人生を後悔しない人達について

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生を後悔しない人達について考えてみました。
  • 人生で成功している人は本当は別の道を歩みたかったという後悔を笑い話にしています。
  • 一方、まともな人生を歩めていない人は後悔を認めず、それを笑えない状況になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生を後悔しない人達について

先日あるAVで「私はこの道を選んだ事を後悔していないし、この仕事を誇りに思ってる~!」と言いながらガンガン突かれているAV嬢を見てて思ったのですが、まあ女性として、AVが誇れる仕事のはずがないですよね。 で、思ったのが、 まともな人生を歩めていない、あるいはクズみたいな仕事をしている人ってみんな「オレは後悔していない」「私はこの仕事に誇りを持っている」って言いませんか? 逆に人生である程度成功している人、まともな人生を歩めている人達は、酒を飲んで話をすると、 「オレは本当は絵描きになりたかった、人生を間違えた」 「オレは本当は企業の部長じゃなくて天文学者になりたかった、なのにどうして」 なんて事を、面白おかしく話して場をわっと笑わせる、そんな気がします。 まともな人生を歩めていない人は、「オレは人生を悔いてなどいない、その話はそれ以上言うな!」みたいな感じになっちゃって、ちょっと笑えない、ああそうですか、なら良かったですね、で終了、 そんな所が、人生を成功する人とダメにしちゃう人との違い、 そんな気がしませんか? 皆さんの周りの人達は、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

AV嬢に関してはピンキリで、長年人気を保ったのちコメンテーターとか女優や作家に転身するような意識の高い人は、AV時代も誇りを持ってやってたんじゃないでしょうか、紗倉まなさんとか。そうでなくても「この女優さんはプロ意識のあるAV女優だなぁ」って人は沢山いますよ。彼女たちの人生が成功かどうかはわかりませんけど、春画や花魁のように後世になって文化的に認められて名を残す女優さんもいるかもしれませんよ♪ でもおっしゃりたい事はわかります。私は若い頃アマチュア演劇をやっていたのですが、その頃一緒に活動していた一回り上の男性がおります。私は家庭を持って演劇活動からは身を引いたのですが、その人は独身で仕事をしながらずっとアマチュアの役者を続け、60歳になって仕事が退職となり、残りの住宅ローンを払いつつ演劇を続けられる仕事を探すも見つからず、飲みの席でずっと溜め息&愚痴を聞かされました。私は、家を売り払うか役者やめれば?と思いつつも、言ってもしょうがないので黙って聞いてました。彼はさんざんマイナスオーラをまき散らしたあげく、「プロの役者になりたくて今までやってきて結婚もできなかったけど、後悔はない。まだ夢をあきらめられないんだ!」とのたまうので頑張ってくださいと言いました。ちなみに私から見て、結婚できなかったのは芝居に打ち込んでたせいじゃないと思うし、役者の才能もないと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は演劇はさっぱり分からないですが、その知人の方の、妙な「かたくなさ」っていうのは、マイナスの意味で気になりました。 「オレの人生失敗だったなあ、でも演劇どうしてもやりたくてこうなっちゃったんだから、まあ仕方ないか、ハハハ」 と笑い飛ばすことが出来れば、その方の人生も変わってたかもしれないですね。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

単純な話、それがあなたの価値観だという事です。何を成功と見て、何を失敗と見ているか。それは様々であり、自分の価値観だけでは測れない事はたくさんあると思います。ですが、自分の価値観に照らし合わせて、「こいつ、何言ってんだ?人生ダメにしてるくせに」って思えば、その人の人生はダメに見える、って事です。 ただ、その話はそれ以上言うな!って言っちゃう人はどこかで、周りより良くない人生だと思ってしまっているところがあるから、あれこれ言われたくないんだろうな、とは思いますね。だけど、セクシー女優は誇り、は立派じゃないですか。その恩恵があるから、男は一人芝居に苦労しないんですから。 個人的には「〇〇になりたかった」なんて話をする人は、じゃあ努力すればよかったのにね、しか思えないですし、笑えないですよ、その話だけじゃ。それが私の価値観です。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね。 私とはちょっと相容れないようですが。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.6

