• ベストアンサー

北海道で本当に美味しい海鮮・寿司、ラーメン屋

9月中旬から一週間北海道旅行に行きます。 海鮮・寿司とラーメンの本当に美味しい店、自身をもってオススメできる店をいくつか教えて下さい。 小樽、登別、網走・知床、札幌に行きます。 雑誌やネットで探しても色々ありすぎて選べないのと、今ひとつ信頼性に疑問を感じることがありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この冬小樽で過ごしました。 小樽といえば、お寿司、どこのお店も美味しいと思いますが 最近は観光化されていて、観光客相手のお店が多く、結構高め。 私がおすすめするのは、「魚真(うおまさ)」というお魚屋さん、 場所は小樽駅から小樽運河へ向かう中央通りの中程にあるローゾンの 角を東へと進んだ場所にあります。 ここは結構、町の人が多く行くところで、お昼時は満員となります。 お勧めはシャコも入る10巻の握りで1800円(椎茸の土瓶蒸し付き) 私は二回も行きました。他で同じメニューが2500円もするところもあります。

takayuririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寿司屋より魚屋のほうが良いと他でも聞きましたので 大変参考になります。 楽しみです。

その他の回答 (1)

noname#184132
noname#184132
回答No.1

海鮮と言えば、小樽、寿司と言えば小樽。  海鮮丼や、寿司は、観光客に人気です。 ラーメンは札幌でも食べれますが、札幌では、醤油ラーメン。 函館は、塩ラーメン。 旭川方面は、みそラーメンと 北海道では、3つに、別れています。 小樽>石原裕次郎記念館も、是非。

takayuririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道=味噌かと思ってました(笑) 食べ歩きしてみます。