• ベストアンサー

【自動車】自動車の暖房はACをオンにしなくても温風

【自動車】自動車の暖房はACをオンにしなくても温風ダイヤルを調整すると温度は変わって送られるのでしょうか? ACボタンをオフにしているとエンジンルームの温度がそのまま送風されるだけで車内は物凄く熱くなるのですか? エンジンルームの温度は大体普通に一般道路走行時だと40℃くらいですか?50℃くらいになるのでしょうか? エンジンルームの温度がそのまま送られて来るならもっと高温のはず。 やはりACボタンオフでも温度調整して暖房は出力されると考えるべきか内部構造に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>自動車の暖房はACをオンにしなくても温風ダイヤルを調整すると温度は変わって送られるのでしょうか? 変わります ガソリンエンジン車なら暖房の熱源はエンジンの冷却水なので普通は80℃前後あります これをヒーターコアと呼ばれるラジエーターの小型版のような物に通す事で空調を通過する空気を暖めています ハイブリッド車や電気自動車ではエンジンの動作時間が短くて暖かくなかったり、そもそもエンジンが無かったりするので家庭用のエアコンと同じヒートポンプ式の暖房を採用する場合も有ります

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#255227
noname#255227
回答No.11

以前は間違いなくできましたが、今でもできるようになっていると思います。そんなに寒くなければファンを回さなくても暖かくなりました。なのでもちろん夏は低温に設定していました。昔のはダイヤルとかボタンではなくスライド式でしたが。 物凄く熱くなることはありませんでした。夏ならまだしも冬なので。ファンヒーターを考えてみてください。灯油が燃えてるんですよ。それでも部屋が物凄く熱くなることはないです。 ていうか、真夏なら物凄く熱くなるでしょうね。

回答No.10

>ACボタンをオフにしているとエンジンルームの温度がそのまま送風されるだけで車内は物凄く熱くなるのですか? >エンジンルームの温度は大体普通に一般道路走行時だと40℃くらいですか?50℃くらいになるのでしょうか? エンジンルームの温度がそのまま送られて来るならもっと高温のはず。  結論を先に言うと,暖房に関しては,クーラーを作動させなくとも常温の(冷やされていない)空気とミックスされるので設定した温度になります。詳しくは次のとおりです。  ヒーターコアにエンジンで熱せられた冷却液が通っています。冷却液の温度は完全に温まった状態では80℃~90℃ぐらいと思って良いです。  エンジンの冷却液を利用する暖房の温度調節の方法は,概ね以下の2通りあります。 (1)ヒーターコアに流れる冷却液の量をバルブで調節する。(量を絞ると冷却出来の流れが少なくなり,熱の供給量が下がって暖房能力も下がり,温度が上がらなくなる。 (2)ヒーターコアに流れる冷却液の量は調節しないで,室内に空気を送るとき,ヒーターコアを通ってくる温まった空気と外気からクーラーのエパボレータを通って冷やされる(従って乾燥している)空気をミックスする。そのミックスの度合いをダンパーで調節して温度調節をする。  このうち(1)は,軽~普通車に関しては昔の車で使われた方法です。今の様にコンプレッサー+エパボレータのクーラー(エアコン)が装備された車ではほとんど(2)の方法が使われています。  さてご質問の件については,エアコン(クーラー)を作動させなくとも,(常温のエパボレータを通った)冷やされていない空気とミックスされるので設定したとおりになります。勿論,クーラーを作動させた場合とミックスの度合いが違うでしょうけど……。  (おまけ)昔のノウハウですが,エンジンがオーバーヒートしたら,暖房を最高にするとエンジンの冷却液の温度を下げる効果が増すというのがありました。

• Kaneyan-R
回答No.9

現在の車のエアコンには2パターンあります。 ひとつは従来型のエンジンを搭載した車の場合。 このタイプは、エンジンの冷却に使用する冷却水(クーラント)をヒーターコアに通すことで温風を出しています。 ヒーターコアへは常にエンジンの熱を奪った冷却水が流れていて、ダンパー(仕切り板)を開け閉めすることで、温度を調整しています。 なので、エンジンが暖まるまでは温風が出て来ないのです。 A/CをONにするとコンプレッサが回ってエバポレーター(熱交換器)で冷却が始まります。暖房の場合、エバポレーターで冷した空気をヒーターコアで暖めると言うことになるので、温度上昇の効率が悪くなります。また、従来のエンジン車はエンジンの回転でコンプレッサを回すので、エンジンへの負荷も増える=燃費が悪くなります。 ※昨今のアイドリングストップ車では電動コンプレッサの場合もあるため、直接的にはエンジン負荷が増えない場合もある。 ですが、暖房時にA/CをONにする利点もあります。それは除湿効果。 エバポレーターで一旦冷すことで結露させて水分を除去し、それをヒーターで暖めることで車内の湿度を下げる効果があります。 たいていは窓を少し開けたり、外気導入すれば良いですが、雨天時などどうしても結露する場合は、A/CをONにすると直ぐにくもりが取れます。 もう一つは昨今のハイブリッド車やEVの場合。 ハイブリッド車やEVは駆動にモーターを使用することから、エンジンの熱を利用出来ない(EVはそもそもエンジンが無い)ため、冷暖房共に電気を使用しています。要するに家のエアコンと同じです。 大雪でEVが大変な目にあったのはこの為。 ハイブリッドなら電力が低下したらエンジンが回るので、暖房が止まることは無いのですが、EVは電力が低下したら人間も終わりです。