どんな仕事をしているかということと、その人が自分の人生に誇りをもっているかどうかは、「関係があると言えばある」程度でしょう。(≒あまり関係がないとも言える)医療・福祉や司法、教育、ジャーナリズムなどの専門的な職種では「職業に対する誇り」は当然あるでしょうけれど、問題は自分の職業に対する誇りと自分の人生に対する誇り(後悔の有無)は必ずしも一致しないことです。自分が従事した仕事に対しては誇りを持つが、その仕事に就いてしまったことにはいささか悔いが残るというような人も少なくないのが現実です。AV女優も本質的には同様でしょう。 ただ、自分のことも含め、「過去に選択肢や選択する機会が多かった人生を歩んだ人ほど後悔する機会も多くなる」傾向があることは確かだと思います。人間には「進学」「就職」「結婚」「出産」など「人生の節目」があります。例えば大学受験で1校しか合格しなかった(または受験しなかった)人よりも、合格した複数の大学・学部から一つを選んだ人のほうが「進学先に対する後悔」の機会は多くなる可能性があります。また東京大学の「進学振り分け」のように入学後に大きな選択の機会があれば、これに起因する後悔もあり得ます。 結局のところ、「自分の人生についての後悔」にも2通りあって、「選んでしまった後悔」と「選ばなかった後悔」があると思います。厄介なのは後者でしょう。「選んでしまった結果」が具体的で明確なのに対し、「選ばなかった選択肢を選んだ場合の結果」は不明で、せいぜい多少の期待を込めた推測があるだけだからです。 回答者は自分の人生に後悔はしていませんが、それは現状に満足しているからではなく、「選ばなかった選択肢を選んだ場合の結果」がわからないからです。今から46年前、奇しくも法政大学の江川投手がクラウンライターライオンズに指名されたドラフト会議の日(1977年11月22日)、下宿のドアに就職試験の内定を告げる電報が2通挟まれていました。(当時は大学生の就職内定がこんなに遅かった)そのうちの一方を選んだのですが、もう一方を選んでいたらどんな人生になっていただろうかとふと考えることがあります。

kairibaka
質問者

お礼

>過去に選択肢や選択する機会が多かった人生を歩んだ人ほど後悔する機会も多くなる」傾向がある 深いなあ、と思います。 ご回答者様のご意見全てにもろ手を挙げて賛成ではないですが、これに関してはなるほど、と思いました。 ただ、「自分はAV女優でこんな仕事をしてるけど、素敵な旦那様と結婚できて可愛い子供に恵まれて、だから人生幸せ」というのは、まあ理論的にはあるのでしょうけど、本当にそうか?本気でそう思ってるもんかね?とは思ってしまいました。 自分の娘にAV女優になられたら、やっぱり理屈抜きで、きっついと思いますね。

回答No.4

お礼ありがとうございます。 有名人で成功してるような人って、言われてみれば、自分の仕事に誇りを持ってるなんて台詞を言う人は殆どいない印象はありますね。 例えば、将棋の棋士である羽生さんとか藤井君とかの口からは、絶対そのようなセリフが出そうにないと感じますし、実際言ってるのを聞いたことないので。

