OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリーの変わりに0S入れられますか?

  • 困ってます
  • 質問No.101011
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
メーカーPCにあとからウインMEにアップグレードしました
それでPC壊れて起動できなくなったのですが
この場合リカバリーで98をいれてからとME最初から入れるのと
どちらがいいですか?
それとリカバリーの場合起動ディスクが必要らしいのですが
これが付属してなかったのですがどうすればいいのでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

早速のご返事ありがとうございます。
そこで、えーーと、黒に英語の画面ですが
そのなかに、
 boot,win me
と言う単語が入った行がありませんでしょうか?
矢印の書いてあるキーで探して見てください
もしあったら、そこでEntreキーをたたけば元どうりになると思うのですが・・・。
補足コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございました
おかげさまで直りました
また教えてください
投稿日時 - 2001-07-10 01:33:09
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
教えてもらってる身なのでお礼はええですよ!(笑
それでさっそく試してみます
結果報告しますね
投稿日時 - 2001-07-08 04:05:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

Meの起動DISKも作っていないんでしょうか?
まず、どのような機種か、手持ちの材料はなにが有るのか教えてください。なにがあるのか分からないと、考えようが有りません。

リカバリCD用に起動DISKが付属していなかったとすれば、CDで起動できるタイプかも知れませんね。

CDをセットして電源を入れてやれば立ち上がるかも。
 ・BIOSの起動順設定が必要かも
 ・CD起動にファンクションキー押下が必要かも

申し訳有りませんが、現状ではそれ以上分かりません。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
パソコンはコンパックの3572というタイプで
もともと98が入ってましたが0Sキャンペーンで
MEがもらえたのですぐアップグレードしました
たしか6000円くらいの0Sでした
それで昨日電源入れたら黒に英語の画面になり
ウインドウズの画面が出なくなり
説明書読んだところ「リカバリー」というのがええみたいで
それにMEにするとサポートしてくれへんみたいで・・
今在るのはリカバリーCDにアプリケーションCD
MEのアップグレードCDです
よろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-07-08 00:34:38


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

アップグレード版WinMeは、パソコンにWin98が入った状態でないとインストールできません。
つまり、リカバリーで98を入れてからアップグレード版Meを入れることになります。

起動ディスクは自分で作るものですよ。パソコンの説明書に書いてあるはずです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
98が入ってないとインストールできないのですね
解かりました!
MEにアップしたので最初からMEかと思ってました
初心者ですのでまた教えてください

起動ディスクは自作なのですか
投稿日時 - 2001-07-08 00:46:01
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

どういった状態で壊れているのかがよく解かりませんが、順序としては、
起動ディスクをお持ちでない場合、
 リカバリーCDをCDドライブに装着する。
 次に、再起動する。うまく再起動できない場合は電源を切ってからもう一度電源をいれる。
 PCのBIOSが壊れていなければこれで自動的にリカバリーのウイザードが
始まりハードディスクを新品の時の状態(WIN98)にしてくれるはずです。
 MEへのアップグレードは以上のプロセスがうまくいった後にしてください。
 リカパリーCDには、付属のアプリも含まれていす。先にMEをインストールしてしまうと、付属のアプリをリカバリーCDから導入することになってしまい、これがなかなか面倒くさいのです。また、アップクレード版のMEをご利用でしたら
WIN98が入っていないPCにインストールする時に通常版のWIN98のCDが必要です、リカバリーCDのWIN98は使えませんのでご注意ください。
 できればどんな感じで壊れてしまっているのかご説明していただければもう少し具体的にアドバイスさせていただきやすくなると思うのですが、よろしくお願いいたします。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
やり方まで詳しく説明してくださり大変助かりました

壊れた感じですが
電源を入れると黒に英語の画面<5行くらい・・>
その後数秒で別の英語<10行くらい・・>
その後この英語が延々と・・・
そのままの状態になっています
0S変えちゃってアフターないみたいなので
よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-07-08 00:52:34