• ベストアンサー

【圧力】には負圧と常圧と加圧の3種類の状態があると

【圧力】には負圧と常圧と加圧の3種類の状態があると思いますが、常圧を1気圧とすると何トールなのでしょうか? 真空引きをして真空状態になったときの0気圧は何トールですか? いまいちトールという単位がよくわかっていませんが1トールの状態の時点で負圧なのはなぜですか?0トールは負圧ですか?加圧状態ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

torrにつきましては他の回答者さんのおっしゃる通りです。 ただ、私は真空製造装置関連の仕事をしておりますのでその立場での回答となります。 >真空引きをして真空状態になったときの0気圧は何トールですか? 真空状態というのは大気圧より低い状態を指します。 真空状態=0気圧ではありません。 0.9気圧でも真空と呼びます。 現在の真空装置で0気圧にすることはできません。 真空を用いた製造装置で超高真空と言われる領域で1×10^-10Pa程度です。 Torrで言えば7.5×10^-13です。 単位につきましてもTorrは既に使われなくなっておりPaで表記します。 古い真空計などでTorrのものが残っている程度です。 おそらく的外れな回答となっていますがご容赦を。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

トール(torr)は、圧力を水銀柱の高さで表したもので、1気圧は760torrです。 https://knowledge.nurse-senka.jp/213137/ 真空引きしたときに、雰囲気を基準にすれば、真空はマイナスの約760 torrです。 とはいっても、実務的に真空を扱う場合は、気象条件として変動する雰囲気を基準としないで、絶対真空を基準として表しますので、真空状態は0 torrです。 実務的には真空の程度を表すために、10のマイナス2乗torr10とか10のマイナス6乗torrのように表現します。