• ベストアンサー

脈なし?(長文です)

私は今29歳で、職場に気になる女性がいます。先日、二人でのみに行って、またドライブでもしましょうという話も出ました。携帯番号も教えてもらっていたので、ドライブでもお誘いしようと思ったのですが、タイミングが悪かったためか、出てもらえませんでした。(後日、出られなくてごめんなさいと言われて逆に恐縮してしまいましたが)で、職場で直接、お誘いしたのですが、先約があるということで断られました。これは、脈なしなのでしょうか?会社では私のほうが立場が上で、彼女が断りにくい嫌な状態になってはいけないと思い、あまりアプローチもしていません。(電話もしていません)とりあえず、付き合うとかいかなくても、遊びに行く程度には仲良くなりたいのですが、アドバイスをください。

  • k-7
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

彼女も微妙な状態なのではないでしょうか? もしかしたら、彼氏がいるかもしれないし、 本当にいないのかもしれない、貴方のことを 気になっているかもしれないけれども、同じ 職場、また上司ということでよく言えば、 配慮(悪く言えば警戒)しているのかも しれません。 飲みに行って、その場のノリで 「ぜひドライブも」ということは言いがちです。 後で考えたら、軽率だったかもと思われたの かもしれません。私もよく後日お断りをする タイプです。 だからといって、きらいな訳ではないと思うの で、押したり引いたり頑張ってみてください。

k-7
質問者

お礼

貴重なご指摘ありがとうございます。私自身もご指摘の点を感じていたので、やはりそうかなと納得しております。彼女にも申し訳ないなという反省をしています。とりあえず、同じ職場で居心地が悪くなっては更に申し訳ないので、今は普通に接しています。

その他の回答 (2)

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.3

脈は無いと思います。同じ職場なら、アプローチは控えたほうが、お互いのために良いのでは?付き合ってもいない職場の人と遊びに行くのも、二人きりはキツイかもしれません。(これは個人的な意見ですが) 一緒に仕事をしていくうちに、k-7さんの良さを分かってもらって、相手の気持ちがこちらに向いてきたら、アプローチするのがいいと思います。

k-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も感じていたことをハッキリとご指摘していただいたので納得しております。今は彼女に悪かったなと反省しています。とりあえず、今はお互い普通に接していられるので、せめてもの救いです。どうも、ありがとうございました。

回答No.1

脈があるかないかということでしたら、はっきり云ってないと思います。 逆に自分に好きな人から電話があって、その時たまたま出られない状況だったとしたら、その後どうしますか? すぐに電話をかけなおすでしょ! 「ごめん、さっきは出られなかったんだ。っで、何?」みたいな感じで。 それがその女性からは電話は来なかったんですよね。 しかも着暦であなたの名前が出ているのに。 でも、これは今現在の話ですよ。 これからどうなるかはあなたしだいだと思います。

k-7
質問者

お礼

自分自身が思っていたことをズバリとご指摘いただきありがとうございました。普通に考えれば、当然なんですけど、少なからずの希望があったのかも。彼女には嫌な思いをさせてしまったかもしれませんが、今は普通にお互い接している(と思う)ので、居心地の悪い職場にならずにすんだので、良かったです。

関連するQ&A

  • 脈なし… 諦めるのは早すぎでしょうか

    好きな男性がいます。 職場関係の人で最近とても仲良くなりました。 もっと仲良くなって告白したいと思い、遊びに誘ってみましたが断られてしまいました。 あちらも気をつかってか友達も誘って食事でも…と言ってくれたのですが、私が○○レストランに行きたいなと返信したら、そこで返信が来なくなりました。 あちらもはぐらかすために3人でと言っただけで行くつもりもなかったのかもしれません。 これはもう脈なしだとわかり、どうしたらいいかわからなくなりました。 毎日会えるなら直接アプローチもできますが、今はもうプライベートでしか会うことができないのでデートをしなきゃできません。 メールもあまり話題がなく何をして話していいやら。あまりメールも好きじゃないようでしつこいと嫌われそうです。 女からガツガツ行くのはあまりよくないとも聞き、どうしようもありません。 自分から積極的に動くのが苦手で、内気な性格なんで一回の誘いを断られただけでめげてしまいました。 それに私は結構せっかちで、じわじわ仲良くなるのがちょっと苦痛にさえ感じてます。 脈もないしアプローチもどうしていいかわからないし… 好きな気持ちは溢れてますが、現実付き合うのも何かと大変なので、最後に気持ちだけ伝えてさよならしようか…とも考えてます。 これで諦めるのは早すぎでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 脈ナシから脈アリにできる?

