• 締切済み

スマホについて

無知で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 スマホ(SO-01C)で撮影した動画(5分位)を少し見て(10~20秒位)すぐに削除しました。 SDカードに保存される機種ですが、もしウィルス感染していたら流出の可能性は高いですか? ウィルス感染していたか確認する前に初期化、解約をしてしまいましたので、感染していたかは不明です。 アプリはほとんどしていませんでした。 共有ソフトも使っていませんでした。

noname#155656
noname#155656
  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

最近、色んな記事でウィルスだの流出など書かれているので、 色々と気にされてるのかと思いますが、 自分が撮影した動画が流出する可能性など、ほとんどゼロです。 また、アプリをインストールする場合でも、 ユーザーのレビューや、巷の評判などを参考にされれば、 あまり変なアプリを入れてしまう事もないでしょう。 ウィルス感染や流出などは、普通のPCの方が遥かに危険性が大きいです。

noname#155656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セキュリティも、やっていたつもりでいただけで、やってなかったぽいことも判明、 ドコモ店員にウィルスの種類によっては映像も流出する可能性があると言われて、映像内容が内容なだけに…どうしよう生きていけない(泣)状態に陥ってしまっていました。 他の皆さんも仮に感染していても大丈夫的なことを教えてくださったので、かなり楽になり食事もできるようになりました。 100%安心してもいいのかな…っていう部分がマダ少しだけありますが、皆さんのおかげで元気になれそうです。 本当にありがとうございました。

noname#155656
質問者

補足

度々すみません… 更にバカな質問をしますが、スマホでネット閲覧して戻るボタンを押さずにホームボタンで戻ったらインターネットは切断されるのですか? 仮に通信状態のまま撮影したからといって、流出の可能性が高くなるとか全く関係ないですよね!? 本当に無知でスミマセン(泣)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

>アプリを削除したらそのアプリのパーミッションも無効になりますか?  当然、無効になります。  というか、何を気にしているのかが理解できませんね。  アプリのパーミッションというのは、アプリが実行時に「『ある機能』を使えるかどうか」という属性でしかないので、アプリそのものにしか影響しませんし、アプリが削除されれば跡形もなく消え去り、他のなにものにも影響を与えません。

noname#155656
質問者

お礼

すみません… ありがとうございました!! 何も知らなすぎで スマホ持った自分が恥ずかしいです… やはりガラケーでいくことにしました!! 本当にありがとうございました。

回答No.3

>少し見て(10~20秒位)すぐに削除しました ほんとうかどうか、わかりませんが、そうだとして、流出する事は、そのウィルスでは不可能に近いですね。 ウィルス=画像、動画の流出 なんて考えるのは短絡すぎます。ウィルスには目的があり、定期的にまたは、一回だけの実行となります。 それ以外は、ハッキングされていて、常に監視されている状態での流出です。つまり、あなたのような場合、流出するとしたら、 削除されたファイルを、復活させる作業をさせる事をしての流出となります。例えば、機種切り替えで第3者に携帯を渡した時ですね。 逆に言えば、これが一番多いかもしれません。 店員なんて一番あやしい、人種です。 現在の所スマホのウィルス系は、個人情報の取得にあり、ローカルストレージ(スマホ内)にあるファイルをゲットしてくるタイプは、見かけません。 これらは、パソコンのウィルスや、ハッキングと同じように考えてかまいません。 対処も同じです。

noname#155656
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました!! 自分なりに調べたんですが分からず、とあるAQで同じような質問をしたのですが、無知すぎです!!と叩かれ(泣) 今日このサイト見つけて、また何も教えてもらえなかったらと思いながらも聞いて良かったです!! そういう仕組みすらも分かりませんで、スマホを持った自分が恥ずかしいです…見られたくない映像でしたので(汗) これで安心して眠れます 前のご回答くださった方にも補足として書きましたが…見れますか? 同じことを書きますので、よろしければ教えてください。アプリを削除したらそのアプリのパーミッションも無効になりますか? 無知すぎでスミマセン… よろしくお願いします。

noname#155656
質問者

補足

昨日,ご回答をいただいたのですが…気にしすぎなのかもしれませんが、教えてください。 ドコモでspモードを再契約して感染してないかを調べてもらいました。 初期化をしていたのでアプリも何も残ってなかったので感染はしていませんでしたが、店員いわく初期化をしても残るウィルスもあるけど検知されませんでした。 でも結局は前に使っていた時の感染が分からずでした。 しかも、ドコモの安心セキュリティみたいなのをやったつもりでいたのに入ってなかったです。 なぜ分かったかと言いますと、自分がインストールしたアプリが感染していなかったか、やってみたんですが、セキュリティソフトの通知に 見覚えがなかったからです。 解約まえに感染を調べておかなかったことが悔やまれます。 しつこくて申し訳ないのですが、セキュリティもやっていなかった端末です…また不安になってしまいました…感染してたとしても安心してもいいですよね…? ちなみに再生時間に嘘はありません。長いと危険ですか? 本当にスミマセンが宜しくお願いします。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

