• ベストアンサー

【21年間日本に帰らずに世界一周している日本人が】

【21年間日本に帰らずに世界一周している日本人が】マツコ会議に出ていましたが、マジシャンの岩崎圭一、51歳という人だそうですが、ビザとかどうなっているのですか?違う国に観光ビザの期限内に次の国に行けばずっと日本に帰らなくても観光ビザだけで21年間日本に戻らなくても良いのですか?パスポートは最高10年間では?滞在している国でパスポートも更新出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

私(76歳)も20年以上日本に帰らずです。 日本のパスポートは、有効期限内なら、パスポートとなにかの身分証明書を提示するだけで、滞在中の最寄の日本国大使館領事部で、更新が出来い、以前は即日発行でしたが、今は、3日後に手渡しです。 ノービサで滞在できる国も多いですが、過去180日間で90日が最高滞在許可という国もありますが、滞在許可は黙っていても 180日、その数日前に陸地続きの国境から出国して、その日のうちに再入国しても、180日滞在許可が出る国もあります。 街頭やバス、地下鉄車内でギター弾きながら歌を歌って稼ぎながら10年くらいは日本に帰れらないお方も、数人知っています。それも、親が危篤の報を受けって帰ったと。 要は、家族がいない一人者(独身)で健康であれば、男女に関わらずお金の融通次第で、いくらでも超・超長期もできます。おうちに帰りたいとなるまで。 両親がすでにお亡くなりなっているお方などは、20年以上も多くいますな。