• ベストアンサー

マックでファイル共有

ウィンドウズには、はこ箱のような無料でとても便利なものがあるのですがマックにもありますでしょうか? 当方のマックはOSが9.2でIE使用です。 相手はマックのOSが9.2でIE使用の人と、ウィンドウズのOSがXPの人と2000の人でIE使用です。 当方デザイン等をしているもので、イラストレータに貼付けるフォトショップの加工されたデータを業者に渡したり、高解像度でスキャンしたデータ(100~300MB)をもらったりしたいのです。 マックで使えないはずだから関係ないのですが、WinnyやWinMXのようなものは一切考えてはいません。 よろしくお願いします。

noname#135247
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

↓こういうのはいかがでしょうか。 http://okurin.bitpark.co.jp/ 私はMac-Win間で問題なく利用しています。 ブラウザのバージョン指定がありますが、Classic環境のNetscape4.7でも利用できました。

参考URL:
http://okurin.bitpark.co.jp/
質問者

お礼

( ・∀・)=b グッジョブ 求めていたものはこれです。 ありがとうございます。 ただもうちょい贅沢を言わせてもらえば容量がもっとあればいいな~と思いました。 なにはともあれ、かなり気に入りました(・∀・)ナイス!!

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

はこ箱はMacでの対応はアナウンスはされてますが、OS9での対応はしないようです。 ネット共有サイトも有りますが、こちらもOS9は使用出来ません。 チンブクスの様な、共有ソフトを使用する方法。 サイトで独立リンクを作成して、FTPでやり取りする。 WinnyやWinMXはファイル自体が公開されてしまいますので、 論外ですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >チンブクスの様な、共有ソフトを使用する方法。 >サイトで独立リンクを作成して、FTPでやり取りする。 ってどんな方法でしょうか?? ちょっとわからないもので.....

• asuca
回答No.1

参考ウRLを参照してやってください。 マック同士だったらコントロールパネルの「ファイル共有」を「開始」して共有フォルダを作成したりすればいいかと思いますがWindowsユーザーとはOS 9.xではそのままでは利用でません。 OS XだったらできるんですがOS 9だったらユーティリティソフトを使う必要があります。 と、ここまで快適的がつきましたがネットワーク、インターネット越しのファイル共有がしたいんですよね。 http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja .macを使ってやるとか無料のディスクスペースを使うという方法もあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html#print
質問者

補足

回答ありがとうございます。 .Macはお金がかかるし容量も小さいので無理ですね。 どこかにデータをアップしておいてMacを切って、そのデータを誰かが取りに行ってというのはMacではむりなんですかね~。 なんかいいものないですかね?