• 締切済み

勉強

勉強に集中できないので集中できる方法を教えてください

みんなの回答

• Nakay702
回答No.8

>勉強に集中できないので集中できる方法を教えてください ⇒勉強に飽きたら、能率が上がらないので、すぐに息抜きをする。 ただし、《その息抜きも別の勉強にする!》。 例えば、科目¹を変える。または、作業内容²を変える。 1.科目の選択肢:英、数、国、理、社、他。 2.作業内容の選択肢:教科書朗読、まとめ、単語帳作成、設問回答、参考書、問題集、など。 以上のうちのいずれか一方を変えてもいいし、1と2の組み合わせごと変えてもよい。遊びほどの息抜きにはならないかも知れませんが、なれてくると、結構快適ですよ。特に、試験間近の時期には特段のお勧め作戦です!

回答No.7

無利子て集中する必要なし。  国語を10分,数学を10分……,そしてまた国語を10分,数学を10分と繰り返せばよい。飽きたら別の事(科目)をやるの繰り返しで,トータルとしては国語50分,数学50分……となります。

• mario0529
回答No.6

ペパーミントティーを飲んでから、勉強すればいいと思います。

• yume358
回答No.5

家庭とか自室では、さまざまなものが目に入って、どうしても気になってしまうので、それで図書館などで勉強するんだろうけど…。どうしても自宅でする場合、できるだけ何もないコーナーなどをつくり、手が届く範囲には筆記具以外置かない事でしょう。私の場合、本が目に入れば手に取って読みだしてしまうし、意味もなく付箋を剥がしたりしてしまうので、とにかく何もない空間を。

• heyboy
回答No.4

とりあえず、 ノートには書いて 家に帰ってから 内容の理解を深める事。 授業中は雑音が 多いから集中も出来ませんよ 「どうしても」と 言うならば、 周りの生徒なんか気にせずに 徹底的に質問しましょうね!

• kairibaka
回答No.3

勉強中に音楽を聴かないこと。 代わりに英会話のCD、最低でもAMラジオまで。FMラジオはダメです。

noname#254897
noname#254897
回答No.2

誘惑になるようなものは周りに何も置かない!🤗

回答No.1

スマホやパソコンを封印する