• ベストアンサー

提案をスルーされて、不便や手間が続く。どうしたら。

私はフルタイムパートです。 みんなが間違っていることがあり、それを改善するために、社員にあることを提案しました。 しかし、スルーされ、不便や手間が続いています。 その不便や手間は勤務時間的に私だけが困るものです。忙しい日はその手間がとても困ります。 こんな場合、我慢するしかありませんか? 先輩パートさんは私が信頼されていないからと言います。ずっと真面目に頑張っていても信頼されないとは。 こんなことがよくあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場で提案したことがスルーされて、改善がなされないことはストレスを感じることがあるかもしれません。しかし、あなたが提案したことが、その会社にとって本当に必要なことであれば、改善が必要であり、その改善を求めることは正当な行動です。 まず、上司や責任者に直接相談することをおすすめします。その改善案が採用されなかった理由を知り、改善が必要であることを再度伝えることができます。また、提案した改善案を実践して、改善の効果を実証することも必要です。 もし、改善がなされない場合は、その上長や本部、社の最高責任者に伝えるか、労働環境に関する相談を受け付ける労働基準監督署に相談することもできます。 先輩パートさんが言うように、信頼が得られていないことも考えられます。しかし、信頼を得るためには、真摯な姿勢で業務に取り組み、自分の仕事を丁寧にこなすことが重要です。また、提案した改善案が採用されなかった場合でも、怒りや不満を抱かずに、冷静に考えて行動することが大切です。

happine
質問者

補足

自宅で練習を何度もして(会社の商品を買って分解して研究したり、材料を買ってきて練習したり)、会社でその練習をいかし、日々向上心を持って難しい仕事もチャレンジし、仕事中も見て研究したりして、それでも信頼されないとは。 私の提案は必要ないとみなされたのかもしれません。私が尻拭いしたら良いと思われているのかなと思いました。 責任者に相談したのですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

集団でのいじめは辛いですよね。毎日お疲れ様です。 3通りの策があります。 1我慢する 2訴えが通るように数字や資料を用いるなどして説得する できるだけ上の人間に相談すれば通る可能性はあります 3別会社への転職 自分に合わない場所は無理して居続ける必要はありません。 どうか居心地のいい職場になりますように

happine
質問者

お礼

いじめられているのではないです。 提案が通らないだけです。 ありがとうございました。 あきらめます。 私一人ならどうでもよいと思われていそうです。 休みの日は遅出の人にやってもらえるようお願いしてみます。