人生を後悔しない人達について

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生を後悔しない人達について考えてみました。
  • 人生で成功している人は本当は別の道を歩みたかったという後悔を笑い話にしています。
  • 一方、まともな人生を歩めていない人は後悔を認めず、それを笑えない状況になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生を後悔しない人達について

先日あるAVで「私はこの道を選んだ事を後悔していないし、この仕事を誇りに思ってる~!」と言いながらガンガン突かれているAV嬢を見てて思ったのですが、まあ女性として、AVが誇れる仕事のはずがないですよね。 で、思ったのが、 まともな人生を歩めていない、あるいはクズみたいな仕事をしている人ってみんな「オレは後悔していない」「私はこの仕事に誇りを持っている」って言いませんか? 逆に人生である程度成功している人、まともな人生を歩めている人達は、酒を飲んで話をすると、 「オレは本当は絵描きになりたかった、人生を間違えた」 「オレは本当は企業の部長じゃなくて天文学者になりたかった、なのにどうして」 なんて事を、面白おかしく話して場をわっと笑わせる、そんな気がします。 まともな人生を歩めていない人は、「オレは人生を悔いてなどいない、その話はそれ以上言うな!」みたいな感じになっちゃって、ちょっと笑えない、ああそうですか、なら良かったですね、で終了、 そんな所が、人生を成功する人とダメにしちゃう人との違い、 そんな気がしませんか? 皆さんの周りの人達は、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

AV嬢に関してはピンキリで、長年人気を保ったのちコメンテーターとか女優や作家に転身するような意識の高い人は、AV時代も誇りを持ってやってたんじゃないでしょうか、紗倉まなさんとか。そうでなくても「この女優さんはプロ意識のあるAV女優だなぁ」って人は沢山いますよ。彼女たちの人生が成功かどうかはわかりませんけど、春画や花魁のように後世になって文化的に認められて名を残す女優さんもいるかもしれませんよ♪ でもおっしゃりたい事はわかります。私は若い頃アマチュア演劇をやっていたのですが、その頃一緒に活動していた一回り上の男性がおります。私は家庭を持って演劇活動からは身を引いたのですが、その人は独身で仕事をしながらずっとアマチュアの役者を続け、60歳になって仕事が退職となり、残りの住宅ローンを払いつつ演劇を続けられる仕事を探すも見つからず、飲みの席でずっと溜め息&愚痴を聞かされました。私は、家を売り払うか役者やめれば?と思いつつも、言ってもしょうがないので黙って聞いてました。彼はさんざんマイナスオーラをまき散らしたあげく、「プロの役者になりたくて今までやってきて結婚もできなかったけど、後悔はない。まだ夢をあきらめられないんだ!」とのたまうので頑張ってくださいと言いました。ちなみに私から見て、結婚できなかったのは芝居に打ち込んでたせいじゃないと思うし、役者の才能もないと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は演劇はさっぱり分からないですが、その知人の方の、妙な「かたくなさ」っていうのは、マイナスの意味で気になりました。 「オレの人生失敗だったなあ、でも演劇どうしてもやりたくてこうなっちゃったんだから、まあ仕方ないか、ハハハ」 と笑い飛ばすことが出来れば、その方の人生も変わってたかもしれないですね。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

単純な話、それがあなたの価値観だという事です。何を成功と見て、何を失敗と見ているか。それは様々であり、自分の価値観だけでは測れない事はたくさんあると思います。ですが、自分の価値観に照らし合わせて、「こいつ、何言ってんだ?人生ダメにしてるくせに」って思えば、その人の人生はダメに見える、って事です。 ただ、その話はそれ以上言うな!って言っちゃう人はどこかで、周りより良くない人生だと思ってしまっているところがあるから、あれこれ言われたくないんだろうな、とは思いますね。だけど、セクシー女優は誇り、は立派じゃないですか。その恩恵があるから、男は一人芝居に苦労しないんですから。 個人的には「〇〇になりたかった」なんて話をする人は、じゃあ努力すればよかったのにね、しか思えないですし、笑えないですよ、その話だけじゃ。それが私の価値観です。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね。 私とはちょっと相容れないようですが。

