• ベストアンサー

【自動車】自動車の暖房はACをオンにしなくても温風

【自動車】自動車の暖房はACをオンにしなくても温風ダイヤルを調整すると温度は変わって送られるのでしょうか? ACボタンをオフにしているとエンジンルームの温度がそのまま送風されるだけで車内は物凄く熱くなるのですか? エンジンルームの温度は大体普通に一般道路走行時だと40℃くらいですか?50℃くらいになるのでしょうか? エンジンルームの温度がそのまま送られて来るならもっと高温のはず。 やはりACボタンオフでも温度調整して暖房は出力されると考えるべきか内部構造に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自動車の暖房はACをオンにしなくても温風ダイヤルを調整すると温度は変わって送られるのでしょうか? 変わります ガソリンエンジン車なら暖房の熱源はエンジンの冷却水なので普通は80℃前後あります これをヒーターコアと呼ばれるラジエーターの小型版のような物に通す事で空調を通過する空気を暖めています ハイブリッド車や電気自動車ではエンジンの動作時間が短くて暖かくなかったり、そもそもエンジンが無かったりするので家庭用のエアコンと同じヒートポンプ式の暖房を採用する場合も有ります

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#255227
noname#255227
回答No.11

以前は間違いなくできましたが、今でもできるようになっていると思います。そんなに寒くなければファンを回さなくても暖かくなりました。なのでもちろん夏は低温に設定していました。昔のはダイヤルとかボタンではなくスライド式でしたが。 物凄く熱くなることはありませんでした。夏ならまだしも冬なので。ファンヒーターを考えてみてください。灯油が燃えてるんですよ。それでも部屋が物凄く熱くなることはないです。 ていうか、真夏なら物凄く熱くなるでしょうね。

回答No.10

>ACボタンをオフにしているとエンジンルームの温度がそのまま送風されるだけで車内は物凄く熱くなるのですか? >エンジンルームの温度は大体普通に一般道路走行時だと40℃くらいですか?50℃くらいになるのでしょうか? エンジンルームの温度がそのまま送られて来るならもっと高温のはず。  結論を先に言うと,暖房に関しては,クーラーを作動させなくとも常温の(冷やされていない)空気とミックスされるので設定した温度になります。詳しくは次のとおりです。  ヒーターコアにエンジンで熱せられた冷却液が通っています。冷却液の温度は完全に温まった状態では80℃~90℃ぐらいと思って良いです。  エンジンの冷却液を利用する暖房の温度調節の方法は,概ね以下の2通りあります。 (1)ヒーターコアに流れる冷却液の量をバルブで調節する。(量を絞ると冷却出来の流れが少なくなり,熱の供給量が下がって暖房能力も下がり,温度が上がらなくなる。 (2)ヒーターコアに流れる冷却液の量は調節しないで,室内に空気を送るとき,ヒーターコアを通ってくる温まった空気と外気からクーラーのエパボレータを通って冷やされる(従って乾燥している)空気をミックスする。そのミックスの度合いをダンパーで調節して温度調節をする。  このうち(1)は,軽~普通車に関しては昔の車で使われた方法です。今の様にコンプレッサー+エパボレータのクーラー(エアコン)が装備された車ではほとんど(2)の方法が使われています。  さてご質問の件については,エアコン(クーラー)を作動させなくとも,(常温のエパボレータを通った)冷やされていない空気とミックスされるので設定したとおりになります。勿論,クーラーを作動させた場合とミックスの度合いが違うでしょうけど……。  (おまけ)昔のノウハウですが,エンジンがオーバーヒートしたら,暖房を最高にするとエンジンの冷却液の温度を下げる効果が増すというのがありました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2893)
回答No.9

現在の車のエアコンには2パターンあります。 ひとつは従来型のエンジンを搭載した車の場合。 このタイプは、エンジンの冷却に使用する冷却水(クーラント)をヒーターコアに通すことで温風を出しています。 ヒーターコアへは常にエンジンの熱を奪った冷却水が流れていて、ダンパー(仕切り板)を開け閉めすることで、温度を調整しています。 なので、エンジンが暖まるまでは温風が出て来ないのです。 A/CをONにするとコンプレッサが回ってエバポレーター(熱交換器)で冷却が始まります。暖房の場合、エバポレーターで冷した空気をヒーターコアで暖めると言うことになるので、温度上昇の効率が悪くなります。また、従来のエンジン車はエンジンの回転でコンプレッサを回すので、エンジンへの負荷も増える=燃費が悪くなります。 ※昨今のアイドリングストップ車では電動コンプレッサの場合もあるため、直接的にはエンジン負荷が増えない場合もある。 ですが、暖房時にA/CをONにする利点もあります。それは除湿効果。 エバポレーターで一旦冷すことで結露させて水分を除去し、それをヒーターで暖めることで車内の湿度を下げる効果があります。 たいていは窓を少し開けたり、外気導入すれば良いですが、雨天時などどうしても結露する場合は、A/CをONにすると直ぐにくもりが取れます。 もう一つは昨今のハイブリッド車やEVの場合。 ハイブリッド車やEVは駆動にモーターを使用することから、エンジンの熱を利用出来ない(EVはそもそもエンジンが無い)ため、冷暖房共に電気を使用しています。要するに家のエアコンと同じです。 大雪でEVが大変な目にあったのはこの為。 ハイブリッドなら電力が低下したらエンジンが回るので、暖房が止まることは無いのですが、EVは電力が低下したら人間も終わりです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3261)
回答No.8