>流出の可能性は高いですか?  ほとんど無いと言って良いと思います。  そもそも、スマートフォンに感染してファイルを外部に漏洩させるウイルスの絶対数が少ないですし、仮に感染まで行っていたとしても、そこからさらに質問者さんが気にしているファイルがピンポイントで漏洩する可能性となると、考えるのも馬鹿馬鹿しいレベルです。

noname#155656
質問者

お礼

すみません… お礼を書いていませんでした。初めてなもので… ありがとうございました♪かなりホッとしました。アンドロイドの流出は番号やアドレスがメインということなのかしら…。バカ丸出しですが、よろしければ補足の回答もお願いします。

noname#155656
質問者

補足

ちなみにですが、アプリを削除したらそのアプリのパーミッションも無効になりますか?無知すぎでスミマセン

  • 53jh8f6th
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

ちなみに撮影した動画の内容はどのようなものだったのでしょうか?

noname#155656
質問者

補足

動画の内容でスマホから吸いとられるか取られないか変わるものなのでしょうか…?

関連するQ&A

  • スマホ動画の流出の危険

    スマホの動画の流出の危険について質問です。 大学でサークルに所属している私は数日前の合宿で、解約済みのandroidを使って動画を撮影したのですが、その時に、友達のアダルトな内容の動画も意図せず撮れてしまいました。 合宿が終わってから、動画に映り込んでしまった友達から 「解約済みだとセキュリティサービスが無いからウイルスに感染しているかも知れない。 動画が流出すると怖いからすぐに消してほしい。」と言われたため消去し、端末ももう使う必要もないので初期化しました。そのため初期化前の端末がウイルスに感染していたのか、データを抜き取る不正アプリが入っていたかなどは分からなくなってしまいました。 当然私はネットやツイッターにアップしたり、共有アプリを使ったりはしておりませんが、家についてからデータ消去まで約24時間は自宅のWifiを使ってインターネットを使っておりました。友達はその間にウイルス等による流出が起きていないかととても心配しております。 そこで質問なのですが、このような場合、実際に動画が流出している可能性はどれくらいなのでしょうか。私が撮影してしまった手前、無責任に大丈夫だよということもできず、なんとか安心させられないか、あるいは危険性が高いならば何か手を打たなければと考えております。 ご意見よろしくお願いします。

  • スマホの画像をSDカードに保存したいのですが

    先日スマホを機種変更しました。 ※ドコモSO-03DからドコモSH-01Fへ 機種変更前日にSO-03Dのカメラで撮影したこれまでの写真をSDカードに保存し、翌日ドコモショップでSH-01Fに変えました。新しいスマホにSDカードを挿入し前に撮影した画像を確認しようとしたところ保存されていませんでした。 ドコモショップの方がおっしゃるにはSDカードが壊れている可能性が高いので新しいカードを購入し、再度SO-03Dのスマホに入れSDカードに画像をおとすように言われました。 その後16BGのSDカードを購入し画像を保存しようとするのですが、うまくできません。 ネットで調べると画像を保存するためのアプリをダウンロードするなど方法が書かれていますがSO-03Dは解約しているのでネットに接続できないためアプリをダウンロードできません。 SO-03Dをパソコンとつなげる方法もあるみたいですが、疎くてよくやり方がわかりません。 SO-03Dの画像はもうSDカードに保存することはできないのでしょうか? どなたかこのアナログな私に方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スマホのカメラ、ウイルス

    スマホのウイルスで、勝手にカメラを起動させて撮影してしまうというウイルスがあると聞きました。 そのようなウイルスが入ってしまっていたらとても怖いです。 ウイルス対策アプリを入れていれば大丈夫でしょうか。 ちなみにウイルスバスターを使っています。 それと、ウイルス対策アプリを入れていればいつそういうようなウイルスに感染したかなど詳しくわかりますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • アンドロイド初期化

    ドコモスマホですが, ウィルス感染を調べる前に初期化、解約をしてしまいました。 再契約をして調べたところ,アプリをアンインストールしてしまっていたので検知されず,初期化をしても消えないウィルスもあるらしいですが、それも検知されませんでした。 以前,使っていた時の感染を調べる方法は,他にありませんか?

