• ベストアンサー

糖質制限の方法

私、糖尿病が怖くて、糖質制限をしています。 お陰で、 半年間で5kgのダイエットが出来たので、 喜んでいます。 しかし、少しは甘い物も食べたいので、 ・朝昼晩の三食の後に、   デザート的に食べるのが良いか? ・三食で摂取する糖質を増やさないよう、   10時や3時のおやつの時間のように、    三食とは時間をずらして食べるのが良いか? 悩んでいます。  勿論、 食べない方が良いのかも知れないけど、 少しは食べたいので、悩んでいます。 ご指導のほどを、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.3

これはNo.1さんのおっしゃる通りです。 ご自身の年齢や体質、うけついだ遺伝、体格やその日の消費カロリーなどなど、 あるいは何をどのぐらい食べるか、でかなり左右されます。 糖尿病のリスクが高まるのは、急激に血糖値が乱高下するような食生活を続けたときです。 たとえば、吸収しやすい(=血糖値が急激に上がりやすい)糖質を、自分がいま必要としている以上を大幅に超えて摂るような食事を続けることが悪いのです。 この考え方からいくと、夕食の後に砂糖たっぷりのデザートを食べるのはあまり良くない、ということになります。 夕食はだいたい主食も多めですし、その後は就寝するもので、エネルギーが必要な時間帯ではありません。 なのにこの時間帯に糖をたっぷり撮るということは血糖値の観点からはあまり良いことではありません。 しかし、胃に先に何か他のものが入っていれば糖の吸収がおだやかになるのも事実です。 また、食後に食べる甘いものが、たとえばグレープフルーツのようなさほど糖分が多くない甘味の場合、毎日食べたって糖尿病リスクは上がらないでしょう。 特に、食後のデザートの分、食事中の糖質をコントロールしていれば、食後に多少の甘いものを食べても問題ない、トータルコントロールであることがわかります。 まずは、ご自身の糖の代謝がどういう感じかご確認になってみては? 糖尿病専門医が近くにあればそこがベストですが、糖負荷試験を受けてみるのです。 これは美味しい甘いソーダを一気飲みして2時間の間に数回血を取り、血糖値の推移をみる試験です。 たとえば75gOGTTを受けてみて、少し糖の代謝が遅いようだというふうに思えば、普段の食事でも糖質が一食当たり100gほどになるように調整する、そういう目安になります。 (ブドウ糖はもっとも反応が早い糖であり、すきっ腹に飲むのですから、糖負荷試験と同じ数字を自分の上限と思う必要はありません) そうすれば、たとえば甘いものを食べたい場合、食後に食べる量を調整できます。普段の食事での糖質は食物繊維の多いものにする、たとえば白米に押し麦を混ぜる、パンはライムギ4割のパンにする、そうすると糖尿病のリスクとなる血糖値の急上昇を押えられます。 3時のおやつにケーキを食べたい、そういう場合でも先に糖質がない別のものを食べてからケーキを食べる、そうすることで血糖値の急激な上昇を抑えることができます。 また「自分が食べて良い量」の目安がわかっていますから、何をどのぐらい食べられるか、めどが立ちます。 なお、あまりに糖質制限をしすぎると、逆に糖尿病のリスクを高めます。 過剰な糖質制限を続けると、糖代謝異常という糖尿病予備軍の状態に陥ってしまうんです。これは食後にのみ血糖値が異常値になる(が、健康診断のような空腹時は正常なので発見されにくい)状態です。 最近、特に筋肉の少ない痩せている若い女性に顕著なことがわかり、問題視されているところです。 食後高血糖となる耐糖能異常が痩せた若年女性に多いことが明らかに(学校法人順天堂) www.juntendo.ac.jp/news/20210216-01.html なぜ痩せた若年女性でも糖尿病リスクが高いのか 食後高血糖となる耐糖能異常は痩せた女性にも多い https://dm-net.co.jp/calendar/2021/030856.php やせていても「少食で運動不足」はハイリスク。若い女性も気をつけたい糖尿病 goodhealth.juntendo.ac.jp/medical/000233.html 本邦では痩せた若い女性が多いため、また「痩せている若い女性」は糖尿病にかかるイメージがないためから見出しに取り上げられていますが、この話題の重要な点は「糖質制限は過度でも糖尿病のリスクを高める」です。

gintaro007
質問者

お礼

多岐に渡り、ご指導いただいて、有り難うございます。 「糖質制限をすれば良い。」とばかり思い込んでいたので、ビックリしました。  凄く参考になったので、よく考えて、自己管理したいと思います。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

甘いものは急速に血糖を上げるのですでにお腹の中に何か入っている3食後が良いでしょう。食後なら食べる量も減らせると思います。また、食べた分だけ直後に運動(室内で筋トレなど)をするというノルマを課しておけばよいと思います。

gintaro007
質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱり、食後の方が良いのですね。 仰るとおり、運動もしようと思い、ウオーキングマシーンも使っております。 頑張ります、

回答No.1

食べる食べないという0か100かで考えないで、量で考えてください デザートを食べるにしても、何を食べるのかで全然話が違います 食材や製品に何がどれだけ含まれているのか見て、ご自身の身体に合わせて計算してください 「このくらいなら良い」と思ってた量がオーバーなこともありますし、過度な制限をしても逆効果です

gintaro007
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね。 食べる前に、包装袋の成分欄を見るようにしてますが、誘惑に勝つのが大変です。 頑張ります。