• 締切済み

txtファイルを読み込んでWeb上で自動作表したい

本日2月20日は、西郷輝彦さんの命日です。 当方は、彼の歌が好きで、歌のリストを作りました。 このテキストファイルをHTMLで読み込んで、 Web上で自動作表したいと思っています。 条件は、次のとおりです。 ・ローカル環境でできること ・OBJECTタグ、または、IFRAMEタグに読み込む ・JavaScriptでコーディングする ・読み込むファイルの例は次のとおり 曲名         発売日   チャペルに続く白い道 1964.04.15 星空のあいつ     1964.06.01 潮風が吹きぬける町  1967.10.01 JavaScriptに詳しいかたにご教示願いたく、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

何かのアクションを興してからでないと、ローカルフィルは読めません。 object要素に読み込んでブラウザ上に表示されていても、テキストは取得できません。 一応、tab区切りでも可能にしてあったのですが・・・。

retorofan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

回答が付きませんね。 曲名のファイル(list.js)は、次の構造にして拡張子は ".js" にします。 ----この下から---- const LIST=` 曲名         発売日   チャペルに続く白い道 1964.04.15 星空のあいつ     1964.06.01 潮風が吹きぬける町  1967.10.01 ` ----この行の上の行まで---- ※全角空白文字を、それで区切ったり、インデントとに使ったり、 文字列の最後に余計に付加したりと、それが面倒にしています。 <!DOCTYPE html> <meta charset="UTF-8"> <title></title> <body> <table id="hoge" border="1"></table> <script src="list.js"></script> <script> const ary2tbody=(a,b=document.createElement('tbody'))=>a.reduce((b,a)=>(a.reduce((c,d)=>(c.insertCell().append(d),c),b.insertRow()),b),b), str2Ary=s=>s.trim().split(/\n/g).map(r=>r.trim().replace(/^(\s+|\u3000+)|(\s+|\u3000+)$/,'').split(/\t|\u3000+|\x20+|,/g)); ary2tbody (str2Ary (LIST), hoge); </script>

retorofan
質問者

お礼

playlist.txt の内容を JavaScriptの変数にしての 作表では、目的に叶いません。 また、OBJECTタグ、またはIFRAMEタグは 作表のための必須条件ではありません。 それらのタグにテキストファイルを読み込んで 作表できたら・・・。そう考えただけです。 結局、new FileReader で読み込んで TR, TH,TDを生成する作表関数で実現出来ました。 この度、回答された方には厚く御礼申し上げます。

retorofan
質問者

補足

質問の趣旨は、 1.次のようなタブ区切りのテキストファイルがある。 曲名         発売日   チャペルに続く白い道 1964.04.15 星空のあいつ     1964.06.01 潮風が吹きぬける町  1967.10.01 2.この「playlist.txt」を読み込んだら自動作表する JavaScriptのコードのサンプルを知りたい。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Objectタグに読み込んだデータをJavaScriptで表に変える</title> <style> object { border: solid 1px gray; } </style> </head> <body> <h1>Objectタグに読み込んだデータをJavaScriptで表に変える</h1> <object data="./playlist.txt" width="400" height="200"></object> <script> //作表するコード document.addEventListener('DOMContentLoaded', makeTable); function makeTable(){ // } </script> </body> </html>