北海道で本当に美味しい海鮮

このQ&Aのポイント
  • 初めて北海道に行ったときは釧路空港近くの和商市場の勝手丼が衝撃的に美味しかったです。
  • 納沙布のサンマ丼、積丹のウニ丼も旬の時期に食べましたが美味しかったです。
  • 北海道のどこでもよいので、本当に美味しい海鮮が食べられるところを教えてください。和商市場での感動を超えるようなものはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道で本当に美味しい海鮮

初めて北海道に行ったときは釧路空港近くの和商市場の勝手丼が衝撃的に美味しかったです。サーモンや甘エビがそれまで食べたものとは別物のような新鮮さがわかる味でした。(それは10月で午前中でした。) 2回目の北海道も釧路空港で和商市場(9月で閉店間際の夕方)でまた新鮮さに感動する勝手丼が食べられました。 納沙布のサンマ丼、積丹のウニ丼も旬の時期に食べましたが美味しかったです。でもそれは一種類に特化してるから当たり前かな・・・と思いました。 ところがその後、北海道の何カ所かで海鮮を食しましたが、どれも微妙でした・・・ 中標津の有名な回転ずし 小樽の有名な海鮮丼 根室の有名なお寿司屋さん ・・・マズイとまでは言いませんが、首都圏や伊豆で食べるものと大差ないと感じました。飛行機代かけて食べに行くほどのものではないです。 札幌の市場は未経験ですが、やはり札幌が一番なのでしょうか? 漁港の近くだからいいというわけではなく、本当にいい魚はまず札幌に輸送されるという話が本当なのでしょうか? 北海道のどこでもよいので、本当に美味しい海鮮が食べられるところを(季節、時期も含めて)教えてください。 和商市場での感動を超えるようなものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

北海道で食事をしていただいてありがとうございます。 食べ物の味は、素材、値段、店の雰囲気、接客態度などで、大きく変わりますね。  小樽は札幌よりとは違って海岸の街。海鮮がおいしくて当然。ということになりますが、やはり提供する店の仕入れの手腕とか、良心の差などが違えば、決しておいしい店や安い店(逆に高い)ばかりではありません。  中標津町は内陸の酪農地帯の街で、手軽に海鮮素材がてにはいるところでもありません。もちろん鮭やホタテ、北海シマエビなど結構豊富な魚介は近くの根室海峡でとれすが。  同じ内陸でも、スキーのメッカニセコのにあるふじ鮨ニセコ店(正確にはニセコ町ではなく倶知安町にある)では、本店が積丹町にあり、小樽にも小樽店がありますが、山の中にあっても、味はほぼ同じくそこそこ満足のいくものが食べられます。  札幌にうまい店があるのは、道内の新鮮な魚介類が中央卸売市場に集荷されて、そこで仲卸や小売店に流通するということで、結構新鮮なものが出回り、暖簾に誇りをもる店は、良い素材を提供するということかもしれません。    https://www.jyogaishijyo.com/  釧路市の和商市場(私の同級生もカニの店を出しています)のように、札幌市内には二条市場というところがありますし、中央卸売市場内には隣接して場外市場があってそこで海鮮の店が並んでいます。  通な旅行客は、ホテルで朝食をとらず、ここまで行って海鮮朝食をとるという人も結構います。(一部に送迎バスも出ている)  たとえ海岸線にあるといっても、どこの海でもマグロやウニが取れるわけでも、カニやイカが取れるというわけではありません。魚種によって海域は大きく異なりますからね。ですからネタの仕入れ力が大きくものをいうのでしょう。  早朝から並んで、お昼まで持たないといわれる店、たとえば石狩市厚田に大人気の小さな寿司屋もあったが、娘婿は人生で一番おいしかったなんて言っていたらしいけど、娘は家族経営の娘の接客態度が良くなくて、味は全然覚えていない。(だからか、今は閉店)なんていう寿司屋もありますからね。これがミシュランガイド掲載店と言いましたから、ミシュランも大したことないですね。  道内から出店の回転ずしスカイツリータウン・ソラマチ店にも行ってきましたが、こんな味だったかなと、微妙な感じがしましたけど。

sonodahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 やはりとりあえず札幌の二条市場を経験してみるべきなのかと思いました。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