回答No.3

>>先日あるAVで「私はこの道を選んだ事を後悔していないし、この仕>>事を誇りに思ってる~!」と言いながらガンガン突かれているAV嬢を見>>てて思ったのですが、まあ女性として、AVが誇れる仕事のはずがないですよね。 後悔してないって言ってるセクシー女優は多いですが、誇りに思ってるとまで言ってる人はそんなに多くはない印象です。 AV男優の中には「おれは最低の仕事をしている」って言ってる人もいます。 今のセクシー女優って、元々、風俗嬢の方が多くて、風俗から流れてる人が多いです。で、風俗と掛け持ちでやってる人が多い印象なんですよね。 >>皆さんの周りの人達は、どうですか? あまりそういう話しないのでわかりませんね。そういうのを質問することもありませんし。 ちなみに私はまともな人生を送ってませんが、後悔してることが多いですし、誇りに思うとかって思ったことは一度もないです。

kairibaka
質問者

お礼

何かすごく理性的で落ち着いたご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 逆に、 「ちょっとぐらいの後悔を抱えてるぐらいが、真っ当な人生を歩んできた証拠」 そんな気がしますね。

回答No.2

>まともな人生を歩めていない、あるいはクズみたいな仕事をしている人ってみんな「オレは後悔していない」「私はこの仕事に誇りを持っている」って言いませんか? まさに私ですorz 人生、後悔していません 今の自分、大好きです(^^)

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、michiyo姐さんが何だか波◯野結衣みたいに見えてきた。 なーんて。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3208)
回答No.1

強がりを言ってるのでしょうが、人の本心はなかなか分かりません。 悔やんでも悔やまなくても、人生は終わります。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ本心はともかく、大事なのは、 「その後悔を認めて、それを笑いとばせるか」 そんな気がします。 「オレは人生を悔いてなどいない、その話はそれ以上するな!」 と気色ばまれてしまうと、ああ、この人ホントにクズだ、なんて思ってしまいますね。

関連するQ&A

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 人生を振り返ると、後悔していますか ?

    人それぞれ色んな思いがあると思います。 みなさんは、人生を振り返ると、後悔していますか ? それと後悔しない生き方って何だと思いますか ?

  • 人生後悔してるので、自分を追い込んで痛めつけて奮い立たせてます

    自分を追い詰めながら生きてます。今までの人生を後悔しているので、なにもできてこなかった自分を責めています。罰をあたえるみたいな感じですね。自分をどんどん厳しい方向へ持っていってるのです。 自分は今まで甘かったんだ、だからこそ修行や苦行が必要なんだって。 なので今までの自分の限界以上の努力、血反吐を吐くようなほどの努力をするのですが、精神的につかれて、心が沈んできました。 思い出したくない過去のことがある。しかも他人はみんな楽しかった過去。自分にはそういう良い思いでなんてない。他人が思い出話にひたってる間、自分は黙り込むだけだ。悔しい。動いてこなかった、甘かった自分を痛めつけよう(自傷行為ではない)。2つの道があって、らくらくコースと修行コースがあったら後者を選ぶ人生。 こういう私のように自分を厳しい方向へもっていってる人いますか? でも短命な気がするんです。寿命がちじんでいるような。でも太く短くてもいいです。だらだらのうのうと生きるよりは。こういう生き方でしか過去の後悔を払拭することはできないです。後悔の具体的内容は、ここでは書ききれませんが、自分はまあいろんな思い出とかなくて孤独なひきこもりな生活だったってことです。そんな外に出て人と会わなかった自分が許せない。しかも若い時代を無駄にしたんです。その後悔の念は消えない。自分が許せない。もっと追い込んでやる。心がフリーズしてきても厳しい方へいく。そうしか生きれない。 こういう生き方してる人いますか? 20代男より

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • あなたが人生で後悔したことは何ですか?

    上司(42歳、女)と仕事終わりでbarで飲みに行くと、 決まって2度流産して、結局子供に恵まれなかったことを話します。 そのbarの上司と仲のいい常連(40歳、既婚、子供なし)とは気が合うらしく、 子供の話題になります。 上司としては自分の中で既に納得したこととはいえ、 後悔しているみたいです。 皆さんは、人生で後悔していることってありますか?

