ネコの風呂嫌いにはどう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 保護したばかりのネコが爪切りやお風呂を嫌がる問題に悩んでいます。特に拘束系が苦手で、全身で拒否して逃げ出します。毎日慣れるように努めていますが、まだ慣れきっていません。どう対処すれば良いでしょうか?
  • ネコの風呂嫌いについて相談です。保護したばかりのネコが爪切りやお風呂を嫌がり、全身で拒否して逃げ出します。虐待はしていないし、慣れるように毎日努力していますが、まだ慣れきっていません。どうすれば良いでしょうか?
  • ネコの風呂嫌いに悩んでいます。保護したばかりのネコは爪切りやお風呂を嫌がり、全身で拒否して逃げ出します。毎日呼んで撫でて慣れるようにしているのですが、まだ慣れきっていません。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコ。嫌がることを強烈に嫌がる子。どうすれば風呂に

うちにいる猫で、去年の10月に保護したばかりで 保護して3日目で譲渡されたのですが、 この子、段々慣れてきてはいるものの、未だ、2023.2月の時点で、 爪切りや、お風呂、少し身体を固定(目ヤニ取ったりするとき等) などの際に、超強烈に全身で拒否して、逃げ出します。 ちなみに当然ですが、虐待はしておらず、毎日、人間に慣れてもらうために、名前をよく呼び、よく撫でであげています。 ですので、本当に少しづつですが慣れてきて、 最近はよく、甘えてきて鳴きます。 ご飯下さい とか、トイレきれいに、とか、ですね、、。 前の保護者から、受け渡す前に何の情報ももらえず まさかこれほど拒否するとは、、という感じです。 拘束系が特に嫌がります。拘束と言っても、先ほどの、目ヤニ取る程度とかです。変に拘束はしていません。 爪切りも動物病院でやってもらいました。 メチャクチャ暴れるので、今のところは無理です。 あと半年か10か月くらいはかかりそうです。 特に2022.10月にお風呂入れて以来、そろそろもう一度入れてあげたいです。ネコさんの身体、少しヌルヌルしてます! 何か妙案ございますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

身体の自由を奪うのを全力で嫌がるのは何か、トラウマがあるからであろうと思います。まずは抱っこするなどの時に嫌な事はしないよという意識で接してみてください。目ヤニを取るからおとなしくしてね、ではそれが嫌だから全力で拒否していると考えてください。目ヤニを取ったら、気持ちいいでしょう?だから、ちょっとだけおとなしくしてね、っていう事が伝われば、少しづつ改善していくと思います。爪切りも同様ですが、爪は猫の武器なので、切られることは好まないだろうと思います。だから、難しいですね。お風呂は他の回答にもある通り、猫はとても嫌がります。全身が濡れる事が既に嫌なので、お風呂といっても湯船に入れるとかは考えないのがいいと思います。初めは濡れタオルで全身を拭くぐらいから始めていいんじゃないでしょうか。シャンプーも特別必要だとは思わないので、外に出さないなら、タオルでさっと拭くだけで充分だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

1です。 お礼コメントありがとうございます。 もしかして初めて猫ちゃんと一緒に暮らしますか? お風呂以前にブラッシングしてあげてください。 毛が長い子ならば毎日、短い子も2,3日に1回。 毛の長さによって使うブラシが異なりますので注意です。 手ぐしというか、撫でるのは毎日で。 健康体でブラッシングしてもヌメヌメな感じならば春や夏にお風呂に入れてもいいですが、特別汚れていないのならば入れてはいけません。 まれにお風呂大好き猫もいますが、その猫が変わっているだけです。 ちゃんとプロの手でケアしないとベト付きがすぐ付いたりフケとか酷くなるだけであまり意味が無いし、猫ちゃんにとってものすごいストレスになり、寿命を縮めることになります。 どうしてもお風呂に入れさせたいのならば、プロのトリマーさんに任せた方がいいかと。 あと歯磨きをしてあげてください。 お風呂よりもブラッシングよりも大事なのが歯磨きです。 虫歯などの心配はほぼ無いのですが、歯石や歯槽膿漏歯周病で猫にニオイが付いたり汚くなります。 歯周病から腎臓病などの病気で亡くなることもあります。 ちなみに基本的にごはんは丸呑みなので歯が抜けてしまっても問題はありませんが、噛めないストレスが溜まることもあります。 歯磨きは大切なのに嫌がる子が多いので、早めに慣れさせたり、負担がかかりにくい歯磨きお菓子やオモチャを与えてみてはいかがでしょう? https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/9882/

footoo77
質問者

お礼

ネコさんは4匹目ですね。 ただ、今までのネコは人間まったく拒否しませんでしたので それほど大変ではなかったです。 爪切りも私してました。 ブラッシングと歯磨きですね。 ブラッシングはいけそうですが、爪切りはおそらくこの子が断固拒否すると思いますのでまだやっことないです。 まずはブラッシングやってみようと思います。 どうもありがとうございます。

• terepoisi
回答No.2

こんにちは、お風呂は短毛種なら一生入れなくてもOKです。 そのかわり毎日のブラッシングを念入りに。 ハンドリング経験が十分でない猫ちゃんは触られること、体をつかまれることに対する恐怖感が強いと思います。撫でさせてくれるならブラッシングもおいおい無理なくできるようになると思います。 うちでは抱っこ嫌いは爪切りや点眼などで必要な場合バスタオルでくるんだまま手早くやっていました。そんなコでも勝手に膝に乗ってくるんですが、そこで抱こうとすると超絶拒否! どうぞ気長に信頼を勝ち取ってくださいませ。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、初日にノミがいてシャワーに入れたのと、 知らない家と、知らない人に飼われ始めたので ストレスがいちどにかかったのかもしれないです。 初日は抱っこ出来ましたが、それらのストレスがあって 私のことを少しイヤな人と思われてしまったのかもしれません。 ただ、最近、今までよく声がけと、撫でていたので、抱っこも少しづつ出来るようになってきました。 抱っこ超絶拒否の子もいるんですね、、 なかなか皆さんも大変ですね。

回答No.1

猫はお風呂には普通入れません。 入れても年に1、2回くらいで、10月に入れたのならばもうちょっと暖かい季節になってからの方がいいかと。 ブラッシングしているのに少しヌルヌルしているというのは、病気の可能性があります。 1度病院で健康診断兼ねて診て貰った方がいいです。 猫に詳しい病院ならばケア方法を教えてくれます。 慣れていないのならば尚更お風呂は無理ですし、猫ちゃんにとっては虐待されているのと同じです。 蒸しタオルで拭いてあげてはいかがでしょう? ドライシャンプーというモノもあります。

footoo77
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。助かります。 そうですか、、では、暖かくなるまでお風呂待ちます。 ブラッシングはしてないです。 まだ、ブラシだけ買えてないので。 もう近々買いますが。 ネットショップでも見ますが、大型のペットショップ行こうと思ってまして、なかなか忙しくて、 現物見ないといけないかと、、 ネットで想像と違ってたら、なんですので、、。 ヌルヌルは大したことないです。 少しだけです。 毛づくろい、舌でネコがしてますので、おそらくその関係かと、、。 多少気になる程度です。