    職場に気になる異性の方がいます。 何度か食事に誘って頂いたり、タイミングが合えば職場へ送迎してくれたり、仕事で悩み事がある時は親身になって相談に乗ってくれたりなど、普段から優しい方です。 最近、私の方から彼をデートに誘いました。 その際に「私さんの事が嫌だというより、今はデートというものをする気になれない。なので遊びに行くのではどうか」と言う返答がありました。 彼は好きな人には積極的にアプローチをすると以前に本人から聞いたことがあり、今回の返答や今までの態度から私に対して脈ナシだと分かりました。 この状態から脈アリにするには、今後どのようなことに気を付けたら良いでしょうか?

  • 社内恋愛 脈なし?

    社内恋愛 脈なし? 職場の後輩(1つ年下の女性)が気になり、アプローチしています。 こんな感じのやり取りをしていますが、どう思われますか? ・2人でご飯、飲み何度か行ってます。 ・誘いを断られる際は、○○なのでその週は忙しいです。○○さんはいつが都合いいですか?と聞いてくれたり、 その翌週にしませんか?と提案してくれる。 ・メールは私から送るのがほとんどで、彼女からは用事が無いと来ません。 ・メールすると、聞いてもいないのに今日は何しましたーと自分の事を書いてきます。 プラスに考えられる事もあれば、逆もあるので自分でよくわからない状況です。 簡単でもいいので、ご意見ください。

  • 脈アリ?脈ナシ?

    はじめまして22歳♂です。 気になる子がいるんですけど脈アリかナシかまったくわからないんで皆さんの意見が聞きたいです>< 相手は同い年の子です。 最近メールはほぼ毎日(3ヶ月位?)していて電話は遊ぶときに集合場所に着いたとか位です^^; 2人きりで遊びにいったりは月1のペース位でしています。 遊びに行ったりっていってもテーマパークに行ったりとかぶらぶら(笑)したりとかです。 何回か終電がなくなって朝まで一緒にいたりはしましたが、やましい事はしてません。 でもメールはほぼ自分から送っていて、返事は早くて一時間弱で遅かったら何時間も後に来ます。 遊びに行くと言ってもほとんどが僕からの誘いで彼女からの誘いはほぼありません。自分では受身と言っていますが。 これって脈アリでしょうか?ナシでしょうか?

  • 脈なしでしょうか?

    同じ職場の好きな男性と何度か2人で食事に行ったり出掛けたりしていました。 ほとんど私からの誘いです。 だけど映画の誘いメールはスルーされています。 スルー=脈なしってことですよね? 映画は奥手でシャイな男性には少し重たい誘いだったんでしょうか? 今まで2人だけの内緒話や愚痴話などをしてきたので腑に落ちない部分があって・・・ 職場では今まで通り普通に接してくれます。本人に直接聞けなくて>< また食事など気軽に誘っても大丈夫だと思いますか?

  • 脈なしを伝える方法

    こんばんは。 現在、女子大学生のものです。 自分が恋愛感情のない友人にアプローチされた時についてですが、 私は気まずくなってしまうのは嫌だし、相手にも期待させないほうがいいと思うので、告白される前に恋愛感情がないことをそれとなく示すのがいいと思ってます。 そこで私は、 ・二人きりになる誘いは断る ・恋愛の話を振られたら相手に「彼女欲しいなら女の子紹介するよ」と言う ぐらいしか思いつかない上、脈なしだと伝わらなかったのか、告白されて振ってしまうことが何度かありました。  みなさんは友人関係でいたい異性にアプローチされた時どういった方法で脈なしを示しますか? また、好きな人からの言葉や態度で脈なしだなと感じたことがあったら教えてください。 暇なときにでも回答していただけると嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • これは脈ナシですよね???