• staratras
回答No.6

どんな仕事をしているかということと、その人が自分の人生に誇りをもっているかどうかは、「関係があると言えばある」程度でしょう。(≒あまり関係がないとも言える)医療・福祉や司法、教育、ジャーナリズムなどの専門的な職種では「職業に対する誇り」は当然あるでしょうけれど、問題は自分の職業に対する誇りと自分の人生に対する誇り(後悔の有無)は必ずしも一致しないことです。自分が従事した仕事に対しては誇りを持つが、その仕事に就いてしまったことにはいささか悔いが残るというような人も少なくないのが現実です。AV女優も本質的には同様でしょう。 ただ、自分のことも含め、「過去に選択肢や選択する機会が多かった人生を歩んだ人ほど後悔する機会も多くなる」傾向があることは確かだと思います。人間には「進学」「就職」「結婚」「出産」など「人生の節目」があります。例えば大学受験で1校しか合格しなかった(または受験しなかった)人よりも、合格した複数の大学・学部から一つを選んだ人のほうが「進学先に対する後悔」の機会は多くなる可能性があります。また東京大学の「進学振り分け」のように入学後に大きな選択の機会があれば、これに起因する後悔もあり得ます。 結局のところ、「自分の人生についての後悔」にも2通りあって、「選んでしまった後悔」と「選ばなかった後悔」があると思います。厄介なのは後者でしょう。「選んでしまった結果」が具体的で明確なのに対し、「選ばなかった選択肢を選んだ場合の結果」は不明で、せいぜい多少の期待を込めた推測があるだけだからです。 回答者は自分の人生に後悔はしていませんが、それは現状に満足しているからではなく、「選ばなかった選択肢を選んだ場合の結果」がわからないからです。今から46年前、奇しくも法政大学の江川投手がクラウンライターライオンズに指名されたドラフト会議の日(1977年11月22日)、下宿のドアに就職試験の内定を告げる電報が2通挟まれていました。(当時は大学生の就職内定がこんなに遅かった)そのうちの一方を選んだのですが、もう一方を選んでいたらどんな人生になっていただろうかとふと考えることがあります。

kairibaka
質問者

お礼

>過去に選択肢や選択する機会が多かった人生を歩んだ人ほど後悔する機会も多くなる」傾向がある 深いなあ、と思います。 ご回答者様のご意見全てにもろ手を挙げて賛成ではないですが、これに関してはなるほど、と思いました。 ただ、「自分はAV女優でこんな仕事をしてるけど、素敵な旦那様と結婚できて可愛い子供に恵まれて、だから人生幸せ」というのは、まあ理論的にはあるのでしょうけど、本当にそうか?本気でそう思ってるもんかね?とは思ってしまいました。 自分の娘にAV女優になられたら、やっぱり理屈抜きで、きっついと思いますね。

回答No.4

お礼ありがとうございます。 有名人で成功してるような人って、言われてみれば、自分の仕事に誇りを持ってるなんて台詞を言う人は殆どいない印象はありますね。 例えば、将棋の棋士である羽生さんとか藤井君とかの口からは、絶対そのようなセリフが出そうにないと感じますし、実際言ってるのを聞いたことないので。

回答No.3

>>先日あるAVで「私はこの道を選んだ事を後悔していないし、この仕>>事を誇りに思ってる~!」と言いながらガンガン突かれているAV嬢を見>>てて思ったのですが、まあ女性として、AVが誇れる仕事のはずがないですよね。 後悔してないって言ってるセクシー女優は多いですが、誇りに思ってるとまで言ってる人はそんなに多くはない印象です。 AV男優の中には「おれは最低の仕事をしている」って言ってる人もいます。 今のセクシー女優って、元々、風俗嬢の方が多くて、風俗から流れてる人が多いです。で、風俗と掛け持ちでやってる人が多い印象なんですよね。 >>皆さんの周りの人達は、どうですか? あまりそういう話しないのでわかりませんね。そういうのを質問することもありませんし。 ちなみに私はまともな人生を送ってませんが、後悔してることが多いですし、誇りに思うとかって思ったことは一度もないです。

kairibaka
質問者

お礼

何かすごく理性的で落ち着いたご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 逆に、 「ちょっとぐらいの後悔を抱えてるぐらいが、真っ当な人生を歩んできた証拠」 そんな気がしますね。

回答No.2

>まともな人生を歩めていない、あるいはクズみたいな仕事をしている人ってみんな「オレは後悔していない」「私はこの仕事に誇りを持っている」って言いませんか? まさに私ですorz 人生、後悔していません 今の自分、大好きです(^^)

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、michiyo姐さんが何だか波◯野結衣みたいに見えてきた。 なーんて。

• 5mm2
回答No.1

強がりを言ってるのでしょうが、人の本心はなかなか分かりません。 悔やんでも悔やまなくても、人生は終わります。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ本心はともかく、大事なのは、 「その後悔を認めて、それを笑いとばせるか」 そんな気がします。 「オレは人生を悔いてなどいない、その話はそれ以上するな!」 と気色ばまれてしまうと、ああ、この人ホントにクズだ、なんて思ってしまいますね。