エンジンを冷やすラジエータの水が巡回しているので、その循環ホースを小さな密封された箱の中を通し、扇風機を置いて暖気を車内に送っています。扇風機の風量で、車内に送られてくる暖かさ量を変えてます。 でもこれだと、エンジンが温まるまでは温かい風が吹いてこないので、高級車は、箱の中に熱線を配置もしています。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.7

自動車のACボタンは、冷房及び除湿ボタンです。 暖房時にACボタンを押すと、一旦冷やした空気を暖め直すことになるのでとても非効率です。 ACボタンをオフにした方が、効率的に車内が効率的に暖めることができます。

回答No.6

ACオフでも温度調整できますよ! ファンで撹拌する「温度の違う空気」を調整できますから。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.5

> 自動車の暖房はACをオンにしなくても温風ダイヤルを調整すると温度は変わって送られるのでしょうか? ● エンジン車なら、暖房はエンジンの廃熱なのです。 そのため、エアコンをONにしなくても、温度調節レバー・走行の風圧・FANのONによっては、温風が出てきます。 ● ハイブリッド車なら、エアコンをONにしなくても、エンジンが動作してエンジンの廃熱温度が高ければ、前記のエンジン車と同様になります。 当然、エンジンが動作せずにエンジンの廃熱温度が低ければ、暖房にはなりません。 ● EV車(電気自動車)なら、エンジンはありませんから、暖房の為には電気ヒーターを動作させます。(電気ヒーターを動作させれば、当然、走行距離は短くなります) > ACボタンをオフにしているとエンジンルームの温度がそのまま送風されるだけで車内は物凄く熱くなるのですか? 温度を下げるなら、前述のように車によっては、エアコンをOFFのほかに、温度調節レバーを下げるか、FANを止めるなどでしょう。 ------- 車内のガラスの曇り止めには、エアコンをONでにして、外気導入にしましょう。 ガラスの曇りを早く取りたいなら、エアコンをON、FANも強、温度も強にします。 (ガラスの曇り止めは、「エアコンの除湿機能」を使います。つまり、エアコンの冷房機能で外気を除湿、再加熱で室温を上げる) 曇りを早く取れ始めたら、エアコンもFANも温度もだんだんと下げましょう。 走行中は、エアコンはだんだんと弱、FANと温度は好みに調節しましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

エアコンは冷房必要のみ利用し、寒い日は暖房入れて おくだけで、暖かくなります。

回答No.3

自動車の暖房は、ACをオンにしなくても温風ダイヤルを調整することによって車内の温度を調整することができます。ACがオフの場合、エンジンルームの温度がそのまま送風されることはありますが、車内の温度は物凄く熱くなるというわけではありません。 暖房の仕組みによって異なりますが、一般的な自動車では、暖房用のヒーターコアがあり、エンジンから発生する熱を利用して車内を暖めます。エンジンルームの温度が送風されるということはありません。エンジンルームの温度は一般道路走行時でも、40℃から50℃程度になることはありますが、これがそのまま車内に送られることはありません。 エンジンルームの温度が送られてくるという場合は、暖房用のヒーターコアの故障や冷却システムのトラブルなどが考えられますので、早めに修理に出すことが大切です。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

ACのONとは関係なく温風の温度と風量の調整が出来ます。 温風の温度調整はデジタル数字で表示している車は∧Vで温度数字が変わる、 レバ-ならレバ-の上のところに右に赤左に青のシ-ル表示が有るから赤にレバ-を移動すれば暖かく青に移動したら冷風に成る。 エンジンルームの温度は車内の温度には関係ないです。

関連するQ&A

  • 【自動車】なぜ自動車は寒日に走らせると燃費が悪くな

    【自動車】なぜ自動車は寒日に走らせると燃費が悪くなるのか教えてください。 自動車の暖房はACのエアコン、エアーコンプレッサーを使って暖房を出さずにエンジンの熱を送風で温風を出す設定にしているのに、 暑日のエアコンを付けて冷房を出してガソリンを多く消費させているはずなのに寒日の方が燃費が悪いです。 なぜですか? 何が消費させていますか?

