• ベストアンサー

トルコ地震

最近起こったトルコでの地震を調べてみても震度が分かりません マグニチュードしか書いてないのですが震度が書かれていないのは測れていないからですか? 震度分かる方居たら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

震度は震源からの距離によって違います。 日本のように観測地点をたくさん作って観測していないと わからないのです。 マグニチュードならば離れていても観測できて 日本やアメリカなどでも観測できます。

Arr3bm23
質問者

お礼

マグニチュードは世界のどこからでも測れるんですね!、 初耳でした 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.5

マグニチュードは、地震計で測定された揺度。震度は日本が、たんすがひっくり返ったら震度いくつと、被害程度での数字化で、器機で計測する数字じゃなしで、世界では採用されていないです。 地震計は横揺れ・上下揺れそれぞれのM8.5までが計測されるんですが、8.5以上で針がすっ飛んだ地震も過去にはあります。

Arr3bm23
質問者

お礼

震度について詳しく説明して下さってありがとうございます(_ _)

• head1192
回答No.4

日本式震度で7らしいと、19時のNHKニュースで言ってた。

Arr3bm23
質問者

お礼

7も!! 7でしたら結構ですね💦 回答ありがとうございました

• mimazoku_2
回答No.3

私が見た動画?TV?だと、震度5強~6弱と言っていました。 なお、世界的には、M(マグネチュード)表記が標準です。 震度表記は、日本独自のものです。

Arr3bm23
質問者

お礼

なるほど、 結構揺れているんですね💦 回答ありがとうございました

• bardfish
回答No.1

「震度」というのはメートル(長さ)やグラム(重さ)のような世界共通の単位ではないのです。 マグニチュードは世界共通。 日本以外でも「震度」と言われる事もありますが、基準が日本とは違います。 詳しくはWikipediaをご覧下さい。

Arr3bm23
質問者

お礼

なるほど、 震度は世界共通ではないのですね! 回答ありがとうございました