  • スマホで動画を見ていたら…

    スマホで動画を見ていたらいきなりこのスマホはウイルスが…と出てきました。下の手順にしたがってウイルスを退治?してくださいと出てきて消したらバーナーがあったのでそれを押しました。 そしたらあるウイルス対策のアプリのページにつながったのですが、これほ本当にウイルスに感染してしまったから出てきたアプリなのでしょうか?それともアプリをダウンロードさせるために出てきたアプリなのでしょうか…心配でたまりません。 よろしくお願いします

  • スマホウィルス

    先ほど動画をダウンロードするアプリを使っていたら画面下にあなたのスマホがウィルスに感染していますみたいなのがでてきて思わずタッチしてしまい次の手順に従ってくださいという画面になりました。そこからは無視しましたが、 スマホはウィルス感染しているのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • スマホを使う前に勉強すべきこと

    ガラケーを使ってます。今度、iphone5が出るのを機に、スマホにしたいと思っています。 しかし私は、過去にパソコンでウイルスに感染して、お釈迦にしてしまった苦い経験があり、新しいものが苦手です。というか怖い。パソコンなら情報流出しても、私の場合は困るのは私だけで済みます。 しかし、スマホだと、他人からのメールなど、絶対に流出させてはいけないものもあります。 マイクをウイルスに不正操作され、盗聴される危険性も怖いです。 こういったセキュリティに関して、最低限のことを学びたいと思います。学んだうえで、スマホにしたいです。まず、どんなことを始めるべきでしょうか? 関連する書籍などあれば教えてくださいませんか?

  • スマホでウイルス感染しているかどうか....

    昨日 学校の友達が 写真の編集アプリをダウンロードして使っていると あなたのスマホはウイルス感染しました みたいな文が出たそうです 親に相談する前に うわー!ってグループラインで送ってきて みんなでなになに?と騒ぎになりました 友達はiPhoneではなくandroidのスマホで 一応 盾のマークの無料のウイルス検知アプリは入れているそうですが そのアプリをちゃんと使えているかどうかは謎みたいです 例えば 私はイオンスマホなのですが イオンの人が サポートとウイルス検知アプリは入っておく方がいいですよ と説明してくれて スマホ画面の左上に赤い盾マーク これがお守りだからね と説明してくれました だから私のスマホ画面にはいつも盾マークがあり アプリを購入すると 盾マークから 安全 とコメントが表示されます その友達にきいたら 安全とか 常に画面にでているとかない....と言っていて それってダウンロードだけして 動いてないんじゃないの? と言われていました みんなのやり取りをみていて ふと それって本当に感染したのかな?と思いました いたずらかも....と思ったらけど その友達にそれを言って 簡単に安心されたら困るので言わなかったけど 本当に感染して 感染しました なんてコメントがでるのですか?? もし本当に感染していたら 感染したーと騒いで 友達に送受信したら 友達も感染するやん!とちょっと嫌な気分になりました そんなこんなのやりとりがあり イオンに電話して 説明すると 多分あなたのスマホは大丈夫だと思いますよ と言われました そこでも 多分ってどーゆうこと??と聞きたかったのですが わたしも スマホやパソコンに詳しいわけではないから こうだからこうです と言われたら わかりました と言うしかないです 「無知って 騙される」を感じた出来事でした 多分ですか? ときいた時 多分っていうより おそらく....と言われたのですが 多分とおそらくは類似語やん....と学校の先生になら突っ込んでたなーと思いながら電話をきりました 経緯はこうなのですが 自分のスマホが感染しているかしていないかを知る方法と 有料の検知アプリと無料の検知アプリは安心度が違うのか 知りたいです 私のイオンの検知アプリは 毎月の電話代金+サポート+セキュリティで500円くらいだけど有料です セキュリティを開くと 危険なアプリをさがします となり 数字がうごきだして 終われば 安全 とでます だから あなたのスマホは 多分おそらく安全と言われました

  • スマホがウィルスに感染していたらどうすればいいです

    スマホがウィルスに感染していたらどうすればいいですか? androidです。プレイストアからtuaemateというアプリをインストールしました インストール後にプレイストアの口コミで このアプリはウィルスがあるなど数々書かれており、アンインストールしました。 しかし自分のスマホがウィルスに感染しているのかは分かりません 今のところ(30分程度経過)異常ありません どのように確認すれば良いですか? また、ウィルスに感染していた場合 どのように対処したらいいですか。 よろしくお願いします

  • スマホのウイルスに感染したら犯罪?

    スマホのウイルスって、感染したら犯罪になったりしないのですか? 感染したら、インストールされてるアプリのサーバに攻撃したりするウイルスもありますよね?

専門家に質問してみよう