• mekiyan
回答No.8

エンジンを冷やすラジエータの水が巡回しているので、その循環ホースを小さな密封された箱の中を通し、扇風機を置いて暖気を車内に送っています。扇風機の風量で、車内に送られてくる暖かさ量を変えてます。 でもこれだと、エンジンが温まるまでは温かい風が吹いてこないので、高級車は、箱の中に熱線を配置もしています。

• suiton
回答No.7

自動車のACボタンは、冷房及び除湿ボタンです。 暖房時にACボタンを押すと、一旦冷やした空気を暖め直すことになるのでとても非効率です。 ACボタンをオフにした方が、効率的に車内が効率的に暖めることができます。

回答No.6

ACオフでも温度調整できますよ! ファンで撹拌する「温度の違う空気」を調整できますから。

• y-y-y
回答No.5

> 自動車の暖房はACをオンにしなくても温風ダイヤルを調整すると温度は変わって送られるのでしょうか? ● エンジン車なら、暖房はエンジンの廃熱なのです。 そのため、エアコンをONにしなくても、温度調節レバー・走行の風圧・FANのONによっては、温風が出てきます。 ● ハイブリッド車なら、エアコンをONにしなくても、エンジンが動作してエンジンの廃熱温度が高ければ、前記のエンジン車と同様になります。 当然、エンジンが動作せずにエンジンの廃熱温度が低ければ、暖房にはなりません。 ● EV車(電気自動車)なら、エンジンはありませんから、暖房の為には電気ヒーターを動作させます。(電気ヒーターを動作させれば、当然、走行距離は短くなります) > ACボタンをオフにしているとエンジンルームの温度がそのまま送風されるだけで車内は物凄く熱くなるのですか? 温度を下げるなら、前述のように車によっては、エアコンをOFFのほかに、温度調節レバーを下げるか、FANを止めるなどでしょう。 ------- 車内のガラスの曇り止めには、エアコンをONでにして、外気導入にしましょう。 ガラスの曇りを早く取りたいなら、エアコンをON、FANも強、温度も強にします。 (ガラスの曇り止めは、「エアコンの除湿機能」を使います。つまり、エアコンの冷房機能で外気を除湿、再加熱で室温を上げる) 曇りを早く取れ始めたら、エアコンもFANも温度もだんだんと下げましょう。 走行中は、エアコンはだんだんと弱、FANと温度は好みに調節しましょう。

• habataki6
回答No.4

エアコンは冷房必要のみ利用し、寒い日は暖房入れて おくだけで、暖かくなります。

回答No.3

自動車の暖房は、ACをオンにしなくても温風ダイヤルを調整することによって車内の温度を調整することができます。ACがオフの場合、エンジンルームの温度がそのまま送風されることはありますが、車内の温度は物凄く熱くなるというわけではありません。 暖房の仕組みによって異なりますが、一般的な自動車では、暖房用のヒーターコアがあり、エンジンから発生する熱を利用して車内を暖めます。エンジンルームの温度が送風されるということはありません。エンジンルームの温度は一般道路走行時でも、40℃から50℃程度になることはありますが、これがそのまま車内に送られることはありません。 エンジンルームの温度が送られてくるという場合は、暖房用のヒーターコアの故障や冷却システムのトラブルなどが考えられますので、早めに修理に出すことが大切です。

• furamanko
回答No.2

ACのONとは関係なく温風の温度と風量の調整が出来ます。 温風の温度調整はデジタル数字で表示している車は∧Vで温度数字が変わる、 レバ-ならレバ-の上のところに右に赤左に青のシ-ル表示が有るから赤にレバ-を移動すれば暖かく青に移動したら冷風に成る。 エンジンルームの温度は車内の温度には関係ないです。