お勧めは礼文島でしょう。6月~8月。花もあるので6,7月かな。 https://clublog.club-t.com/_ct/17146370 上司が行きましたが、しかし今、ウニ丼が油の高騰の影響で滅茶高かったと、諦めて帰ってきました。 後、羽幌のエビ。6月。 https://prezo.jp/column/3125 https://www.saihok.jp/hokkaido/spot/haboro_ebimaturi/ 鵡川のししゃもは10月から。 https://travel-noted.jp/posts/354 後、蟹は花咲蟹。8月末根室です。 https://tenki.jp/suppl/romisan/2019/06/28/29174.html

sonodahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。西海岸に興味を持っているので、羽幌や礼文はよさそうですね。でも島へ渡るのは、予算的に無理かなとも思います。 花咲ガニ!そうそう、イマイチだった根室のお寿司屋さんのお通しで花咲ガニが出てきて、それだけはめちゃくちゃ美味しかったです。(9月)たっぷりの量を剥いてあるから食べやすかったし(そもそも蟹を剥いてまで食べたいほど好きではないので)、味がぎゅっと濃くて、今まで食べた蟹ではナンバーワンでした。

  • 38kin
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.1

人それぞれの味覚に対して絶対的な回答なんて不可能 更に、よくある「旬・産地を無視した注文で イマイチ 論」... 有名じゃない店でもいいから「地物か旬の物だけで お任せ」を食べてから 好きなネタを2~3、この時点でダメだったらさっさと会計をお奨め 北海道の寿司がイマイチなのは、ある程度”シャリ”が原因なのも定説 (店やら個人の好み無視して)酢が弱く・握り方も緩い傾向 因みに、ウニ・カニ・サーモンなど輸入メインのネタは 円安とロシア制裁でホントに高くなった 前回の店に行って「マズくなった」はお門違い https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz02cal/index.html https://www.gyoren.or.jp/hokkaidos_fish/

sonodahappy
質問者

お礼

リンク先は参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道の海鮮丼を祖母に食べさせてあげたいのですが

     私は今年の冬、久々に実家に帰省します。  実家には祖母がおり、北海道釧路の和商市場特集をテレビで見てから、『北海道の美味そうな海鮮丼が食べてみたい』と言っていました。  祖母の体力等を考えると、実際に現地に行って、というのはどうも難しい気がします。 そこで、インターネットで北海道の海鮮丼を買い、それを実家に送ってもらいたいと考えています。 北海道の海鮮丼のインターネット販売を取り扱っている店(和商市場でそういう店があれば最高!)で、味が保証できる店をどなたかご存じないでしょうか? なお、条件は以下の通りです。((1)ほど重要で、番号が下位になるほど重要でないです)  (1)『北海道内』の海鮮丼販売店であること  (2)『質の高いウニ』が海鮮丼のメニューに入っていること  (3)『味』が保証できる販売店であること  (4)その販売店が実績があり、信用できること  (5)できるだけたくさんの具材がメニューに含まれていること  (6)価格が手ごろなこと  どうか皆さん、ご協力のほどよろしくお願いします。

  • 札幌近郊でトッピングしてオリジナルな海鮮丼を作れる店

    下記のようなねたをトッピングしてオリジナルな海鮮丼を作れる店が札幌近郊にありますでしょうか? また、正規メニューにはなくても交渉次第で可能なお店ってありますか? 「釧路の和商市場といえば名物「勝手丼」  白いご飯を買って、それを持って市場内のお店を回る。  好きな具を自由にトッピング。  自分だけのオリジナル海鮮丼が完成するという訳です。」  

  • 北海道旅行についてアドバイスをお願いしたいです。

    2泊3日で北海道への旅行を計画しています。 お金があまり使えないので、飛行機はジェットスターを使い、新千歳空港⇔関西を考えてます。 行きたい場所・したいことは、登別温泉、釧路の和商市場、札幌でラーメン食べたいの3つです。 1日目に新千歳から釧路まで特急で行き、そこからレンタカーで新千歳まで帰ってくることを考えているのですが、無謀すぎますでしょうか? 北海道旅行に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いしたいです。

