• ベストアンサー

その団地の種類を調べるにはどうしたらいいの?。

 物件で紹介されている訳でなく、そこらにある団地住宅がマンションであるのか?・アパートか?・公団か?・賃貸可能か?。などの種類を知りたいんですが、どうすれば知ることができますか?。  そこの管理人室に聞けばわかります?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

なぜに種類が知りたいのか状況がわかりませんが。大変に失礼ですが、悪用でないことを願って。 >そこの管理人室に聞けばわかります?。 分かると思いますよ。苦情言ったことがありますから。 私の場合「ここいい建物ですよねぇ、分譲ですか?賃貸ですか?空き出る予定ないですか?」に始まって、物件情報を聞き出し、最終的には違う方に「ゴミはきちんと出してください。」と言って帰りました。 管理人さんが住み込みだったり、大家さん自身だったりしたら、そのまま苦情も言わないといけないですけれど。 後は、その建物の近くの不動産屋さんで「あの物件は…」と訊けば大抵知ってますし、教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • オートロックでない団地、セールスとか多いですか?

    独身男性です。 10年近く、オートロックのマンションに住んでいます。 ここに住む前はアパートにいたのですが、四六時中、新聞の勧誘や変なセールスが来て、とてもうっとうしくて今のマンションに移りました。 今は、入り口でシャットアウトできて、とても快適です。 来年、公団住宅への引っ越しを考えているのですが、最近できた公団はオートロックのところが多いですが、古い公団や団地ってそうでないところが多いですよね。 入り口に、「当団地に関係の無い人間の立ち入りお断り。御用の方は管理事務所まで。」なんていう貼り紙の貼ってあるところも多いですが、これって効き目あるのでしょうか? 実際、こういう公営団地でも、外部からのセールスや勧誘の訪問は多いものですか? それとも、管理事務所の目がうるさいので、団地には余り立ち入らないものでしょうか・・? 実際に住んでいる(いた)方の体験談を教えてください。

  • 公団の畳は団地間?

    よろしくお願いいたします。 公団の畳は団地間と聞きますが、最近は公団でも民間の分譲マンションの様な外観のマンションを建てていますよね。そのマンションでも団地間のサイズなのでしょうか? お分かりになる方ご回答お願いいたします。

  • 団地について

    団地への引越しを考えています。 所得の関係もあり、公団か都民住宅になります。 古い団地が多く、外観もかなり傷んでいます。 ホームページなどを見ると、リニューアルなどと 書いてあり、リニューアルの例などが載っていますが 実際、どうなのでしょう? 本当に室内は今時?に綺麗になっているのでしょうか? 公団の場合、申し込みをすると内覧が出来るとありますが、内覧し、断っても又次を探すのに支障は無いんでしょうか? 都民住宅の場合、内覧出来ませんが、お部屋を見ないで決めて、失敗や不安はありませんか? その他、団地入居に関する情報を教えて下さい。

  • 団地保険って?

    団地保険というのは、住宅保険とどう違うのでしょうか? 私は賃貸のアパートに住んでいるのですが、 もうすぐ2年間の住宅保険の期限を迎えそうな時期です。 今まで、入居する際大家さんにすすめられた住宅保険に入っていたのですが、 団地保険というものがあることを雑誌で読んで知りました。 住宅保険より安い費用で入れるような書き方だったのですが、 その分保証限度額が安いとか、そういうことはあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 南船橋の若松団地は今もあるのか。

    かつて南船橋の若松団地に賃貸していましたが、転勤に伴い転居しました。このたび、また船橋に転勤になりそうです。 若松団地に賃貸しようかと考え、インターネットで公団のHPを見ましたが見つかりませんでした。 もう、賃貸の募集はしていないのでしょうか。

  • 団地の写真を撮っています。

    団地の写真を撮ろうとしている者です。 たとえば阿佐ヶ谷住宅のような、 佇まいに趣のある公団や集合住宅を 探しています。 立ち退き、解体などで、 現存しているうちに見ることができなかった経緯があり、 (上野の台形のかたちをしたホテル) 探しているところです。 ちょっと変わったかたちだったり、趣のあるの団地や建物、 写真を撮っても大丈夫なところがいいのですが、 教えていただけると幸いです。 都内希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 団地の都営、公団、市営、他の違いについて教えてください。

