• 締切済み

慰謝料で他人に

お世話になります。 聞いたんですがとある事情で慰謝料を請求しお金をもらったら他人にそのお金で物を買ってあげたり お金をあげたりしたら違法なんですか? もらったほうは犯罪と聞きました。納得いかず質問しました。よろしくお願いします。そんな法律あるのかなぁ

みんなの回答

回答No.3

>ではもらった方もトラブルがなければ何も問題ないって事ですか? 例えば金額が大きければ『贈与税』がかかったりしますよねって話です。 知人友人関係なら100万単位で他人にお金を「あげる」なんてことはないでしょうけどね。

• f272
回答No.2

どんな金でも正当に手に入れた金なら、何に使っても誰も文句は言いません。誰かにあげてもよいし、もらった方も何の問題もない。

noname#257020
質問者

お礼

やはり。 そう弁護士が言ったと聞いたもんで。 ありがとうございます。

回答No.1

慰謝料を何に使おうが自由です。旅行へ行っても良いしそこで土産物をしこたま買い込んで使い切っても良い。 他人にお金をあげることに関しては「そのこと自体」は犯罪ではありません。

noname#257020
質問者

補足

ありがとうございます。 ではもらった方もトラブルがなければ何も問題ないって事ですか?よろしくお願いします。