高校生の人間関係における勉強へのモチベーションの喪失

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友達と一緒に勉強することでモチベーションを高めていたが、最近は友達の頑張りを見ると逆にやる気が失せるようになってしまった。
  • 「クラスメイトと高めあいながら勉強するべき」という言葉を聞いて、自分がこのように思っていることに嫌気がさしてしまう。
  • 自分の性格がひねくれているために、友達の頑張りを見ると勉強する気が失せてしまうのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係

高校生です。 いつも期末考査前になると友達とミートをつなげて勉強しています。 今まではみんなが真面目に勉強している姿を見て「自分もやらなきゃ」と気合いが出て役立っていたのですが、最近なぜか友達が頑張っている姿を見るとやる気がなくなってしまいます。 もちろんみんなが頑張っているのだからその分自分も頑張らなくてはいけないと頭ではわかっていても、どうしても真面目に勉強している姿を見ると勉強をしたくなくなってしまいます。 先生の「クラスメイトと高めあいながら勉強するべき」などという言葉を聞くたびに自分がこのように思ってしまっているのが嫌になります。 このように思ってしまうのは私の性格がひねくれているからでしょうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9724/12096)
回答No.2

全然、「性格がひねくれている」などと思わなくていいと思います。 あるアメリカ人学者が、『子どもが独りでいるとき』という本の中でこう言いました。「人間は一人でいるときにしか成長できないことがあるのです」と。ですから、友だちとつるみたくないときは、「悪いけど、今日は《お一人気分》なので失礼するね」とでも言って友人から離れ、自分だけで勉強に勤しめばいいと思います。もちろん、みんなと会いたいときはまた明るくつきあえばいいでしょう。ただ、できうれば、どちらかだけに偏らない方がいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

みんなと一緒に勉強して高めあうってのが得意じゃない人もいます。 結局勉強は自分との闘いだからね。 合う会わないがあるからミートを切っても良いんじゃないかな。 ごめんだけど一人の方が集中できると言えば友人も解ってくれるはずです。

関連するQ&A

  • 定期テストの勉強方法~高校生~

    こんにちは! 早速ですが、12月の頭に期末考査があります。 昨日がちょうど3週間前で、勉強を始めているんですが・・・・ 英語の勉強方法がわからないんです・・・ 中学の定期考査や高校の中間考査はあまり深くまで勉強していませんでした。 なのでヤル気になってやろうとしても、進みません。 よい勉強の仕方などありましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに今は高校1年生です。 よろしくお願いします。

  • 人間関係が難しい。

    アメリカに留学中の女の子です。 日本に居るときは友達も沢山いて人間関係でもあまり悩んだことはないのですが、アメリカに来て、なかなか友達とうまくいきません。 というのは、なぜか嫌われてるような気がして、皆私のこと好きじゃないとか、変な妄想してしまってアジアの留学生は私を含めて女は2人いるんですが、もう一人のこは強い性格で、とにかく気が強いです。プラス思考だしうらやましいって思います。 最近まで仲良かった留学生の男のこからも春休みを終えてから一切連絡も無く、なんでこうなったのかもわからないし、プラス思考になりたくていろいろ本を読んだり、好きなことを考えていますが、やっぱり落ち込みます。 すみません、何が言いたいのかわかりませんが、今は勉強に集中して、周りのことなど余計なことは考えたくないんです、、、。 でも、キブンはどんどん落ちるし、やる気もなくなっていきます。。。なんでなのかわかりません。 ホームシックとかではない気がします。 何か言葉ください。

  • 人間関係で友達のこと

    私は友達ではないのですがクラスメートから嫌がらせっぽいことをされます。授業中に話しかけてくるので授業に集中できなくて内容がわからなくなったり、何もいっていないのに「はぁだまれよ」とか不細工、キショイ、死ね、消えろとか嫌だと言っているのにSEXの話ばかりしてきます。 母親は先生に言いなさいというのですが、そのクラスメートはけっこう不良っぽくて普通に先生に向かってうざいとか黙れとかこの前○○のことリンチしてきたとかいうような人です。先生に言ったら絶対お前ちくったなとかいってもっとひどくなると思います。それでも先生に相談はします。 一日の三分の一を過ごす学校がとても苦痛で最近は学校に行くと吐き気がしたり頭痛くなったり体調も悪くなって辛いので何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

