• 締切済み

脚(ふくらはぎ)の肉が筋肉かぜい肉(脂肪)かわかりません

ふくらはぎが太く、肉がついているのですが、 これが筋肉なのだかぜい肉なのだか判りません。 とにかく硬い肉で、ぷよぷよという感じではないのですが、 筋肉質になるほどスポーツマンでもないので疑問に思っています。 生活状況をお伝えしますので、お察し頂き、教えて下さるとうれしいです。 162センチ、51キロです。 その肉は骨を中心として、左右、後ろについています。 夏太りのため、先月より ランニング(毎日30分から45分、平均時速10キロ程度)、+ジムのマシーン少々 または 水泳(クロール4:平泳ぎ2)60分 を日替わりでやっています。 水泳は週2程度で大方ジムです。 ジムと水泳両方のときもあります。 プロテインを飲んだり、そのようなことはしていません。 水泳の次の日は、ふくらはぎだけでなく、 二の腕などもやや固め太めになります。 いったい私の体はどういうことになっているのでしょうか・・・ 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

疲労の蓄積した、老廃物だらけの筋肉ということかな。 ランニングの前後できちんとしたストレッチを行ってますか? ストレッチ等が不足しているために乳酸菌だらけの固い筋肉ということになりますが、しかしいい筋肉かと言えば悪い筋肉になりますよね。 いい筋肉とは酸素が行き届いた状態でふくらはぎなんかは普段はやわらかく力を入れると引き締まる感じがいいですよね。 さて固い筋肉のまま放置しておくと酸素が行き渡らないので燃焼しづらいと思います。疲労が蓄積して老廃物だらけってことですね。女性で言うところのむくみがそんな感じなんですけど。 やっぱり普段はやわらかい状態で酸素が行き届いて老廃物をきちんと戻してが理想です。 スポーツマンでもないのできっとストレッチをおろそかにしてますよね。トレーニングと同じくらいストレッチにかけたほうが燃焼しますよ。 だって、運動して爽快感ありますか?この状態だと疲労感が溜まっていそうな感じを受けてしまうのですが。

mkaseida
質問者

お礼

アドバイスを読ませていただき、納得しました。 ストレッチなど一度もやっていませんでした・・・・。 まさに乳酸菌だらけではないかと思います。 脚は硬いだけでなく重苦しい感じで、もともと冷え性名こともあり、朝のむくみは特にひどいです。 ヘトヘトになるのが好きなので、いつもヘトヘトになるまで走り、翌日は重いスタートです・・・。 アドバイス頂いた通り、ストレッチをきちんと行ってみます。 ストレッチを行えば今たまってしまったこの堅い肉、なんとかなるでしょうか?

• timeup
回答No.1

画像診断・・・超音波でみれば直ぐに分かりますが・・・・・、長期間其の程度の運動をコンスタンとに続けているなら、力を入れて見て、皮下に直ぐに筋肉が出れば、筋肉だと思ってよいでしょう。 又、それ以外に、走り方が悪いと、正常でない力が加わり下肢各部が硬くなる場合も有ります。 又、内臓異常の反射として硬くなる場合も有ります。 色々な場合が有りますので、とりあえずは最上段の方法を採られると良いでしょう。

mkaseida
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり筋肉ではないような気がします・・・ 走り方を変え、NO2の方のアドバイスのようにストレッチをきちんと行ってみてだめだったら画像診断をしてみようと思います。 硬いだけじゃなく重苦しいので、一度調べてみた方がいいのかな、と思いました。 ありがとうございました。