HHKBLite2Driver5.1がmacOS13でひらがな英字切替ボタンが使えなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • macOS13にアップグレードした際、HHKBLite2Driver5.1を使用していた場合、ひらがな英字切替ボタンが使えなくなる問題が発生しています。
  • これまで便利に使用していたひらがな英字切替ボタンが使用できなくなり、どうすれば解決できるか悩んでいます。
  • HHKBLite2Driver5.1の対応バージョンがmacOS13に対応していない可能性があり、アップグレード後にこの問題が発生していると考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

HHKBLite2Driver5.1

macOS13にアップしたら従来できていて便利だったひらがな英字切替ボタンが全く使えなくなった。どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

• ryohs
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• taguhisa
回答No.3

12から13にアップグレード時に、12のときに入れていたMacドライバーが動かないということでしょうか? 一度Macドライバーをアンインストール後、再インストールしてみてはいかがでしょう。

ryohs
質問者

お礼

コメント有難う御座います。そうです。おすすめ通りやってみましたが、変わりませんでした。どうもコマンドキー自体が何か記号になってしまってコマンド+スペースでも切替わらなく、OS入れ替えを機に壊れてしまったのかも。様子をみて買い換えようか思案中です。

ryohs
質問者

補足

HHKBLite2Driver5.1(株式会社PFU)に加えフリーウェアのKarabiner-Elements-14.11.0でコマンドキーをoptionキーに切り替えたら、macOS13.2.1でも従来通り使えるようになりました。しかし、コマンドキーは相変わらず『`』です。以上経過報告です。貴社の丁寧な対応有難うございました。励みになりました。

回答No.2

ドライバのダウンロードweb(下記)に以下の記載があります。 ドライバをインストールする前に、下記の手順でキーボードをOSに正しく認識させてください。 1.OS起動の後、「システム環境設定」→「キーボード」を開き「キーボードの種類を変更」をクリックします。 ※必ずキーボード(HHKB)を接続した状態で実施してください。 2.キーボードの設定アシスタントの指示に従って、キーボードを正しくOSに認識させてください。 3.日本語配列の場合は「JIS(日本語)」、英語配列の場合は「ANSI(米国その他)」が選択されます。 4.弊社ドライバのインストールを行ってください。 リンク先: https://happyhackingkb.com/jp/download/macdownload_lite2.html 上記の順番で再インストールを試されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ryohs
質問者

お礼

即答ありがとうございました。しかし、やってみましたが全く変わりませんでしたー残念ですが。相性があるのでしょうか。この文章もキーボードで切り替えられずメニューバーでの切り替えで、打鍵しております。

回答No.1

https://faq.pfu.jp/faq/show/3844?category_id=143&site_domain=hhkb >HHKBの旧製品は、macOS 13 Ventura に対応しますか? >Lite2 / Lite2 for Mac をご使用のお客様 >最新の ドライバ で動作します。