  • 人間関係

    高校2年生女子です。 私は高校に入ってから仲良くしていた友達全員と揉めて全員バラバラになっているんです。 入ったばっかりの友達2人とは性格が合わなくて全員ばらばらになり、次に仲良くなった人とは自己中だと性格が合わないといわれてばらばらに、次に仲良くなった3人の内の1人に遠回しの悪口をずっといわれて精神的にもたなくなり違う人といるようになりました。またその違う人にうざいや自己中といわれて今揉めています。 自己中と言われることが多くて、自分では自己中と思われないように、一つ一つ言葉を考えて言っていたつもりでした。 私はおどおどしてる性格ではなくてはっきり物事をいってしまう性格なのでよく考えて言っていたのですが、毎回友達に同じことをいわれて揉めてしまうんです。 今は違う友達3人が今回揉めてることに相談を乗ってくれています。でも、また揉めて仲良くなくなるんじゃないか、自己中っていわれるんじゃないか、そんなことをずっと思いながら過ごす毎日です。 中学の頃は全くそんなことは無く、揉めることなく友達関係も変わらずに過ごしてきたので、これが周りの人からしたら普通のことなのか違うのかよくわかりません。 自分は1人が怖いからいろんな人に頼ってしまうんだと思います。今揉めている友達にも同じことをいわれました。 もう人間不信になりそうです。どうしても周りの人達が楽しそうに見えて仕方ありません。 自分の性格は頑張って治しているのに揉め続けているとどうしても辛いです。自分の性格がみんなに迷惑をかけているのをわかるのに、頑張って治そうとしているのに治せないのがほんとに苦痛です。 これからどうすればいいかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 人間関係?のことについて質問です。

    友達でもクラスメイトでも同僚でも本当に誰でもいいのですが、ありえない、理解できない体験をした方いらっしゃいますか? 何年前とかでもいいです。 私は小学校から高校にかけて同じ学校だった子がいたのですが、自分のことをとにかくかわいそうな子だね。っと言って欲しいみたいな子でした。 とにかく、クラスメートの嘘の情報(その子を人として疑ってしまうような内容)をクラスのみんなに話したり、色々な行事で希望のところに決まらないと泣き出したり、男子に自分の裸を偶然を装って見せようとしたり、一番嫌だったのが、私の真似をして私の秘密をばらすところでした。 私が習っている習い事が珍しいのでよく、「何それ?」と聞かれることがあるのですが、そうすると割って入ってきて「私もやってるよ!この子より長いよ!」と言ってみたり(実際には見たことすらなかった)私の親友だと思っていた子にも黙っていた持病のこともクラスのみんなにバラされ、「私この子と同じ病気だけど、この子より重いからみんなより先に死んじゃうんだよ!」と言ってみたり(実際には健康そのもの)、その後に、「あーあー、お母さんに花嫁姿見せてあげたかったなぁ・・・」って言ったときはもう、何も言えませんでした。 みなさんはどんな経験をされましたか?

