• ベストアンサー

スマホで縦向きで撮影した動画が、横向きで保存された

横向きで保存されている動画を縦向きに回転させ、正しい向きで閲覧sたいのですが、方法が判然としません。使用機種はSO-51B / Docomoで、撮影はCinema Proってアプリです。Googleフォトで出来るらしいので試しましたが、この機種でアクセスすると動画に編集ボタンが出現しません。Sony Japanに問い合わせ、30分位待たされてチャットで質問しましたが「無理なので、動画編集アプリをDLして自分でやってくれ」との結論でした。3rd.パーティーのアプリを使わないと絶対に無理なんですかねぇ…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

Xperia1IVで確認してみました。 Cinema Proで撮影した動画はGoogleフォトで確認すると動画の長さの横にカメラのアイコンが表示されます。 このアイコンがついているものはXperiaのGoogleフォトでは編集できないようになっているようです。 Xperiaでも通常のカメラアプリで撮影したものは編集可能ですね。 これはCinema Proで撮影した動画は通常の動画とは違い、Xperia上ではCinema Proのプロジェクトファイルとして扱われることが原因のようです。 一応Googleドライブにアップロードされた後で他のスマホやPCでログインしてGoogleフォトにアクセスすれば回転などの編集は可能です。 その場合編集した動画はコピーとして保存されて元の動画はそのまま残す形となるようです。

RightCurved
質問者

お礼

ご回答下さって有難うございます。他のスマホで、ですか…生憎、買い替え以前のスマホはもう所有してなくて…有難うございました!