• ベストアンサー

北海道で本当に美味しい海鮮・寿司、ラーメン屋

9月中旬から一週間北海道旅行に行きます。 海鮮・寿司とラーメンの本当に美味しい店、自身をもってオススメできる店をいくつか教えて下さい。 小樽、登別、網走・知床、札幌に行きます。 雑誌やネットで探しても色々ありすぎて選べないのと、今ひとつ信頼性に疑問を感じることがありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この冬小樽で過ごしました。 小樽といえば、お寿司、どこのお店も美味しいと思いますが 最近は観光化されていて、観光客相手のお店が多く、結構高め。 私がおすすめするのは、「魚真(うおまさ)」というお魚屋さん、 場所は小樽駅から小樽運河へ向かう中央通りの中程にあるローゾンの 角を東へと進んだ場所にあります。 ここは結構、町の人が多く行くところで、お昼時は満員となります。 お勧めはシャコも入る10巻の握りで1800円(椎茸の土瓶蒸し付き) 私は二回も行きました。他で同じメニューが2500円もするところもあります。

takayuririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寿司屋より魚屋のほうが良いと他でも聞きましたので 大変参考になります。 楽しみです。

その他の回答 (1)

noname#184132
noname#184132
回答No.1

海鮮と言えば、小樽、寿司と言えば小樽。  海鮮丼や、寿司は、観光客に人気です。 ラーメンは札幌でも食べれますが、札幌では、醤油ラーメン。 函館は、塩ラーメン。 旭川方面は、みそラーメンと 北海道では、3つに、別れています。 小樽>石原裕次郎記念館も、是非。

takayuririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道=味噌かと思ってました(笑) 食べ歩きしてみます。

関連するQ&A

  • 札幌の寿司or海鮮丼、ラーメン屋さん

    明日(23日)から札幌へ旅行します。 札幌で、寿司or海鮮丼がおいしいお店、ラーメン屋さんを教えてください。 学生なので、あまり高いお店にはいけません。 だいたいの予算もお教え頂けると幸いです。 また、札幌の近くに大阪にはないようなオススメのギター(中古ギター)屋さんはありますか?

  • 北海道で本当に美味しい海鮮

    初めて北海道に行ったときは釧路空港近くの和商市場の勝手丼が衝撃的に美味しかったです。サーモンや甘エビがそれまで食べたものとは別物のような新鮮さがわかる味でした。(それは10月で午前中でした。) 2回目の北海道も釧路空港で和商市場(9月で閉店間際の夕方)でまた新鮮さに感動する勝手丼が食べられました。 納沙布のサンマ丼、積丹のウニ丼も旬の時期に食べましたが美味しかったです。でもそれは一種類に特化してるから当たり前かな・・・と思いました。 ところがその後、北海道の何カ所かで海鮮を食しましたが、どれも微妙でした・・・ 中標津の有名な回転ずし 小樽の有名な海鮮丼 根室の有名なお寿司屋さん ・・・マズイとまでは言いませんが、首都圏や伊豆で食べるものと大差ないと感じました。飛行機代かけて食べに行くほどのものではないです。 札幌の市場は未経験ですが、やはり札幌が一番なのでしょうか? 漁港の近くだからいいというわけではなく、本当にいい魚はまず札幌に輸送されるという話が本当なのでしょうか? 北海道のどこでもよいので、本当に美味しい海鮮が食べられるところを(季節、時期も含めて)教えてください。 和商市場での感動を超えるようなものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道で美味しい食事ができるところを教えてください

    2年ほど前にルスツリゾート、登別まほろばなど連泊で止まったのですが、バイキング形式なものが多くて「これぞ北海道」という美味しいものを何も食べる事ができませんでした。今回7/30札幌~夕張~小樽 7/31小樽~有珠山~登別、8/1登別~富良野・美瑛~札幌、8/2札幌市内~帰宅というコースで朝食のみのホテルを取りました。そこで昼夜食に、美味しいカニ、お寿司、メロン、じゃがいもがたべれるオススメのお店があったら教えていただけませんか?

  • 北海道で美味しいお店を探しています-海鮮、肉等

    今週4泊の予定で北海道に新婚旅行に行く予定です。 私は美味しいものが大好きで、北海道では 1. 海鮮丼 2 うに 3. 肉 (ジンギスカン) 4. ラーメン 5. 野菜 を楽しみにしています。 もし、ここは!!というお店がありましたら、教えていただけますでしょうか。私見でもまったくかまいません。最近は量ではなく、質で選ぼうと努力しております。 行き先は、小樽、札幌、富良野、旭川です。 よろしくお願いします。 また富良野はもうラベンダーは散ってますでしょうか。

  • G.Wに北海道へ

    29日に北海道へ行きます。 主に札幌と小樽観光をする予定でいます。 ラーメン、海鮮類を食べようと思っていますが、 安い、美味いお店を教えて下さい。 また、そこでしか食べられないとか、これだけは食べた方がいいというものが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道(大沼、登別)でおいしいお店があったら教えて下さい。

    6/20から北海道へ行くことになりました。大沼、登別、函館、小樽でおいしいお店(蟹、居酒屋、寿司、ラーメン等)があれば教えて下さい。

  • 札幌で海鮮焼きが食べたいんですけど・・・

    週末、札幌に行きます。 北海道に訪れた時は必ず、小樽で海鮮焼きを食べるのですが、 もしかしたら今回の旅行では時間がなくて小樽に行けないかも・・です。 そうなると、札幌で食事をするのですが、 海鮮焼きを食べられるお店でお勧めがあれば教えてください。 また、地元の方に人気の北海道ならではの食事処を教えていただけますか?

  • 海鮮モノ以外のおいしいお店教えてください!

    8月に知床・屈斜路に行きます。 昼ごはん3回と夜ごはん2回を外で食べることになります。 ここで以前に“海鮮丼”について質問し回答いただいたり、雑誌を見て、 いくら丼とお寿司のお店はおいしそうなところがあって決めたのですが、 新鮮でおいしいといえど海鮮モノばっかりじゃなぁ。。。って思いまして。 その他の料理で北海道ならではのおいしいお店なにかあったら教えてください!!

  • 北海道のうまい店!!

    3月13日から3泊4日で札幌に旅行に行きます。やっぱり、北海道に行くならばおいしいものを食べなくては損かなぁと思っています。そこで、できれば札幌市内周辺でおいしいお店を教えてください。ラーメン、海鮮、肉などジャンルはなんでもOKです。それと、寿司とかの海鮮系は安いというイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 北海道旅行 (札幌→小樽)

    GWに2泊3日の北海道旅行に行きます。1日目は、夕方に札幌について、そのまま札幌に泊まります。2日目は、小樽に泊まります。移動はすべてレンタカーです。聞きたいのは・・・ 1)札幌でおいしいラーメン屋さん 2)札幌or小樽でおいしい海鮮丼食べられるお店(市場) 3)札幌~小樽で行った方がいい観光地やお店 です。教えて下さい。よろしくお願いします。