  • 学校の人間関係について

    私は私立高校の1年です。 私の学校は中高一貫の女子高なのですが、4年間担任が変わっていないです。 担任は中年の先生で、男性です。 前回の質問で同じような質問をしているのですが、私は担任との仲が不和で、一方的に目をつけられています。とてもつらいです。友達にも、「○○(私)がかわいそう」といわれるぐらいです。 たとえば、毎日の呼び出し、その挙句に「お前なんか50浪でも60浪でもしとけばいい」とか、たまたま先生が通っていた(知らなかった)大学を進路にしていたら、「お前なんか後輩に持ちたくない」と言われました。 そして、友達によく聞くのが、友達が職員室に入ったとき、私の悪口ばかり言ってるそうです。ほかの子の悪口も言ってるようですが。一度、私の悪口を先生が言ってる時に職員室の前にたまたまいた時がありまして、職員室から出てきた他の先生とばったり会ってしまってとても気まずくなったこともありました。すごく悩みました。 ほかにも授業中にも私に対する集中攻撃がひどいです。ひどいときには1日7,8回当てられました。そして、成績のことも皆の前で、はっきりは言いませんが、遠まわし(普通にきいてもわかるレベル)に言ってきます。その上、ネタにされたり、いっぱいからかわれて、クラスメイトに笑われるときもあります。 もちろんクラスメイトが悪気があるわけじゃないです。 なにより、担任は人を凄く差別する人で、私立校なので、やっぱりクラスの上下があって、一応私は一番上のクラスにいるのですが、担任はとてもほかのクラス(コース)のことを馬鹿にします。 そして、ほかの、気に入らない先生もすごく馬鹿にします。「○○先生は臭い」だとか、「△△先生に悪口を言われた」だとか。自分のことはまったく棚上げですよ。 もちろん、私も黙ってるだけじゃないので疑問に思ったことは言うようにしてます(毎回じゃないですが) でも、言えない面もあって、その理由が、なんだかんだでちょっと当たってるところがあるからです。大げさに言われてることはわかってるんですが・・・。。。 要するに、私の悪い面を大げさに言われるんですよね・・・ 変な話ですが、みんなにもそういう態度だったりすると、「あ。この人はこういう人なんだな」と割り切れるかもしれません。でも、私にすごく当たってきます。 ほかの先生曰く、私が泣かないからじゃないの?と言われました。 私は担任のことを、先生として見ているので、露骨に態度が悪いだとかはないです。勉強を教えてもらう身なのだから、態度はきちんとしているつもりです。 嫌な事ばかり書いて閲覧者の方に申し訳ないのですが、一番許せなかったのは、学校をやめて言った子が複数いるのですが、その子たちのことを、「居場所がなくなった」といっていたんです。 そんなこともあり、結構前から転入について考えています。 家の人も、担任にとてもひどいことを言われていたりするので、学校をやめることについては許可をもらっています。 私自身もやめたいと思っています。 でも、家族ではなく、身近な人(塾の先生とか)には環境が変わるし、やめないほうが・・・とも言われます。 転入において、友達を作る以外に大変なことって何があるでしょうか。 質問のまとめ ・私がその先生と今年(今学期いっぱい)上手に付き合っていく方法ってなんでしょうか ・先生の性格はもう治らないんでしょうか・・・ ・どうすれば目をつけられなくなるのか ・転入において、人間関係を形成する以外に大変なこと(転入の利点、難点を教えてください) ということです。 誤字脱字あればすいません。たくさんの質問ですが、全部ではなくていいので、一個であっても足得ていただけると嬉しいです。

  • 人間関係

    高校生です。 毎日強いストレスと我慢の生活を送っています。具体的に言うと、 ストレス…学校に行きたくない・勉強したくない・クラスメートと話したくないのにしなければならないストレス。ずっと家で寝ていたいのにそれができないストレス。食べたいのに(太るから)食べられないストレス。 我慢…学校に行く、勉強する、クラスメートの機嫌を損ねないように付き合う、1日6時間以上寝ない、食事は腹6分目でお菓子を食べない 私は自分を律しなければ必ず、平気で学校を休み、勉強せず、人を傷つけ、食っては寝てばかりの最低な人間になります。 今、我慢している甲斐あって、クラスメートからは「真面目で頭が良くて優しくて小柄で可愛い子」と評されているらしく、ちやほやされます。 でも、そんな彼らを見ていると、私が我慢をやめたら私に見向きもせず、出来るだけ関わらないよう気を付けるようになると思うんです。現にそういう接し方をされている子がクラスにいます。彼女は太っていて成績が良くないようです。 私が我慢を続けるのは、人からの評価のためではなく、自分が駄目にならないためです。でも、もう疲れています。下校途中に交通事故で人生終わらないかな、なんて思ったりします。 人間関係というのは、魅力やメリットがある人に関わりそうでない人には極力関わらない、そういう選択的で打算的なものなのでしょうか? 人がどんなに魅力的になっても、どんなに落ちぶれても変わらずその人に接する人っていないのでしょうか?親だけですか? 私は人生のメインはあくまで自分、来る者は拒まず去る者は追わず、困っている人がいたら助ける、というスタンスでいて生じる人との関わりが人間関係だと思っています。クラスメートの成績や見た目が良かろうが悪かろうが接し方を変えたりはしませんし、人間関係は自然に発生するものだと考えます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人間関係