    団地には、都営と公団、市営があるとのことだったのですが、その違いがよくわかりません. 都営、市営、公団以外にも、その他の種類もあるのでしょうか? 団地のこの種類についてと、違い、入れる条件の基準などの違いを詳しく知っている人がいましたら、教えてください。 1人で入れる団地もありましたら、その条件等も詳しく知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 団地内で犬を飼っている人に困っています。

     わたしはとある公団住宅に住んでいまして、そこの管理組合の理事をやっているのですが、いささか悩ましい問題を抱えています。何人かの居住者から「ある棟で犬を飼っている人がいる」という苦情を頻繁に受けているのです。もちろん、団地規約で金魚や小鳥あるいはそれらに準ずる小型動物以外のペットを飼うことは禁止されております。  実は、この問題は、わたしが理事になる何年も前から続いている問題なのです。今までも、掲示板に犬を飼ってはいけないという内容で貼り紙をしたり、同内容の回覧版を団地内に回したり、更には直接本人のところに注意に行ったり等、いろいろやってきたのですが、本人は一向にやめようとしません。  その犬はけっこう吠えるので、同じ棟に住んでいる人にとっては、正に切実な問題なのです。  実際に困っている人がいる以上、今までと同じやり方を繰り返してお茶を濁すわけにもいかず、なんとかやめさせるためには、最終的には訴訟しかないのかとも思っています。しかし、それは飽くまで最後の手段であり、同じ団地に住む住人ですから、訴訟になる前にどうにかしてやめさせたいと思っているのです。  犬を飼うのをやめさせる方法として、できるだけ円満な方法はないでしょうか? ほかのマンション等でもこのような問題はきっとあると思います。  お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • マンションの外壁塗装の事で質問です。

    マンションの外壁塗装の事で質問です。 ペンキなどの塗り替えって法律で決まってないのでしょうか? どっかのサイトで見たら15~20年に1回とか。 公営住宅は県や市の予算の関係で40年以上でやっと塗り替えたというとこもありました。 この外壁塗装って耐震補強とかと違って美観という観点から強制力はないのでしょうか? 特に40年以上の公営住宅の団地なんかは、ただのコンクリむき出しって感じの団地が多いように思います… 賃貸マンション、分譲マンション、公団住宅、公営住宅などでも違ってくるのでしょうかね? 修繕積立金を払ってる分譲と払ってない賃貸、管理費もない公営住宅など…

  • 難病、障害あり。団地で暮らすか?賃貸か?新築か?

    初めて利用させていただきます。失礼があったらすみません。 主人44歳、私43歳、夫婦2人暮らしでエレベーター有りの市営住宅に住んで11年になります。 ここ数年、収入超過者になっており、今年度の家賃は77200円、駐車場代2160円、町内会費2000円です。77200円は最高の金額で、これ以上は上がらないと言われています。 賃貸アパートか新築戸建か、このまま団地に住むかで悩んでいます。 私が難病で身体障がいなのもあり、階段昇降が不安です。調子の良いときは何とか大丈夫かと思いますが、悪いときは立てなくなるため、這いつくばっての移動になり、車椅子も必要になることもあります。 かなり田舎に住んでいるため、中古住宅も探していますがなかなか良い物件が見つからず、また、主人の荷物が多いため、今と同じ3ldkの広さのアパートになると2階になります。 また、アパート自体も物件が少ないため、新築平屋を立てることも考えているのですが、主人の歳ももう44歳。老後の資金なども考えると不安です。 私が不自由なのもあり、市役所からは早急に出ていってもらうことはないとは言われています。 恐らく、来年度の家賃は少しは値下がりするのでは?と計算しているのですが、今年の収入が割とあるので、再来年はまた、今と同じ家賃くらいになると思います。 私が病気のために、主人にも迷惑をかけてしまい、心苦しいです。 また、同じ団地内の方はお安い家賃で住まわれてる方も多く、収入超過者の方はほとんど出て行かれます。 このまま団地に住むか?賃貸アパートか?新築平屋か?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう