きましたが 母を家から出すことができないのなら 家に精神鑑定のできる人を 出張してもらいなさいとのことです 家庭裁判所からも 精神鑑定を受けてもらう病院を探してくださいとの ことです 母を家から出すと へたをすると暴力沙汰になります このようなばあい 福祉の精神科があるそうですが 大阪であるところはどちらの施設に申し込んだらいいのですか  後見の審査のところですので 弁護士も まだ雇えません

  • 元彼が殺してやりたいぐらい憎い

    元彼が殺してやりたいぐらい憎いです 付き合っているときに若干の暴力沙汰があって警察に相談して別れました すぐその後彼には新しい彼女ができてすぐに結婚しました 共通の知人には「私が悪いからああいう事になった、現に自分は今妻と仲良く暮らしている」と話しているそうです しかも周りも彼が結婚してから「相性が悪かったのかな」と思っているのが腹立たしくて 非は100%向こうにあるのに こういう気持ちはどうしたらよいでしょうか?

  • 鑑定結果を理由に姑から離婚を迫られています・・・。

    今年結婚し、夫の母と半年ほど同居しておりましたが、束縛や干渉、姑からの金銭の要求などで、私が半ばノイローゼになり、今は夫と2人でアパートを借りて別居しています。 舅は既に亡くなっており、姑は息子に頼り切った生活をしてきたため、夫が家を出て姑を一人にする訳にはいかないと思い、私一人で家を出る覚悟をしておりましたが、夫は「僕も一緒に行くから」と言ってくれたため、2人で新生活をスタートさせることになりました。 アパートを借りて1ヶ月、電化製品なども一通り揃い、生活も落ち着いてきたところです。 ところがここにきて、姑が連絡もなしに私の実家に行き、私の悪口を3時間にも亘って、実家の両親の前で並べ立てた挙句、「鑑定をしてもらったら、〇〇さん(私)は恐ろしい女だと言われた。このままだと息子が不幸になる。親として息子が不幸になるのを黙ってみていられない。別れさせるようにお母さん(私の母)から〇〇さんを説得して下さい。私は息子を説得しますから」と言ったそうです。 実家の両親は、嫁に出したのだからと、姑の言うことに反論せず、「娘がわがままで申し訳ありません」と謝り続けてくれたそうです。 姑の言う鑑定の結果が、次の通りです。 地元と遠方の2か所に赴いて、鑑定してもらった結果が同じだと言っていましたが、姑の話の内容では、時間的に不可能でしたので、恐らく嘘だと思います。 (1) この嫁といると息子さんが不幸になる (2) この嫁はウサギ年だが、早生まれだから寅の影響が強い。だから恐ろしい女だ (3) この嫁は一人でも生きていける (4) この嫁といると、息子さんが事故に遭うか、病気になるか、会社をクビになる (5) 先月息子さんの車がパンクしたのがこれら不幸の始まり (2)と(5)については、こじつけな感じがするんですが・・・。 もし私が本当に寅年の1月生まれだとしたら、「この嫁は寅年だが、丑年の影響が強い」という結果が出ただろうか?と考えると、早生まれ云々には触れないで「この女は寅年だから・・・」という結果になったのではないでしょうか? また(4)については、結婚して1ヶ月ほどして、夫が少し入院したのですが、もし本当に私のせいで夫が不幸になるのだとしたら、(5)のパンクではなく、その入院が不幸の始まりと言うのでは・・・? その方が理由としてはよっぽど説得力があるように思えます。 姑は私の悪口を散々言って、帰り際に「お母さん(私の母)、私たちはお友達でいましょうね~」と言い、両親は唖然としたそうです。 また、姑が私の実家に来てから3日と経たないうちに「また近々お伺いしますから」と電話があったとのことで、両親はさらに唖然とするとともに、もう来てほしくないと神経的に参っています。 姑は夫に、「今月か来月中にお前の身に何かある」と鑑定の結果を言ってみたり、「〇〇さん(私)はバツイチ」と嘘を言ってみたりして、何とか別れさせようと画策したようですが、夫は「くだらない話なんか聞きたくない。今の生活が幸せだ。家には戻らない」とはっきり姑に意志を伝えてくれたため、説得に失敗した姑が、次の手を考えて、私の実家に行こうとしているのかもしれません・・・。 散々娘の悪口を並べておいて、その親と友達でいるのは、普通で考えてありえませんので、実家の両親を苦しめることで私を苦しめ、離婚に追い込もうとしているのではないかと思えてきます。 姑は私のことを恐ろしいと言ったそうですが、私は姑が恐ろしいです。 実家の両親は私たちの離婚を望んでおりません。 私たちが別居することに関して、最初実家の両親は反対しておりましたが、姑が実家に電話しては私や夫の悪口を言うため、「このお義母さんと一緒では娘夫婦が苦しめられるだけだ」と、別居に賛成してくれるようになりました。 今姑は息子を連れ戻したい一心で必死になっているのだと思います。 鑑定の結果を離婚理由にしたり、嘘をついたりする人ですから、常識は通用しません・・・。 実家の両親に別れさせるという話をした時、「肉体関係があるとなかなか別れないかもしれませんね~」と言ったそうで、その言い方に母はゾっとしたと言っていました・・・。 息子を自分の夫代わりに、もっと言えば"男"として見ているような感じがしたと・・・。 夫は常に私の味方でいてくれるので、とても感謝しています。 ただ、父親を早くに亡くし、母親を大切にしてきたので、あまり強く突き放すことはできません。 姑は私たちを別れさせるまでどんな手を使ってくるか分かりません。 私は両親を苦しめられるのが本当に辛いです。 長文すみません。 今後どうしたらいいでしょうか? どのようなことでも結構ですので、アドバイスを頂けたらと思います。