    現在通っている予備校に大好きな先生がいます。 自分は先生が最終に来た頃から好きで、連絡をとったりもしていましたが、 最近自分の友達がその先生を気に入り始めました。 この子は先生のことを恋愛対象として見ているのか?と思うようになりました。 ずっと先生に絡みにいっているし、昨日はその子と話した後に数10分間私が勉強した後に会うと『○○先生と話してたのかと思った』と嫌味なのか言われました。 その子はあることで悩んでいるので、直前期にもかかわらず2時間ほど話を聞かされたのですが、恩を仇で返されています。 自分と2人でいても面倒そうですし、私がその先生をとても好きだとわかっていながらベタベタするので嫌がらせかとも思います。 その友達が先生を受験が終わってからの遊びに誘いだしたので、自分含め3人の予定にはなっていますが、その友達は私は要らなくても先生と行くためなら利用しているのでしょう。 女子なら通る道かもしれませんが、先生をファンとして好きなのか本当に好きなのか自分自身悩んでいるので、その友達と先生がとても仲良さげなのが気が悪いです。 その友達は他の先生数人からは嫌われているので、誰にでも平等に接する先生が気にいったのでしょう。 私のこの感情はおかしいのでしょうか。 この友達をどう対処すればよいのでしょうか。 先生にベタベタしていながら、よく相談にも乗ってあげているにもかかわらず面倒くさい態度をとられるのをどうにかしたいです。 この友達は先生をどう思っているのでしょうか。

  • 人間関係

    今年から高校に通う者ですが、学校がすでにとても嫌です。というのも、友達とは全然上手くいかず(挨拶もしないので、朝教室に入る時とても気まずいです)先生にも挨拶を無視されます(こちらも声が聞こえてないというより本当に無視です)。自分として心当たりがあるとすれば、休憩時間中も授業中も我関せずといった感じで自分の勉強をしています。もちろん悪いとは思っていますが、みんなと何かをするということが嫌いです。そんな気持ちが相手に伝わったのか相手(先生や友達も)水心あれば塩心といった感じで、本当に無視されます。別に自分一人でいるのはいいんですけど、気まずくならないようにしたいと思っています。

  • 私の性格と人間関係

    高校2年の女です。2年生になった途端に、自分の性格や人間関係ついて疑問と悩みを持ち始めました。 まず、私は人と上手く話すことができません。私の話す言葉の構造(?)がおかしいと思うのです。その度に、みんなをいらつかせてしまったり、呆れられてしまったり… 現に「〇〇と話してるとイライラする!」「なんでそうなるの?」など言われています。 それでも私が全く友達のいないってことになったりしないのは、馬鹿なところがあるからだと思います。私のやってしまった馬鹿さで、みんな爆笑してくれます。 だけど、私にはちょっとくらい悪態ついてもいいやと思っているのか、冷たい言葉も降りかかってきます。内心傷つきますが、その言葉に怒ってしまうと私のキャラではないので「なんでよー」とおどけてから流してます。 グループでは私の話す隙がないので、いつも空笑いになってしまいます。あの人たち仲良くていいなと思うのも、しょっちゅうです。 無意識にでしゃばったことを言ってしまったら夜には「あんなこと言っちゃった…」と、ひとり反省会が始まります。 小学校や中学校のときは、友達とも順調で毎日楽しかった記憶がありますが、今は他人に「はあ?」と思われたくなくて自分から誰かに話しかけることも少なくなり、未だにクラスの子たちと話という話をしたことがありません。 幼い頃に子どもセンター(定かではありませんが障がい者っぽい施設。今は行っていません)という所へ定期的に連れて行かれていた記憶もあったので、自分は異常なんじゃないのかと思い、精神科について他クラスの友達に相談したことがあります。その友達は無駄な薬を強制されたり、精神科ってだけでどんどん暗くなっていくからと断固拒否されました。 このことは両親や先生や友達には知られたくありません。 私もみんなと同じ普通の会話を楽しみたいだけなのに、どうしたらいいのかわかりません。このままでは、どの場所に行っても同じ思いをするだけだと思うのです。どこが悪いのか教えていただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。