  • ★2泊3日北海道の函館~釧路巡り★

    来週の週末(金曜日)に北海道に行きます。 やっと有給が取れました。       関東の土浦から行きます。到着地は函館空港で,その日は函館の ビジネスホテル泊 函館と釧路は雪がほとんどないといううわさをきき, レンタカーにしようと思ってます。 車が大好きで,目的地は旭釧路まで行きたいです 無謀でしょうか。過去ログをみると 海岸沿いの方が雪が少ないと書き込みがあり, 日高から釧路に抜けようと思っています。 和商市場も興味あります 勝手丼って食材を勝手に買って 勝手に盛りつけられますか? 月曜日は仕事なので,日曜日の夜には空港のレンタカー屋さんに 車を返したいです。 旅行が楽しみです。

  • 9月の北海道(釧路~根室中心)計画中です。

    年に1回ほど北海道にお邪魔しています。こちらのカテで昨年もお世話になりました。 今年も悩んだ末、遅い夏休みを利用し9月に北海道に行こうと計画中です。 今まで道央、道北、道東に行きました。今年は旅先で根室方面を薦められたこともあり、今釧路、根室中心で考えています。 5泊6日で今の行程がおかしくないかだけチェックして頂けるとうれしいです。 1日目)夕方釧路空港着→釧路泊 2日目)釧路から根室方面へ(納沙布岬に行くだけは決めています) 根室泊 3日目)根室→トドワラ(まだ調べ中です)?→開陽台(は絶対に行きたい)→中標津のあたりで泊 4日目)中標津→摩周湖周辺?→摩周湖あたりで泊 5日目)摩周湖周辺→??釧路湿原など→釧路泊 6日目)夕方の釧路空港発 大雑把ですが(汗)このような感じで考えています。移動手段は車で一人で回る予定です。 OUTを中標津空港と悩んだのですが、乗り継ぎがあまり良くないためINもOUTも釧路にしてみました。 無理がなければ、もう飛行機や宿泊の予約を進めていこうと考えています。あと、これに知床を組み込むのはやはり無理がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行プラン

    初めまして。 ほかでも同じ質問がありましたら申し訳ないです。 今回夏休みに初めて北海道に旅行に行こうと思っています。 行き先は若干は決まっているのですが、ご意見を頂ければと存じます。 【行きたいところ】 ・旭山動物園 ・海鮮が食べれる市場 ・夜景がきれいな場所 ・知床 【現在考えているプラン】 ・旭川空港で降りる ・旭山動物園→知床(景色)→釧路(市場) ・旭川空港から出発 上記のプランを3泊4日で考えています。(レンタカー) 1日目と4日目は飛行機の関係がありあまりゆっくりできないと思います。 時間があれば札幌(ラーメン・夜景)も行きたいのですが、どのようにまわればよいでしょうか? 漠然として申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 北海道で本当に美味しい海鮮・寿司、ラーメン屋

    9月中旬から一週間北海道旅行に行きます。 海鮮・寿司とラーメンの本当に美味しい店、自身をもってオススメできる店をいくつか教えて下さい。 小樽、登別、網走・知床、札幌に行きます。 雑誌やネットで探しても色々ありすぎて選べないのと、今ひとつ信頼性に疑問を感じることがありますよね。

  • 北海道旅行 2月上旬

    学生最後の今年度、小学生のときからの念願であった 雪まつりに行ってみたいと考えております。 出発は愛知県で、一人旅になります。 今のところ、 2月4日 旭山動物園(旭川)   5日 雪まつり(札幌)   6日 和商市場(釧路) 札幌から釧路までの移動は夜行バス と考えています。 できるだけ安く済ませたいのですが、 移動や宿泊についてアドバイスしていただける方、 よろしくお願いいたします。

  • 北海道の地元の人がいく美味しいお店

    GWに北海道道東旅行を計画中です。 何度か行っている北海道なので、今回はガイドブックには載って いない、地元の方々が憩うようなお店に行ってみたいと思ってい ます。よってあえてビジネスホテルに宿泊し、夕食なしのプラン にしております。 ●浦河 ●帯広 ●釧路 の各都市で、オススメのお魚が美味しいお店(居酒屋さんなど) をお教え下さい! それと釧路で和商市場以外に美味しい朝食を食べさせてくれる 市場の食堂や、海産物のお店も合わせて教えてください。

  • 北海道のこんなところ知ってますか?

    北海道の札幌に2泊3日で行くことになりました。 札幌、小樽で海鮮焼きを安くおいしく食べられるとこ ろを知ってる方はいますか? 港や市場で買って焼いて食べられるところ とかはありますか? 本などで調べてもいまいちありません。。 もし知っているかたがいたら教えてください! あと、おすすめスポットなんかも教えてください!