    好きな人が職場で一緒です。その人とは夏休みに3度ほど2人で 遊びに行きました。 ただそれからというもの特に何も変わっていません。特に仲良くなった わけじゃないですし職場でも特別扱いされてるわけでもなくみんなと 平等に扱われています。 遊んでも特に何も変わっていません。 遊んだその日とかはありがとうございました、また誘ってくださいとか お礼させてくださいねとかメールや言葉で言ってくれるんですが これは完全な脈ナシですよね?

  • これはもう脈なしですかねー

    先日、合コンで知り合った女性と初デートしたのですが、2回目の誘いを断られてしまいました。 もう脈がなしか、それともまだ頑張ってみるべきかどうか、ご意見ください。 初デートではランチ食べて、お茶して、4時間ぐらい話をしてきました。 最初は緊張もあって、ちょっとぎこちなかったけど、最後のほうは話も盛り上がってきて、楽しいデートでした。 お互い次の予定があったものの、時間ぎりぎりまで一緒に話してましたし、別れた後もすぐに彼女からお礼メールをくれた(ただし、次回の話とかはなし)ので、結構うまくいったかなぁと期待していたのですが・・・、2回目の誘いは断られてしまいました。 ちなみに、2回目の誘いは昨日の夜メールでこの前の5連休に映画に誘ってみたのですが(映画の話にもなったので・・・)、その日は返信なし。 翌日の夜になって返信があったものの、すでに先約が入っている、とのことでした。 さすがに、誘った日程も急だったなあぁ、と思うのですが、今までより返信が遅かったのと、なんだか文章がそっけない感じがして、若干凹みました。 前のデート中に誘っておけばよかった、なんて思っているの感じですが、一般的に見てこれはどうでしょうか? アドバイスお願いします!

  • これは脈あり?脈なし?

    これは脈あり?脈なし? 職場で14,15年下の男の子になつかれています。 彼は、20代前半、私は30代後半です。 一度、ふとしたきっかけで自宅まで車で送ってもらうことになり、 それいらい職場で2人きりになると私のそばにきたり・・・イチャイチャ することがあります。 で、一度ドライブデートみたいな感じで出かけたことがあり、 そのときも車のなかでずっと手を握ったりしていましたが、 これって脈あり? それともただ単に甘えたいだけ? 私からメールしても返事はほとんどありません。 電話で話していても早く切ろうとします。 であげく子の間は「もう、このくらいでいい?」といって電話を切ろうと しました。 これってどういうこと? それでも職場では前と同じようによってきます。 どう判断したものか悩んでいます。 やはり、甘えたいだけで、都合のいいようにとって いるのかしら?

  • これは脈なしですよね?

    これは脈なしですよね? 20代半ばの会社員♂です。 3ヶ月くらい前に大学時代に知り合った女性と数年振りにメールを交わし、食事に行ってきました。 その後何回かメールでまた遊ぼうと誘ったけど断られています。 通常だったら脈なしで諦めるんですけど、断りのメールにもしかしたら可能性があるのではないかと淡い期待をしてしまっています。 「○○(自分)さんと遊びたいので時間できたら連絡しますね」 「○○(自分)さんの都合の良い日はいつですか?」 「資格試験が終わったら落ち着くのでもうちょっと待ってもらえますか?」 「(遊びの)お誘い嬉しいですよ。でも今は仕事が厳しくて休みの日は遊ぶことより休むことを優先したいです」 こんな感じで断られています。 最後のメールから3週間くらい経って音沙汰なしなのでもうほとんど諦めています。 これは脈なしですよね? 傷つけないように気を使ってくれているんでしょうか? 今までの経験上、メールの返信がなかったりもっとあっさり断られたことしか無いのでよくわかりません。