• ベストアンサー

障害者の活路

精神障害2級です。生活保護は生活費が足りずに、昨今の物価高で一層困ってます。働けば差し引かれるので、働く意味がありません。障害年金ですが、生活保護より低いものの、働くことが出来て、障害者雇用もあります。 が、働けるなら障害者じゃありません。障害年金を打ち切られます。 この生活苦から脱出することはできませんか。できれば毎日4時間くらい時給500円の在宅ワークがほしいです。検索すれば数千件の募集ありますが、実際地域生活相談員に相談すると、2件しかありません。ほかは全部詐欺です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.7

A型事業所より、障がい者枠一般就労のほうが難しい内容です。 A型はあくまで支援事業所での仕事ですので、はるかに楽です。 経験ありますから確かです。 A型が普通の健常者と同じではなく、障がい者枠一般就労のほうが普通の健常者とほぼ同じですよ。 どうやら逆に覚えているみたいですね。 ちょっと考えれば分かることなのに……。 A型が務まらない人には、一般就労は無理です。 まず、きちんと作業所に通えるようになってからですね。B型のスタッフに止められるレベルの病状では、本当は運転もしちゃ駄目なはず。 今、運転できてるのは、地域的事情を考慮して、警察が目こぼししてくれてるからだと思います。 アマゾンは、かなりのブラックで有名です。 そもそも、精神障害の重い人を運送業では雇ったりしませんよ。会社で自動車の保険に入れないからですね。 偽って就職とかすると、それがきっかけで免許返納に追い込まれかねないので気をつけて。

terai123
質問者

お礼

何回もご回答いただき、誠にありがとうございます。 体調の良い時は健常者と同じでバリバリ働けます。悪い時グタグタになり、何をしでかすか分かりません。 ですので、諸事情により在宅希望です。体調の良い時だけ働けばいいので、トラブルを起こしません。 10年前は時給300円くらいの内職がありました、今は全部海外に流れました。相談先でもいいので、お願いします。

その他の回答 (7)

• aeromakki
回答No.8

No3、4、5、7です。 何だか、薬が上手く調整できていない気がします。 双極性障害ありますか? 私は双極II型です。 また、ADHDありますか? ADHDがあると、双極性障害の症状が激しく出るように思われます。 ADHDは薬でかなり症状を抑えられます。 私は今年、双極性障害の鬱症状を抑えるためにラツーダを飲み始めました。かなり快適です。 https://www.ginza-pm.com/treatment/bipolar_disorder_care.html またADHDがあります。不注意優勢型で、今はアトモキセチン(ストラテラのジェネリック)を飲んでいます。 人によっては、アトモキセチンよりコンサータやインチュニブのほうが合う方もいます。 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/article/556e7e5c83815011bdcf827c.html 検査を受けたことがないならば、一度ADHDの検査を受けたほうがいい気がします。 https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check/adhd/ セルフチェックです。念のため試してください。

terai123
質問者

お礼

非常に複雑な統合失調症とうつ病です。法規制は年々厳しくなり、薬が減り、症状が悪くなる一方です。 医者によって病名がまちまちなので、統合失調症は間違いないですが、ほかは知りません。病気の治療はさておき、仕事を探しにここに来てます。仕事を紹介してください。お願いします。

回答No.6

そう簡単に、障がい者年金は打ち切られません。お住まいの障がい者就労・生活支援センター、基幹相談支炎センターなどに相談してください。 私の知人は、あなたと同じ手帳が2級、年金2級、A型事業所で働いてます。

terai123
質問者

お礼

B型作業所で働いていて、A型作業所を考えていますが、勤怠を理由に却下されました。A型作業所に行けるなら普通の健常者なみですね、私にはそこまでの元気がありません。一般事務の方が楽で給料がいいと聞きますね。

• aeromakki
回答No.5

No3、No4です。 私はプロフの通りで、精神2級ですよ。 ちょっと、思い込みが強すぎませんか? 今のままだと、就職は難しいと思います。 精神障がいは障がいが原因で固定観念や偏った思考になりがちですので、認知行動療法をお勧めします。 https://works.litalico.jp/column/system/018/ 受けると受けないとでは、就職率が格段に違います。私も、認知行動療法を受けてから再就職が決まりました。 今も勤められているのは認知行動療法のお陰だと思います。 今でも時折フォローアップで通ってます。 https://motose-shinrishi.com/books-cbt.html

terai123
質問者

お礼

認知行動療法とは初めて聞きました。調べてみます、ありがとうございます。 が、やる気があっても求人が2件しかないのではちょっと・・・

• aeromakki
回答No.4

えーと、精神2級は同じですよ?? 何で、私が身体障がい??

terai123
質問者

お礼

精神障害は求人がほぼありません。世の中ほしいのは車いすの新卒プログラマ、弁護士です。 よほど良い医者に当たってますね、普通なら打ち切りでしょう。300万もあれば一般人なみじゃないですか、支給する理由が見当たりません。

• aeromakki
回答No.3

>が、働けるなら障害者じゃありません。障害年金を打ち切られます。 ほぼフルタイムに近い状態で働いてますし、2級のまま障害年金貰ってます。打ち切られるというのは300万円以上稼げたら、違ってくるかも。 そんなに貰えないし、打ち切られもしないでいます。 打ち切られると、生活保護受けつつ働くことになりそうですが、障がい者の場合、そういう人もいるとお医者さんから聞かされたことはあります。 生活保護受けているから働く意味はないとか、単に働きたくないだけでしょ。 金のみのために働くにあらず、という言葉もあったような……。

terai123
質問者

お礼

障害の種類によるでしょう。身体障害は打ち切られることはないですし、待遇も一流で求人もたくさんあります。 精神障害の場合は医師の気分しだいでまちまちです。求人はほぼないです。 治る見込みがないので、求人がほしいです。働きたくないと批判する人は大勢います。

• okvaio
回答No.2

>2件しかありません これを理由にできないといっているのでしょうか? 1件でもあれば十分だと思いますが・・・

terai123
質問者

お礼

2件応募して2件落ちました。長年募集しているらしいですが、合格した人はいません。

• mimazoku_2
回答No.1

あなたが29歳以下なら、NHKの番組モニターという手段があります。 https://www.nhk.or.jp/monitor/ ●モニターリポート規定本数:1か月10本 委嘱料:1か月10,000円(税込) ・・・なので、就労の免除範囲に入りますよ。 考えてみてはいかが?

terai123
質問者

お礼

年齢的にちょっと無理です。申し訳ございません。ありがとうございます。