• ベストアンサー

脈なし?(長文です)

私は今29歳で、職場に気になる女性がいます。先日、二人でのみに行って、またドライブでもしましょうという話も出ました。携帯番号も教えてもらっていたので、ドライブでもお誘いしようと思ったのですが、タイミングが悪かったためか、出てもらえませんでした。(後日、出られなくてごめんなさいと言われて逆に恐縮してしまいましたが)で、職場で直接、お誘いしたのですが、先約があるということで断られました。これは、脈なしなのでしょうか?会社では私のほうが立場が上で、彼女が断りにくい嫌な状態になってはいけないと思い、あまりアプローチもしていません。(電話もしていません)とりあえず、付き合うとかいかなくても、遊びに行く程度には仲良くなりたいのですが、アドバイスをください。

• k-7
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

彼女も微妙な状態なのではないでしょうか? もしかしたら、彼氏がいるかもしれないし、 本当にいないのかもしれない、貴方のことを 気になっているかもしれないけれども、同じ 職場、また上司ということでよく言えば、 配慮(悪く言えば警戒)しているのかも しれません。 飲みに行って、その場のノリで 「ぜひドライブも」ということは言いがちです。 後で考えたら、軽率だったかもと思われたの かもしれません。私もよく後日お断りをする タイプです。 だからといって、きらいな訳ではないと思うの で、押したり引いたり頑張ってみてください。

k-7
質問者

お礼

貴重なご指摘ありがとうございます。私自身もご指摘の点を感じていたので、やはりそうかなと納得しております。彼女にも申し訳ないなという反省をしています。とりあえず、同じ職場で居心地が悪くなっては更に申し訳ないので、今は普通に接しています。

その他の回答 (2)

• yakiyaki
回答No.3

脈は無いと思います。同じ職場なら、アプローチは控えたほうが、お互いのために良いのでは?付き合ってもいない職場の人と遊びに行くのも、二人きりはキツイかもしれません。(これは個人的な意見ですが) 一緒に仕事をしていくうちに、k-7さんの良さを分かってもらって、相手の気持ちがこちらに向いてきたら、アプローチするのがいいと思います。

k-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も感じていたことをハッキリとご指摘していただいたので納得しております。今は彼女に悪かったなと反省しています。とりあえず、今はお互い普通に接していられるので、せめてもの救いです。どうも、ありがとうございました。

回答No.1

脈があるかないかということでしたら、はっきり云ってないと思います。 逆に自分に好きな人から電話があって、その時たまたま出られない状況だったとしたら、その後どうしますか? すぐに電話をかけなおすでしょ! 「ごめん、さっきは出られなかったんだ。っで、何?」みたいな感じで。 それがその女性からは電話は来なかったんですよね。 しかも着暦であなたの名前が出ているのに。 でも、これは今現在の話ですよ。 これからどうなるかはあなたしだいだと思います。

k-7
質問者

お礼

自分自身が思っていたことをズバリとご指摘いただきありがとうございました。普通に考えれば、当然なんですけど、少なからずの希望があったのかも。彼女には嫌な思いをさせてしまったかもしれませんが、今は普通にお互い接している(と思う)ので、居心地の悪い職場にならずにすんだので、良かったです。