• ベストアンサー

鹿皮の布の汚れの落とし方

鹿皮の布で汚れをふき取っています。 皮自体が、汚れがひどくなり、石鹸で洗ったのですが 汚れが落ちません。 何で洗ったら綺麗になるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akif
回答No.1

水またはぬるま湯を用い、中性洗剤(石鹸をすすめる人もあります)で洗って、陰干しするというのが、セーム皮(鹿皮)のお手入れの仕方のようですね。 お手入れの仕方は間違っていないと思いますので、何度か洗ってみて、やはり落ちないようでしたら、高価なものですが、消耗品だと割り切って、新しいものを購入された方がいいと思います。

yukikokameyama
質問者

お礼

ありがとうございます。