  • 人生を後悔している。

    こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 30代の未婚の女性ですが、今までの人生をとても後悔しています。 それは、恋愛経験が全然ないことです。 ちなみに若い頃は綺麗と言われて、それなりにモテました。 でも、興味がなかったのです。 大学生の頃はボランティアやバイトに夢中で、それなりに幸せなときを過ごしていました。 社会人になって、仕事のことで精一杯になってしまい、余暇は何故か習い事を3つもして過ごしていました。 そして、気が付けば30代・・・。 ほとんどの友達は結婚して子供がいます。 私は今まで何をしていたんだろう。 そして、容姿も衰え、かなり太って、モテなくなりました。 実はお見合いを何人かの人としたのですが、一人好きになった人がいて、振られてしまったのですが、その人は恋愛経験が豊富な人でした。 やはり、女性の扱いに慣れていたし優しかったです。 ・・・私も若いうちに一杯恋愛しておけば良かったととても後悔しています(><) もう、オバサンになり、ひょっとしたら誰からも見向きもされないかも知れません。 どうして、私は若くて綺麗な頃に恋愛に興味がなかったのか、その頃の私に向かってバカといいたいです。 いくら、自分自身が色々なことで充実していても、人と愛し合う喜びに比べたら塵のようなものだということにようやく気が付いたのです。 遅すぎました。 お見合いでその恋愛経験豊富な人に出会って、なお一層思いました。 私も一杯、楽しい思いをしておけば良かったと・・・ 私にはそういう楽しい思い出が何もありません。 いっそ、頭を丸めて尼にでもなろうかとすら思います。 本当に女性は綺麗と言われるときは短いのに、そのときに恋愛をしなかったのは本当にバカでした。 その後悔が募ってしまい、どうしようもありません。 どうか、こんな私にご助言下さい。

  • 23歳です。たった一度しかない人生。後悔はなるべく少なく終わりたいです

    23歳です。たった一度しかない人生。後悔はなるべく少なく終わりたいです。 その事をつい最近特に意識しはじめてきました。 僕は本当に遊び好きです。 会社にも今年から勤めていますが休みも週1程度、、、有給もやはりとれない、、 こんな現状に飽きてきました。 というのも周りの人達も25までは本当に遊びまくったほうがいいよーなんて連日いってくるので考えさせられています。遊びありきの仕事だと思っている僕はこの日常にため息をついている次第です。 確かに若いときというのは今しかないし、趣味は旅行なのでいろいろな場所にもいってみたいという気持ちが強いです。歳とってからではでもいけるとは思いますがまた違った感じだと思います。 上手く言えませんが、、、なんかなって感じです。 人生ってなんなんでしょうか?

  • 人生最大の後悔

    三十代女性です。 ネットだから言えますが、私の人生最大の後悔は、独身時代にもっといろいろな人とエッチをしておけばよかったということです。 結婚してからだと不倫になってしまいますよね。そんなうしろめたいことは嫌なので、誰にも迷惑をかけない独身のうちにもっと経験しておけばよかったと思うのです。 みなさまの正直な「人生最大の後悔」が知りたいです。もちろん正直であれば、私のような恥ずかしい内容でなくても構いません。

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 『~したかった』ばかりの後悔

    『県外で住みたかった』 『いろんな所に旅行したかった』 『若さを謳歌したかった』 と、後悔だらけです。 自分の不甲斐無さから全部、すべて叶えられず今に至っています。 こんな底辺の自分(お金も時間もない底辺の人種で、コミュニケーション能力欠如で友達も無い)が現実であることを受け入れ、もう全て諦めよう、諦めるしかないのだから、と整理をつけたつもりでも、 時折、 無性に悲しく、心がざわつき、世捨て人のような心情になります。 都会で住めていたら、こんな退屈な人生じゃなかったはず・・・とか、不毛な想像が繰り返されます。悶々としてしまい堪りません。 いい歳して、と思われるかもしれませんが、理屈どおりに心が動いてくれません。 こんな人生、クズなのですよね。 もう、本当にかつて無いほど鬱々としてしまっています。 前向きになりたいです。 後悔をどうにかしたいです。 本当に、どうか アドバイスを宜しくお願い致します。