  • DV旦那と離婚前提の別居について

    2年前に生活費を稼ぐ為にパートに出るようになってから、 それが気に食わないらしく、旦那との関係が悪化しました。 5人も子供がいるのに生活費を入れてくれなくなりました。 けんかになると暴言や暴力をふるう。(警察沙汰にもなりました) 子供にも日常的に暴言(死ね、失せろ、ウザイなど)を言います。 警察沙汰になってから、暴力をふるうことはなくなりました。 1つのパートでは生活ができないので、掛け持ちで仕事をしています。 毎日、旦那の顔色を伺いながら生活することが精神的に耐えられなくなってきました。 今、別居先を探していますが、 自分の通勤や子供たちの学校のことを考えると、 遠くへ引っ越すのは厳しいです。 かといって、学区内で引っ越してしまえば、 旦那がどんな手段にでるかもわかりません。 身の安全を考えたら、近場ではいけないのは分かってます。 ただ、唯一の収入である仕事を辞めなければいけなくなる状況に頭が痛いです。 いい物件があっても、そこで躊躇してしまい、 何のアクションも起こすことができません。 DV夫と別居した方にお聞きしたいです。 別居先はどこにしましたか? また、その時に仕事されていた方は辞めたりしたのでしょうか? 別居後に旦那さんとトラブルはありましたか? 皆さまの回答をお待ちしてます。

  • お医者様または病院にお勤めされている方にお尋ねします

    離婚後に元夫の代理人(弁護士)を通して子供達に対しDNA鑑定の要求がありました。慰謝料も養育費も払ってもらっていないのですが「相続」の為の鑑定だそうです。勿論そんなことには応じられないと伝えたのですが今はまだ子供達が未成年で私(母)が代理人として対応できますが子供達成人してからまた要求されても子供達が可哀相ですので応じることにしました。鑑定方法(資料採取)は「綿棒のようなもので口の中をこする」といことでした。私は鑑定とは医療機関や鑑定専門の機関で行うのだと思っていたので子供達に心配させないようにと「今度病院で検査(DAN鑑定とは隠して)があるよ」と伝えていたのですが実際には決められた場所はなく鑑定職員が立ち会って行うものだと後から知りました。そして鑑定場所を弁護士の事務所でと提案されました。それでは子供達に心配させないようにうまく鑑定することは出来ませんし知らない弁護士の事務所で知らない人の下(鑑定職員)口を開けるのも抵抗があると思うのですが医療機関でDNA鑑定を行っているような所やお医者様はいないのでしょうか。子供は小学校に入ってからは小児科ではなく私と同じ内科にかかっているのですが(といっても年に1回程度)もしそちらの病院へお願いしても不可能なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。