  • 80スープラ・エアコンON時に温風が出る

    平成6年式の80スープラに乗っています。 車を運転してるときにエアコンをONにしていると、1~2時間走ったときに温風しか出なくなってしまう現象が今月2度ありました。 エンジンを止めて2時間ぐらい買い物をして戻ってくると直っていたり、駐車場に停めて翌日乗ると直っていたりと、単純なガス切れではないような気がします。 詳細は、 ・エンジン始動当初は冷房が正常に動く ・長時間運転すると温風になる ・温度設定を最低にしてもぬるい温風が出る ・温度設定を上げると熱い温風が出る ・A/Cボタンは間違いなくONになっている トラブルの原因とおおよその修理費用について教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ハイブリッド車は暖房が欠点

    プリウスαに乗っています。 その前まではガソリン車のミッション車で、何もかもが違うので戸惑いも多いのですが、機能や性能は満足しています。 ただ、最近思うのですが、暖房が欠点ですね。 今までの車は、暖機運転をしたり、少し走ってエンジン温度が上がってくると、噴き出し口から暖かい空気が出てきて車内が暖まりました。 しかし、今の車は温度設定するとその温度の空気が出てくるらしく、なので、暖かい空気ではなく、生暖かい空気が出てくるし、車内が暖まるのにものすごく時間がっかります。 信号待ちやちょっとした駐車の度にエンジンが完全に停止してしまうので、噴き出し温度が下がるのも欠点ですね。 ハイブリッドなので暖房が利きにくいのは仕方がないのでしょうか? ハイブリッド車に乗っている方のご意見や経験をお聞かせください。

  • オートエアコンAC-OFF時の送風温度

    15年間乗り続けた前の愛車と涙で別れて,今年4月から,日産セレナ70周年記念車第2弾に乗っています。私にとっては初めてのオートエアコン車ですが,ACをOFFにして,温度調節を最低にし,外気に切り換えてファンを回しますと,なぜか温風(暖房状態)になります。以前のマニュアルACの車では,この設定で外気を温めたり冷やしたりせずに,そのまま車内に入れることができましたが,なぜかできません。オートエアコンの場合は,どの車もこういうものなのか?それともセレナだけなのか?それとも故障なのか??どなたかご助言いただけましたら幸いです。

  • オートエアコンで暖房が効きません、

    MA-70スープラに乗っています。 タイトル通りなのですが、オートエアコンの暖房側が効きません。 オートは、機能的にエンジンが冷えている時は暖房側に設定しても送風しないようになっていると思うのですが、エンジンが温まってもずっと、その状態なのです。 マニュアルモードにして、 温度調節レバーを動かすと、吹き出し口は切り替わる。 送風もきちんとある。 オートで、 室内が暑い時は、普通に冷房が効く。 暖房が必要な状態になると前記のように送風が止まる。 冷房と暖房を切り替えようとしているので、室内側のセンサーは正常だと思います。 考えられる原因と対策、またその費用を概算で教えていただけないでしょうか?古い車で、大変気に入って長いこと乗っていますが修理費によっては買い替えも考えなければいけないかもしれません。 エンジン等、走行関係はすこぶる快調なのにこのような直接走行とは関係のないところで車を手放す事になるとしたら、悲しいですよね。 実際、そういう例は多いと思いますが。 余談でした・・・、詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • 暖房機のうまい使い方。

    どうか一つお力をお貸し下さい。 最近の原油高騰による末端価格の上昇で、我々農家も大変になってきています。暖房費が1.5倍近くになり、とても苦しい生活を強いられています。  暖房効率を上げるために、以下のような案を考えました。これは効果あるでしょうか? (ハウス内温度20度を25度まで上げる) 暖房機吹き出し口温度60度 ダクト吹き出し口温度45度  案)暖房の送風機から出たダクトの一部を暖房機の吸気口に配管し、一部循環で暖かい空気を吸わせる方式です。これは効果あるでしょうか?  ちなみに暖房機の吹き出し口温度が80度を超えると安全機能が働き、自動停止します。

  • 自動車のエアコンの強度

    自動車のエアコンはとりあえずONにするとコンプレッサーが全力で回りだし、温度調整はエンジンルームの暖気を混ぜて調整するので、エアコンの温度設定を高くしても低くしても、燃費の落ち方は同じだという説を聞いたことがあります。これは今の車でもそうでしょうか。HVではどうでしょうか。今では、コンプレッサーの圧縮程度もある程度調整しているのでしょうか。

  • 暖房・エアコンの使い方について

    はじめまして。今回は自動車でのエアコンの使い方について質問させていただきます。 冷房はエアコンのスイッチをONにしなければ、冷風は出ませんが、暖房は温度調節を高温にするだけで暖気が出るので、エアコンをONにする必要は無いように思います。車内ガラスが曇った時にたまにONにしますが、曇る前に外気に設定すれば雨の日以外は曇らないようにも思います。 それで暖房使用時はエアコンをONにする必要があるのかどうかが疑問です。私の周りの一部の人はいつもONにしているので、燃費悪そうだなーと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車のオートエアコンで送風のみにする方法は?(タントエグゼ)

    自動車のオートエアコンで送風のみにする方法は?(タントエグゼ)  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  タントエグゼに乗っています。オートエアコンなので、通常はオートボタンを押すと快適な車内温度・湿度設定になります。  しかし、 送風のみ にしたい場合はどうしたら良いでしょうか?一般的な従来のエアコンシステムですと、温度設定つまみ(赤と青色のもの)を中心にし、A/Cボタンを解除、送風スイッチをひねると可能でした。  私が心配しているのは、オートエアコンで例えば真夏に、28度設定にしてあり、A/Cを解除すると、暖房になってしまわないか?ということです。  教えてください。お願いします。

  • 真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

    三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。